蔵カフェmon絵本セラピー~福井の旅その①~ | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

 

絵本ごとで

47都道府県を巡ってみたい・・・虹

 

 

密かな夢です。

 

 

こんにちは。

絵本の力を綴ります。

ひだまり絵本館の花梨ですうさぎ

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

さて今回は、

 

初の福井県ビックリマーク

 

image

 

名古屋駅からの

初の「しらさぎ号」ですブルー音符

 

 

長旅になるから小説でも読もうと、

楽しみにカバンにしのばせていたのに・・・

 

 

気づいたら爆睡していましたあせる

 

 

あっという間に 米原です。

 

 

それでも、まだ うとうと・・・ぐぅぐぅ

 

と、

 

なんだか後ろの席の方が

ドタバタと うるさいんですあせる

 

 

背中にぼんぼん 何か当たるし・・・えー

 

 

でも、気にしないようにして、

目を閉じていたのですが・・・

 

 

 

「あの・・・すいません。」と

 

隣の席の男の子

(学生さん?)

 

 

「・・・あの、座席の向き、

 かえるみたいなんですけど。」

 

 

はっびっくり

 

 

ひゃ~~あせる

 

 

ななんと、米原から、

列車の進行方向が変わるみたいで、

 

全席、

イスの向きをみなさんかえてらして・・・あせる

 

 

立ったまま、とまどう 学生(?)さん・・・。

 

 

すすすすすみませんガーン

と、飛び起きて、

向きを回転させましたよ。

 

 

旅とは、

いろいろ知らないことが起きて、

 

なかなかエキサイティングなものですね。

 

すっかり目がさめた米原からは、

 

車窓を眺め・・・んはてなマーク

 

海・・・はてなマーク

 

と、

 

後ろの方の席から

 

「あ、琵琶湖だ」・・・との声が。

 

へ~・・・琵琶湖が見えるんだあ。


(ってか、海はみえないっしょ)

 

 

image

 

初めての駅。

 

ここで、絵本セラピスト®の「きづちゃん」が、

駅までお迎えにきてくれていましたキラキラ

(ありがたい(;;))

 

 

そうなんです。

 

今回は、またまた絵本セラピスト®の同期生、

きづちゃんの開催する絵本セラピー®

 

【えほんでにっこり えほんのわ】

 

へ 参加するために、

 

やってきたわけなんです照れ

 

 

会場は、

のどかな田園風景のなかに建つ、

趣のある「蔵」

 

image

 

その名も

「蔵カフェ mon」

 

 

築100年以上の蔵を改装した、

とっても落ち着いた建物で、

けれど中は明るくて、

眺めも最高なロケーションの「蔵」クローバー

 

 

そこで、

大人のための絵本セラピー®

 

image

 

壮大でありながら、

生きていく上で、決して切り離せない

身近な「テーマ」にそって、

 

7冊の絵本を読んでいただきましたブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

 

安心・安全な場所。

心地の良い絵本読み。

 

きづちゃんの絵本を通した

まっすぐな想いが胸にじんわり響きます。

 

 

そして参加者さんとの楽しい語り。

 

 

男性の参加者さんの、

意外な視点など、気づきがたくさんありました。

 

 

image

 

 

そしてそして、

 

お楽しみのシフォンケーキですイエローハート

 

 

いつも

きづちゃんが、こちらのケーキを

 

『すんごい美味しい』と言っていたので、

とっても楽しみでしたブルー音符

 

 

imageimage

ほんとに

すんごい美味しかったです。

 

しかも超微粒子の米粉を使った

シフォンケーキなんですよラブ

 

米粉ですが、ふわふわで、びっくり乙女のトキメキ

 

米ぬかも使ってあったりととってもヘルシー。

 

コーヒーも、こだわりの有機珈琲なんだそうです乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

カップの後ろに写っている本は、

こちらのオーナーさんの本なんですよウインク

すごいです~。

 

 

 

 

絵本セラピスト®の「きづちゃん」は、

この「蔵カフェmon」さん

(鯖江市大野町29-21)

で、

絵本セラピー®を定期的に開催されていますので、

 

絵本のお好きな方は、またぜひ一度、

お問合せしてみてくださいねコーヒー

 

 

 

さてさてそれから

 

もうお一方、同期生でもある

福井の絵本セラピスト®Nさんが

いらしてたんですよ~爆  笑

 

またまたプチ同窓会ですラブラブ

 

imageimage

(Nさんの手元には、お手製の「ほげちゃん」のぬいぐるみ・・・むらさき音符

 ものすごくお上手で、「ほげちゃん」そのものなんですよ!

 ほ、欲しいハート

 

こんな風に、

 

全国に絵本好きな、

絵本についておしゃべりがとまらない

お友達ができて、

とっても楽しいですクローバー

 

 

この後、

3人で、ランチへ行きましたナイフとフォーク

 

 

のどかなのどかな田園風景・・・。

が、

いつまでも続きました。

 

まあ、私の住んでいるところも

そんなには変わらないんですけどねってへぺろ

image

 

違うといえば、

 

こちらはすぐ近くまで迫る「山々」に

囲まれているなあと。

 

image

 

 

・・・と、

どれだけ走っても、

あまり変わらない風景の中、

 

 

いきなり こんなおしゃれなお店が出現ビックリマーク

 

 

image

(ケーキ&ランチのお店「Spica」)

 

 

これまたヘルシーで、

おいしいランチをいただきました音符

 

image

 

 

さてさて、

福井県といえば・・・

 

 

そうです、そうです、

 

 

あの絵本作家

かこさとしさんのふるさとなんですよ・・・キラキラ


今回は、

かこさとし ふるさと絵本館 石石(らく)

 

(石という字がふたつ並んで、ラク と読むんだそうです。)

 

ずっと来てみたかった こちらへも、

連れてきてもらいましたラブ

 

鯖江市から越前市へとむかいました。

 

 

image

きづちゃん、ほんとにありがとうハート

嬉しい~ピンクハート

 

 

 

 

そして、またまたとっても長くなりそうなので、

ちょっと今日はこの辺で。

 

 

imageimage

(まだオープンして4年ほどですが、

今年の2月で14万人達成なんですって。)

 

 

「かこさとしふるさと絵本館」のことは、

 

次回、必ず書きますのでね、

少しお待ちくださいませウインク

(ブログのテーマとしては、「イベント」ページにて♪)

 

 

今日も最後までお読み下さり、

ありがとうございましたピンク薔薇

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ 

 
いつも応援のクリックも、
ありがとうございますクローバー
 

読み聞かせ ブログランキングへ

 

ひだまりの絵本館 花梨の『絵本講座』・『絵本セラピー®』・『 お話し会』の

お問い合わせはこちらから♪←こちらをクリックして下さいね。

 

NPO法人「絵本で子育て」センター所属

絵本講師

絵本セラピスト協会認定

絵本セラピスト®

「プレゼントに絵本」推進委員会

会員

ひだまり絵本館 花梨(かりん)

 

 

もっと絵本の世界が広がりますように・・・虹