奈良へ③ 万葉粥の「春日荷茶屋」・「蕎麦切り よしむら」 など | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

奈良の旅のつづきです。

 

image

叔母の家は、

唐招提寺と薬師寺の真ん中らへんにあります。

世界遺産に囲まれた、なんて雅なところ・・・

 

 

 

といっても

とってものどか田舎~ですけどね爆  笑

 

 

私も4歳3ヶ月まで

ここ、西ノ京に住んでいました。

 

 

 

こんにちは。

愛知県岡崎市「ひだまり花梨館」の

 香川ミカです。

 

絵本のちからと胎内記憶、

胎内記憶教育®を通してほっこりかろやかになる

ヒントをお届けしています。
 

産婦人科医 池川明先生公認

【胎内記憶教育基礎講座】を
開催しています。

→まずはこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 

さて今回は、

カフェばかりではありませんが、

奈良カフェめぐり編として書いてみますねピンク音符

(勝手に書いて爆  笑

 

 

 

まずはじめに

てくてく歩いていったのは、

 

 

 

クローバー『蕎麦切り よしむら』

 

image

普通のお宅のような構えのおそば屋さんですが、

 

 

 

 

たくさんのお花がお庭に咲き、

大きな木の看板や、

暖簾がいい味を出してましたブルー音符

 

image

 

 

 

 

 

十割そば・・・極細の麺でしたブルー音符

最初はお塩でいただきます。

お蕎麦の味を堪能。

 

image

胡麻豆腐も美味しくて、

 

かき揚げも、

さくさくでとっても美味しかったです。

 

 

 

 

押し寿司もついていましたよハート

image

 

 

 

 

 

そば湯までしっかりと。

ご馳走さまでした乙女のトキメキ

 

image

 

 

 

 

 

 

この後、郡山城へ行って・・・

 

image

 

 

 

 

 

お城まつりで「いちご飴」いちご

image

ゆっくりお花見をして桜

射的に 金魚すくいにと遊んだ後、

(金魚は元気です。
お嫁入り先が決まったと叔母から連絡ありましたブーケ2

 

 

 

帰りに、

郡山駅の近くで入ったのが

こちら

 

 

 

クローバー『Aran cafe&bar』

 

image

レトロな雰囲気のお店でした。

 

 

おじさま、おばさまの常連さんが

多くいらっしゃる感じ。

 

クリムトやフェルメールの絵をモチーフにしたものがたくさん置いてありました。

 

 

 

こちらで

クリームぜんざい(抹茶付き)と

白玉ぜんざい(抹茶付き)と、

 

みかんジュースをいただきましたよピンク音符

 

image

白玉がもっちもちラブ

 

 

 

 

 

モモちゃんが寝ていてくれたので、

ゆっくりお茶も飲めましたぁ爆  笑

 

image

スヤスヤ・・・

 

 

 

 

 

そしてそして、

コロッケを買ってかえりましたウインク

 

image

 

 

 

 

 

 

 

お夕飯は、叔母がビーフシチューを

作っておいてくれていました(;;)

 

image

何日か前から煮込んであって、

お肉もトロトロラブ

 

もう、めちゃくちゃ美味しかったです(;;)

ありがとうハート

 

 

 

 

 

さてさて、

奈良公園では・・・

 

image

春日大社の参道に佇む

庭園喫茶のこちらへ・・・

 

 

 

クローバー『万葉粥 春日荷茶屋』

 

image

 

こちらで

万葉粥をいただきましたピンク音符

 

 

 

 

毎月、お粥の内容が変わるようです。

 

image

4月は・・・というか

桜の開花時期のみのお粥は

「桜と黒米餅」のお粥。

 

桜がおわると、

後は5月のよもぎ粥になるそうです。

 

 

 

 

ほのかに桜のいい香り。

優しいお味。

 

じっくり時間をかけて

昆布だしのうまみを引き出し、

さらに奈良の白みそで、まろやかに仕上げているそうです。

 

image

手前の「大和名物膳」には、

柿の葉ずし(サバ)も付いていましたブルー音符

 

 

 

 

 

モモちゃんも

おかいさんをパクパク食べておりましたハート

 

image

 

くず餅も美味しかったです。

 

 

 

 

なにより、

氣もちのよい外でいただく万葉粥乙女のトキメキ

 

幸せな時間でした。

image

 

 

 

 

 

 

この すぐ後に、

地面に降りて遊びたいのえーん

(石を食べる~!)と

 

大泣きしたモモちゃんでしたけどね爆  笑あせる

 

image

 

 

 

 

 

奈良漬けをお土産にピンク音符

 

image

 

いろいろもりだくさん、楽しかった~ですピンク音符

 

 

 

そして

おつかれさまでしたハート

 

image

スヤスヤ・・・

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

奈良公園で、

初めて鹿さんとご対面した時のお話は

こちらをご覧くださいね乙女のトキメキ

↓↓

 

 

 

 

 

 

郡山城 お城まつりの様子はこちらから桜

↓↓

 

 

 

 

 

 

いよいよ保育園の慣し保育がはじまりました。

バーバラの心配をよそに、新しい世界に好奇心旺盛のようすびっくり

・・・すごいなぁ。

 

また書きますね。

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

今日も最後までお読みくださって、

ありがとうございました。

あなたのほっこりかろやかになるものが

たくさんみつかりますように虹

 

それではみなさま ごきげんよう桜

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

ママも子ども達も

共に幸せであり続ける教育メソッド

 

 

胎内記憶教育基礎講座や

お話会など、リクエスト開催もしています飛び出すハート

 

日程や、コースなどどうぞお気軽にご相談ください。

お友だち、お仲間同士で受講していただくこともございますハート
 

【お問い合わせ・メッセージ等はこちらから】
↓↓

 

 

 

 

 

【こっそり かろやかになれる】無料メルマガピンク音符

胎内記憶教育のお話しや

ちょっぴり不思議なお話しも綴っています。

いつでも解除 できますので
どうぞお気軽にご登録ください。

 

 ↓↓

 

 

 

 

 

食べたものや(笑)
好きなもの、日常のいろいろ

imageInstagram←こちらから

 

 

 

 

 

《リクエスト開催承ります》

日時等、お気軽にご相談くだい。

↓↓

 

【胎内記憶教育®お話会

→詳しくはこちらから

 

 

 

【胎内記憶教育®基礎講座
→詳しくはこちらから

 

 

 

【絵本で子育て絵本講座】
【絵本セラピー®】

詳しくはこちらから 

 

 

【著作絵本】

 

「海のむこうにすむオニねこ」→

 

image

 

 

産婦人科医・池川明先生のご推薦をいただきました

「あかちゃんのくにから」→

 

image

 

 

 

 

香川ミカ(花梨)

クローバーNPO法人「絵本で子育て」センター

所属 絵本講師

クローバー絵本セラピスト協会

認定 絵本セラピスト®

クローバー(一社)日本胎内記憶教育協会

認定講師

 

 

 

応援のクリック嬉しいです。

励みになります。