「ぶーぶーじどうしゃ」(たっくん文庫№8) | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

 

昨夜のラジオをお聴きくださったみなさま、

ありがとうございました。

 

思った以上にモタモタしておりあせる

思った通りの面白い声だったでしょうかあせる

 

それでも、早速 あたかたいメッセージを

送ってくださったりして、嬉しかったです。

 

そんな中で、

 

『放送聞いて、絵本、やっぱりいいなと思いました。』

 

というメッセージを頂いてハート

なんだか思いが伝わったかなと、

嬉しくなりました。

ありがとうございましたおねがい

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

 

 

こんにちは。

絵本の力を綴ります。

ひだまり絵本館の花梨ですピンク薔薇

 


さて、

 

たっくん文庫 №8

 

 

たっくん1歳5ヶ月でした。

 

( 「たっくん文庫」って なあにはてなマーク と思われた方は、

   先にこちらをお読み下さいね→→★たっくん文庫とは

 

 

基本的にたっくんへの絵本は、

 

クローバー私 自身が好きだった絵本。

クローバーなれ親しんだ絵本。

クローバーうちの娘も好きだった絵本。

 

・・・の中から 選ぼうとしています。

 

 

ですから、どうしても、

車関係の絵本は手に取ったことがなくて・・・あせる

 

( 私の好きな、

  「しょうぼうじどうしゃ じぷた」→★ は別ですよ!)

 

 

 

 

それで

ここはひとつ、チャレンジしてみることにしました。

 

 

男の子なら、喜んでくれるのでははてなマーク

 

 

と選んでみましたよ。

 

 

 

結論から言うと、

 

 

車は大好きラブ と、

 喜んでくれた様子むらさき音符

 

 

 

それから約ひと月後に頂いたメールでは、

 

 

とっても気に入ったみたいです。

 何回も繰り返し読まされるので、

 「もう一回!」を教えてみたら、

 人差し指を立てて、手を挙げて、

 「もう一回!!」をするようになりました

 

照れ照れ

 

ホントは言葉が出ると嬉しいんですが・・・。

 

 こちらの言葉は理解しているようなので、

 

 そのうち喋るようになるといいのですが・・・。

 

 気長に待つことにしています。

 

 

はいドキドキ

 

もう、この辺りは ママさんごめんなさいね、

私 スルーですよ。

(ごめんなさいあせる

 

 

大丈夫だと私は思うんです。

 

 

たっくんのママさんのように、

絵本もたくさん読んであげていて、

お話もたくさんしてあげていて・・・の、

 

 

言葉が遅いのって。

 

 

うちの甥っ子も

とっても とっても とーっても 遅かったけれど、

 

 

今では 結構な 

おしゃべり男 ですしキョロキョロ汗

 

 

国語だって とっても得意だし・・・。

(あ、これは関係ないですかね。)

 

 

そうそう、

その甥っ子は、意外と 車の絵本って

あまり興味をもちませんでした。

 

 

でも、小さな車のおもちゃの

「チョロQ」は大~好きでした爆  笑

ほんとに、よく遊んでいたなあ・・・。

今もあるのかな?

 

あるのかな?

 

 

 

ところが 甥っ子2号の方は、

車の絵本どころか、

これまた チョロQにも 全く興味を

もたなくって・・・汗

 

 

正しい?遊び方にも、興味を示さず、

 

 

お兄ちゃんの「チョロQ」の

タイヤのゴムの部分を、

片っ端から歯でむしり取ってしまってましたよびっくりあせる

 

 

そして甥っ子2号は、

うちの娘のぬいぐるみとか、

お人形とかオッドアイ猫

 

シル〇ニアがとっても好きでした~ねずみ猫ネザーランド・ドワーフ

一緒にも遊んでいたけれど、

 

 

よく、

娘が小学校へ行っている間に うちへ来て、

こっそり 一人で

思う存分 遊んでいましたよハムスターハムスター

 

 

う~ん。

 

男の子といっても、一概には言えませんね。

 

 

たっくんは、

車の絵本を気に入ってくれたようで

よかったですウインク

 

 

 

そうそう、

 

たっくんパパさんも この絵本、

 

「もう一回、もう一回」が大変ですあせる

 

と言ってました乙女のトキメキ

 

照れ照れ照れヤッターブルー音符

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

 

 

もひとつ そうそう!

 

お友だちが、お二人も

絵本講師養成講座を受講することになりましたラブラブラブラブ

 

とっても嬉しいですクローバークローバー

 

(追記:またまた、別にお二人が受講されることにビックリマーク

 とてもとても嬉しいですクローバークローバー

 

子どもをとりまく環境が

劇的にかわってきている 今。

 

かわらないもの、

 

言葉の大切さ、

 

子どもと向き合う時間の意味

 

絵本があると・・・。

 

 

そんなことを、

広め伝えていける

NPO法人「絵本で子育て」センター

 

絵本で子育ての絵本講師→★★

 

まだまにあいますビックリマーク

 

まずは お電話でもよいそうですよ。

(0797-38-7516)

 

このブログをみたと言ってくださっても、

本部のかたには伝わりますからね、

ご安心をウインク

 

 

そして 今日も最後までお読み下さり、

ありがとうございましたラブラブ

 

image

まだまだ風が冷たいからこの子は元気。

暑いの苦手なわんこです。

12歳。今年の夏も乗り切ってね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ 

 

読み聞かせ ブログランキングへ

 

ひだまりの絵本館 花梨の『絵本講座』・『絵本セラピー®』・『 お話し会』の

お問い合わせはこちらから♪←こちらをクリックして下さいね。

 

NPO法人「絵本で子育て」センター所属

絵本講師

絵本セラピスト協会認定

絵本セラピスト®

「プレゼントに絵本」推進委員会

会員

ひだまり絵本館 花梨(かりん)

 

 

もっと絵本の世界が広がりますように・・・虹