かこさとし絵本館~福井の旅その②~ | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

福井の旅 ~その②~

 

はじめての「しらさぎ号」に乗って

やってきた、福井県で、

 

絵本セラピー®を体験させていただいた

その後の レポートになります。

 

 

~その①~ は、

こちらからお読みくださいね→→★★★

 

 

さて美味しいランチの後に、

連れて行っていただいたのは・・・

こちらでしたキラキラ

 

image

 

【かこさとし ふるさと絵本館 石石(ラク)】

 

 

 

こんにちは。

絵本の力を綴ります。

ひだまり絵本館の花梨ですピンク薔薇

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:* 

 

福井県がふるさとの

かこさとしさんの大人気絵本、

 

「だるまちゃん」シリーズの、

 

第1作目、

「だるまちゃんと てんぐちゃん」が誕生して、

 

今年で50周年を迎えるのだそうですビックリマーク

 

もう、ほんとうに私も大好きでした照れ

 

ページ一面に並べられた

ぼうし、はきもの・・・

 

ちょっとずれてるけど、

だるまちゃんのために、

一所懸命なお父さん。

 

 

 

かこさんは、

日本の郷土玩具を

主人公にお話を描いてみようと思われて、

 

「だるま」 ちゃんが誕生したそうです。

 

 

 

 

 

そして、

絵本の月刊誌、

「MOE」の3月号でも

(というか先月のものになりますが)

 

ちょうど

かこさとしさんの大特集だったんですよキラキラ

 

image

(だるまちゃん クリアファイル付)

 

 

もともと今回の福井ゆきは

同期の絵本セラピスト®さんの

絵本セラピー®が目的だったわけですが、

彼女のご厚意もあり、

 

このタイミングで行くことができたんですおねがい

 

 

image

かこさとし ふるさと絵本館 石石

(越前市高瀬1-14-7)

 

飾ってあるものがいちいちかわいくてラブ

 

 

からすのパンやさんパン

 

image

 

娘は

かこさんの絵本では、

「からすのパンやさん」が一番好きだったと言っています。

 

 

 

でもって、

「しろくまちゃん」の

「ホットケーキ」の時のように、

食パンを工夫して、「いろいろパン」を

作っていましたむらさき音符

懐かしい。

 

 

 

こちらの絵本館では、

 

 

お話し会などイベントが開催される

「あそびのへや」

 

絵本にまつわる資料や作品が展示されている

「もとのえを みるへや」

 

図書館のように絵本や紙芝居の揃っている

「えほんのへや」

 

とわかれてありまして、

 

子どもでなくてもどうしたって

わくわくしてしまいます爆  笑

 

 

かこさんが、

一番初めに手がけられた絵本

 

「だむのおじさんたち」

も、見ることができましたよ乙女のトキメキ

(もう60年近く前のことになるんですね!)

 

 

 

もともと理系(工学部)だった

かこさとしさんですが、

 

 

優しい心を描いた物語だけでなく、

 

 

 

歴史、絵画、音楽、

 

 

 

自然、科学、

 

 

 

 

身体や、食物や、

 

 

 

 

お天気から

 

 

 

 

働くということ・・・

 

 

 

 

絵本づくりの視点もほんとうに

多義にわたってらして・・・

 

 

大人になった今でも、

本当にどれも興味深い

絵本ばかりだと改めて感じました。

 

 

これまで600冊以上もの絵本を

つくり出されてきたかこさとしさん。

 

 

90歳というお年になられましたが、

まだまだお元気で、

 

だるまちゃんシリーズも続くようですよ。

楽しみです音符

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

 

外の遊具も・・・

 

 

image

 

 

 

「だるまちゃんと かみなりちゃん」の

 

あのページの・・・ブルー音符

 

image

 

 

職員の方に、

写真を撮っていただきました。

 

image

 

その時に、

 

「どちらからですか?」 と聞かれたので

 

「愛知から来ました。」と答えたら

 

「今、遠くからお越し下さった方に、

 お渡ししてるんですよ。」

 

とおっしゃって・・・

 

なんとなんと

こんなプレゼントまで頂いてしまいました音符ブルー音符ブルー音符

 

image

ポストカードと栞でした~むらさき音符

 

嬉しい爆  笑

 

ありがとうございましたハート

 

 

image

 

置いてあった車まで・・・むらさき音符

 

 

image

 

さて、

 

この後 帰りの「しらさぎ号」まで

少し時間があり、

 

またまた連れていっていただいたのは・・・

 

越前市の・・・

 

 

中央図書館でした~爆  笑

 

そこで絵本をよみふける

わたしたち・・・爆  笑爆  笑

 

 

そして図書館にも、

こんなコーナーがありましたよビックリマーク

 

image

 

さすがです。

 

かこさんも ふるさとを愛し、

ふるさとも、かこさんをたいせつに

たいせつに されているんですね・・・キラキラ

 

 

image

 

 

サインも飾ってありましたよ。

 

 

image

 

「やれいい学校へ上がれとか塾だとか、

 いかに周りの人が頑張って言ってもしょうがない、」

 

 

「自分で学ぼうとするかしこい子に、

 みんななってもらいたい、」

 

 

かこさんの

インタビュー記事

(「MOE」2017.3月号より一部)が

 

 

じんわり

胸に響きます。

 

 

 

楽しかったです照れ

きづちゃんお世話になりましたキラキラ

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

そうそう、

最後になりますが、

 

今、東京の

「ちばぎんひまわりギャラリー」という会場で、

 

【かこさとし展】を開催しているそうです。

 

東京メトロ「三越前」駅 直結だそうですよ。

3月20日までみたいですウインク

 

image

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

ビックリマーク

 

ここで、

発覚したのですがあせるあせる

 

「初ハート福井~」

「初進出の 福井県、楽しかった~音符

 

と、盛り上がっていた私に向かって

 

 

夫がひとこと・・・。

 

 

 

 

「昔さあ、

 一緒に 若狭、、、行ったじゃん。」

 

 

ガーンガーンガーン

 

娘が生まれる前・・・

確かに、二人で行った

 

海水浴 船

 

若狭って・・・・・ふくい・・・?

かに座かに座

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

今日も最後まで

お読みいただいて、ありがとうございましたハート

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ 

 

読み聞かせ ブログランキングへ

 

ひだまりの絵本館 花梨の『絵本講座』・『絵本セラピー®』・『 お話し会』の

お問い合わせはこちらから♪←こちらをクリックして下さいね。

 

NPO法人「絵本で子育て」センター所属

絵本講師

絵本セラピスト協会認定

絵本セラピスト®

「プレゼントに絵本」推進委員会

会員

ひだまり絵本館 花梨(かりん)

 

もっと絵本の世界がひろがりますように・・・虹