滋賀へ① ひこにゃんのいる彦根城へ | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

奈良の旅につづきまして、

 

 

今回はこちら・・・

image

そう、ひこにゃんですキラキラ

今回は滋賀の旅におつきあいください。

 

 

 

 

 

こんにちは。

愛知県岡崎市「ひだまり花梨館」の

 香川ミカです。

 

絵本のちからと胎内記憶、

胎内記憶教育®を通してほっこりかろやかになる

ヒントをお届けしています。
 

産婦人科医 池川明先生公認

【胎内記憶教育基礎講座】を
開催しています。

→まずはこちらをご覧ください

 


一緒に かろやかになってみませんか?

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

先週の日曜日に行ってきました。

 

 

前の日から滋賀入りしていた夫車

「米原」で待ち合わせ・・・

 

 

 

の、つもりが

「やっぱり彦根まで来て!」ということで

 

image

またまた初めて降り立った駅、彦根です。

 

 

ここから早速、車彦根城に向かいました。

(この時点で朝の8時52分汗

(選挙は期日前投票しまたよ。)

 

 

 

 

 

そうそう滋賀といえば、この子!

よく見かけます爆  笑

 

image

井伊直孝公バージョンのようです。

 

 

 

 

 

 

桜の木がたくさん飛び出すハート

一週間前はさぞかし綺麗だったでしょうね~桜

image

ものすご~く混んでいたと、

駐車場の方も言ってみえました。

 

 

 

 

 

はい。

その週は奈良の東大寺も

ものすご~い人でしたから!爆  笑

 

image

 

 

 

 

 

 

でも葉桜も趣がありますし、

 

image

 

 

 

 

 

木々の新芽も出はじめていて氣もちいい~。

 

image

というか、

 

彦根城、広いです!!

(岡崎城の敷地の

5倍くらいはあるみたい・・・)

 

 

 

普段、

岡崎公園をてくてく散歩している私にとっては

こ、ここを登っていくの?

という、かるい衝撃も爆  笑

 

image

でも到着。

 

 

 

 

 

徳川四天王のうちの一人、井伊直政の子、

直継が入城した彦根城に来られて

ちょっと感激乙女のトキメキ

 

image

(天秤櫓の中にあった井伊家の旗印)

 

 

 

 

 

このひこにゃんは、パネルですけどね爆  笑

image

 

 

 

 

 

 

 

白い色の桜は、残っていましたキラキラ

image

 

 

 

 

 

 

天守にも登りました。

国宝ですよキラキラ

 

image

 

 

 

 

 

 

 

琵琶湖キラキラ

 

image

素敵な眺めでした~クローバー

 

 

 

 

 

しかしお城の階段が

めちゃくちゃ急な階段でびっくり汗

 

奈落の底に落ちるかのような階段でしたよあせる

 

image

 

 

 

 

 

 

 

この方に、つながるのですね・・・

image

 

 

 

 

 

 

 

楽々園

image

 

 

 

 

 

 

 

玄宮園 

image

 

 

 

 

 

 

からの彦根城乙女のトキメキ

 

image

 

ここはもう少しゆっくりと散策したかったです。

けれど、、、

 

ひこにゃんのいる場所へ急いで移動です。

 

 

 

ひこにゃんは登場してくれる時間と場所が決まっていて、いつでも会えるわけではないんですっ!

 

image

お土産屋さんなどがたくさんあった

楽しい 夢京橋キャッスルロードブルー音符

 

 

 

 

その先へ・・・

 

image

 

 

 

 

 

 

 

間に合いました飛び出すハート

 

image

 

かわいいかわいい

これはかわいい飛び出すハート

 

 

 

 

なんでしょう、

顔の表情が変わるわけではないのに

ものすごく表情豊かなんですラブ

 

image

 

仕草が絶妙というのかな・・・ハート

 

司会のお姉さんの

ひこにゃんの気持ちを表すようなお話しもお上手なんでしょうね。

 

 

 

 

さすがゆるキャラ人気投票で、

常に上位にランクインしているひこにゃん!!

これぞゆるキャラ~ですねピンク音符

 

image

癒やされました~乙女のトキメキ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

岡崎市のオカザえもん・・・

180センチもの長身。

 

見た子どもが泣いてしまったこともあるという汗

 

image

オカザえもん

もちろん 応援してますよ~ハート

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

さてさて、

お腹もすいてきました。

 

何も調べていなかったわたしたち、

目に飛び込んできたこちらに入ってみました。

 

image

クローバー『近江バーガー』

 

 

鶴甁さんや吉本の芸人さん、

タレントさんのサインや写真も飾ってありました。

 

 

 

びわ湖サイダーと一緒にハート

 

image

 

 

 

 

 

 

 

いただきましたブルー音符

 

image

ハンバーガーなんて久しぶり~。

ごちそうさまでした~ラブ

 

 

 

 

 

 

そしてこんなものも発見飛び出すハート

 

image

 

クローバー『千成亭』

近江牛コロッケ!

