おはようございます。makiです☀️

スーパーに行ったら、相変わらず米と水が店頭から消えておりました。

米、旅行中に買えば良かったなぁ🌾






2日目の昼過ぎ、長者屋敷へと到着!



ここはヘラブナ、コイ、ニジマス釣りができる施設で宿泊も可能です🎣




あと、ドッグランもあるから犬も連れて遊びに来られるんですよね🐶




到着時は15時前なので、まだチェックインはできません。しばらく付近を探索します。




へら師のお客さんは1人かな?

とても静かですね。

粒戦使ってるからセットかな?




ここは鯉ゾーンっぽい🐟



顔パネル発見!



15時、他のお客さんも受付に殺到🚪

仕事量に対してのスタッフ不足感が強く、対応には色々と時間がかかります。

(利用する方は察して広い心で過ごしましょう)




スタッフさんに案内され、しばらく歩きます。 ヘラ部屋はだいぶ奥みたいですね。




ヘラ部屋に到着〜🎣

「霜月庵」だなんて、11月生まれの私にピッタリですね(๑˃̵ᴗ˂̵)




ドアを開けると、他の釣りができるように釣りのセットが備え付けられています🎣



ヘラに飽きてしまっても、他の釣りで気分転換もできそうですね。




客室はこんな感じの和室✨



机の上にあったお饅頭。

結構食べやすいですね🎵




かなり大きなテレビ📺




可愛いヘラの置物がありました✨




絶対敷布団だと思っていたのにベッドがありました。敷布団は押し入れに入っています🛏️




縁側の外は完全に池!!

究極のお座敷釣りができちゃいます🎣




綺麗で広々としたトイレ🚽




そして、恐らく去年のリニューアルで設置されたピッカピカの浴室🚿



ここ、宿泊者には近くの温泉の利用券が貰えて今まではそこしか風呂が無かったみたいですが、この部屋なら心配は要りませんね✨




唯一年季を感じるのが手洗い場🚰

釣具洗うのに抵抗なく使えますね。




よって、餌はここで作ります。




長者屋敷だけ夫が撮影(盗撮)に精を出しております……このシーンの撮影理由は怪しすぎたからだとか(笑)




さて、釣りを始めたいけれど微妙に枕木が遠いからやりにくいなぁ💦



そんな時は、何故か置いてあるブロックやレンガ、木の棒を駆使して、このように枕木を作ると快適になります✨






それでは実釣スタートです🎣




ちなみに夫はまだやる気が無いらしく……




酒飲みながら横で寝てウキ眺めるとの事。



この過ごし方も楽しそう✨



開始時は反対側にヘラが寄っているため、寄せるまでに時間がかかります🐟



また、モツゴが温泉前と同じくらい居るのでジャミ対策が必須ですね。

私はマッハで散らせる事に。




釣れるサイズは小ぶり(温泉前渡り下サイズ?)



マブも混じりますね。

あと、巨鯉も居てスタッフさんはこの鯉を退けたいようです。誰か釣ってくださーい💦




雅な小鮒釣り……という感じでしょうか。

手応えは軽いですが、このように全身ほぼ室内なので日焼けの心配は無いし、クーラー効いているしで極楽そのもの✨






はりきる夫の妻撮影タイムにしばらくお付き合いください(笑)








あ、そうそう!

全ての部屋では無いですが、こんな感じで各部屋は独立してます。



ヘラ部屋はここだけなので非常に予約が埋まりやすいです。泊まるなら早めにチェック!






さて、晩御飯の時間のようです🕕



竿だけは落下の不安があるので回収🎣




こちら通常メニューの晩御飯🍽️



山形ならではのおかずが並んでおります✨




山形牛ビーフシチュー、肉が柔らかい💓



別注文で山形の地酒も楽しめます🍶





だんだん日が暮れてきました🌃

今日は流星群の日だそうですが、台風の影響でこの通り曇っております☁️





このタイミングで夫、釣り開始🎣




部屋の明かりで一応ウキは見えますね。

その分、虫入ってきますが💦



救いなのは、時期的に刺さない小さな羽虫が来るくらいで、蚊やカメムシが来ない事。




これ、秋にやると部屋の中が大変な事になる気がするので、ナイターをする時は気をつけてくださいね。(虫嫌いの方はキツいかも)




夫が飽きてしまったので選手交代。

確か22時くらいまでやっていたような……ダメだ私、ヘラ中毒になってる💦



粘った割にナイターは全部スレ(笑)

ヘラもちゃんと餌見えてないのかな?





朝……多分5時だったかな💦

こっそり起きて釣り開始🎣




夫も流石に苦笑い💧




やっぱり明るい朝の方が釣りやすい🐟




8時に朝ごはんだったかな🍽️

お代わりし放題のご飯「つや姫」がとにかくもう美味しいのなんの!!



米所=ご飯何でも美味しい

という事を再認識しましたね🍚




最終釣果は30枚🐟

雅な気分で小鮒釣りが楽しめました🎵





(長者屋敷のメリット)

•宿泊者はオールタイムで釣り可能

•犬同伴可能な部屋がある

•東北山奥なので夏は相当涼しい!

•つや姫(白飯)がかなりの美味!



(長者屋敷のデメリット)

•部屋からの長竿は不向き →桟橋ならok

•スタッフさんが結構忙しそう →広い心で!

•虫がー! →ナイターは諦めましょう。

•電波悪い →だって山奥だもん。





超快適空間でのプライベートヘラ釣り🐟

へら師さんであれば、人生で一度は経験してみてはいかがでしょうか?




以上、長者屋敷レポートでした🎣

気になる方は公式HPへ!



【竿】ヘラX 7尺
【浮子】sansui緑 ボディー4.5㎝(パイプ)
【道糸/ハリス】1号/0.5号
上    20 
下    30      ダンゴ6
【餌】(色々試して1番釣れた餌)

マッハ200

凄麩 100

BB     100

水 100


とにかく開く餌じゃないとジャミしか釣れなくて、マッハ頼りに。BBはカクシンに本当はしてみたかったけれど残量が少ないので今回はセーブ。

あとパイプトップが何だか曲がってきた気がする💦





〜余談〜



この日のX(旧Twitter)の呟きは久しぶりに反応が凄まじくて、「行きたい!」というコメントをたくさん頂きました🎵




しかし、見ての通り釣りに特化した宿なので、釣りをしない家族が同伴の場合は飽きられてしまうことも考えられます💦




そんな訳で、釣りとは別の観光ネタを紹介📝





龍上海

このエリアで長蛇の列ができるラーメン屋🍜

赤湯からみそラーメン。



もう驚くほど列が長かったため、私は挑戦せずにセブンで売ってたカップ麺で代用。




中京には無い感じの味噌ラーメンで、辛いの好きな方だとピリ辛に感じるレベル🔥




甘さは控えめ、文面通りのダシを感じるカップ麺でした。 結構美味しいので、店が行列になるのも納得できます!




ジェラート•エン


こちらも長者屋敷からそう離れていない店。

オシャレなジェラート屋さんです🍨




私は1番人気の放牧ミルク🐮

濃厚なミルクだけどジェラートだからしつこくなく、スッキリした味わい。




一方の夫が頼んだ緑のコレは……



何とアスパラガス!!

一口目はもう紛うことなき生アスパラ!
しかしだんだん癖になるおいしさとの事。
野菜好きに勧めたい一品。



このジェラート屋の付近には縁結び神社「熊野大社」やバラ園など観光スポットがいくつかあるので時間潰しもできますね🎵