 

 

揚げたてサクサク、ほくほくしていて

美味しかったです照れ

 

 

 

 

駐車場へ戻ろうとすると、

 

ちょうど、鉄砲隊による古式砲術

(火縄銃)の公開演武が!

image

 

 

 

 

迫力~!

 

image

ちょうど見ることができて、

ラッキーでしたブルー音符

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

いや~

ほんとに彦根城に来られるとは思っていませんでしたが

(前日まで迷ってました爆  笑

来てよかったです。

 

ひこにゃんにも会えたし

満足満足ハート

 

image

 

 

私はもう、ここであとは、

カフェめぐりでもしながら帰路についてもいいくらいに思っていたんですけどね。

 

 

「長浜まで行ってもいい?」と夫。

 

 

まあ、せっかくだからと行ったのですが、

お城めぐりって、体力いりますね~・・・。

 

 

とくに最後に行った

小谷城・・・は、いわゆる山城で・・・汗

 

 

というお話しはまた次回に書きますね爆  笑

 

image

彦根市さんありがとうございました。

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

滋賀が大好きな夫

(女子ゴルフのツアー観戦で何度も来ている)

 

に連れられ

一年に3度、訪れたこともありました。

 

 

ブーケ2結婚前の娘と夫と三人で家族旅行。
この時泊まったホテルはほんとに素敵なホテルでした乙女のトキメキ

でもコロナ禍の中、なくなってしまったんです。

ものすごくショック(;;)

 

ブーケ2秋には両親と叔母を連れ出しドライブ。

長寿寺などまわりましたよ。

↓↓

 

 

 

 

 

 

ブーケ2夏の家族旅行も滋賀でした。笑

ラ・コリーナが一帯、瑞々しい緑で覆われていて

物語の中のような佇まいでした。


バウムクーヘン美味しかったです♪

↓↓

 

 

 

 

 

ブーケ2人生の滋賀は、2017年のことでした!
たっちゃん(絵本セラピスト協会代表)の講演会と
絵本セラピーを楽しみに。

一人で石上寺へ行った、ヒヤヒヤな珍道中も^^;

↓↓

 

 

 

 

 

ブーケ2絵本セラピストさとちゃんのイベントへ

絵本セラピストさんたちともお会いできてほっこりした時間を過ごしましたハート

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

滋賀デビューは2017年(アラフィフ当時)

と、かなり遅かったのですが、

その後は結構 遊びに行っていましたね。

 

 

そして滋賀県といえば

またまた伺うことになりそうな

よ・か・ん爆  笑ピンク音符

 

 

 

絵本セラピストの大先輩 りすくんが

ドキュメンタリー映画

「かみさまとのやくそく」上映会をされるんですよラブ

また改めてご案内させていただきますが、

りすくんのブログはこちらですキラキラ

 

↓↓

 

 

 

 

滋賀県と こんなご縁ができるとはおねがい

楽しみ楽しみですピンク音符

 

 

image

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

今日も最後までお読みくださって、

ありがとうございました。

あなたのほっこりかろやかになるものが

たくさんみつかりますように乙女のトキメキ

 

それではみなさま ごきげんようクローバー

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

ママも子ども達も

共に幸せであり続ける教育メソッド

 

 

胎内記憶教育基礎講座や

お話会など、リクエスト開催もしています飛び出すハート

 

日程や、コースなどどうぞお気軽にご相談ください。

お友だち、お仲間同士で受講していただくこともございますハート
 

【お問い合わせ・メッセージ等はこちらから】
↓↓

 

 

 

 

 

【こっそり かろやかになれる】無料メルマガピンク音符

胎内記憶教育のお話しや

ちょっぴり不思議なお話しも綴っています。

いつでも解除 できますので
どうぞお気軽にご登録ください。

 

 ↓↓

 

 

 

 

 

 

食べたものや(笑)
好きなもの、日常のいろいろ

imageInstagram←こちらから

 

 

 

 

 

《リクエスト開催承ります》

日時等、お気軽にご相談くだい。

↓↓

 

【胎内記憶教育®お話会

→詳しくはこちらから

 

 

 

【胎内記憶教育®基礎講座
→詳しくはこちらから

 

 

 

【絵本で子育て絵本講座】
【絵本セラピー®】

詳しくはこちらから 

 

 

【著作絵本】

 

「海のむこうにすむオニねこ」→

 

image

 

 

産婦人科医・池川明先生のご推薦をいただきました

「あかちゃんのくにから」→

 

image

 

 

 

 

香川ミカ(花梨)

クローバーNPO法人「絵本で子育て」センター

所属 絵本講師

クローバー絵本セラピスト協会

認定 絵本セラピスト®

クローバー(一社)日本胎内記憶教育協会

認定講師

 

 

 

応援のクリック嬉しいです。

励みになります。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