おはようございます。makiです☀️

延期になっていた野釣り会が、土曜日に無事できてホッとしています🎣

週末に限って悪天候が続きましたからね☔️




朝6時に最寄りのコンビニで集合🏪

ケのカッパさん、M名誉会長、ごんずさんと私の4名で昨年と同じ戸田川のポイントへ向かいました🚙

(そしてケのカッパさん&ごんずさん、今回も写真いっぱいありがとうございました📷)



ケのカッパさん視点



ごんずさん視点




花見はそれなりにできそう🌸

あと何日もつかな〜?




それぞれ離れて釣台設置へ✨

この準備もだいぶ慣れましたね💦



今回も15尺のヘラXを頑張って振ります🎣

前夜に昨年のごんずさんのブログをよく読んでお勉強。餌はそこに載っていた「新グルわたグル」ブレンドでやってみます✨




沖の方でもじりが見えます🐟

期待を膨らませますが、ウキは動けど魚は掛からず……ハリ6号は大きかったかな?




好調のM名誉会長とケのカッパさんは、どんどん竿を曲げています!

同じ川に居るとは思えないですね💦



竿の長さが理由かなと思いましたが、M名誉会長は私と同じ15尺! しかも階段から狙っているので、ポイント次第では竿が短くても釣れそうな予感がしました。



ブルーギル、モツゴ、マブ、ヘラ、カメ、ゴミととにかく一番釣っているのがM名誉会長! 腕が違いますね〜✨




続いてごんずさんが良型ブルーギルリャンコ……ダブルーギルという、個人的には羨ましい光景を横で見せてくれました🎏

私にはまだ生き物が来ないよ〜💦




待望の生命体第一号はモツゴ🐟




ウキ動かしていたのはキミかぁ💦




その後、モツゴだけが掛かり続けてモツゴでツ抜けしてしまいました💦





すると、ごんずさんの様子が……?




それ何ー!? Σ(゚д゚lll)



竿を置いてカメラを構える事に📷

↑こんなシーンもちゃっかり撮影されていました(笑)



どうやら鯉が釣れたようです🐟
パワフルな引きにごんずさんもへとへと💦



居るのは知っていたけれど、野釣り会で釣れたのは初めてですね🎣




気を取り直して竿を振ると、ウキ消し込み!

手応えもまずまずで期待が膨らみます🎵




マブかな? ヘラかな?




ヘラでした〜!!

今年もどうにかデコらず済みました✨




背中があまりもりっとしてないのが戸田川ヘラの特徴だそうです🐟

小さいと自分では区別がつかないから、ベテランの皆様の査定が必須になりそう💦



ちなみにこれがこの日唯一のヘラです💦

水中はだんだん夏に近づいている感じで、季節がちょっと遅かったかなというのが体感できましたね。他の魚が超元気!




魚だけじゃない! 

バンもウグイスも鵜もヌートリアもよく見かけましたね〜本日最高気温25度!

夏がどんどん近づいてきていますね🌻



モツゴがいっぱい! 他もいっぱい!!

モツゴロウ王国戸田川は2.3月がベストシーズンという事でしょうかね?





よし、この勢いで行くぞー!

そう思ってガンガン打つと、今度はマブナが来てくれました〜! 



とりあえず魚の顔が見られたとホッとしたところで、背後から私を呼ぶ声が!

とある少年とパパさんでした✨




「会いに来てくれてありがとう〜!」


と、感動したいところでしたが、ふと少年の姿を見ると、虫かご&タモ装備!

どうやら生き物を持ち帰りたいそうな🏠




うーん……鯉やマブナは入らないし、ブルーギルはダメだし、お土産にできるのはモツゴ(クチボソ)かな? 飼育難易度も低いし✨




今まで釣れたモツゴは当然ながら全放流🐟

こんな時に限って〜 ( ;´Д`)




そんなこんなで緊急ミッション

「おみやげのモツゴを確保せよ!」

が始まってしまいました🎣




少年が虫かご抱えて座って見守る中、必死にトークで繋ぎつつプレッシャーを感じながらモツゴのアタリを探します💦

狙った時に限って釣れないのは何故ー!?  




よし、掛けた……んん!?







ゴミアタリ拾ってしまったよ〜🚮

ゴミはどんどん袋にしまっちゃおうね!




誤魔化しつつも、少年の苦笑いを見てプレッシャーがさらに跳ね上がる私。

エイプリルフールよ、どうかこのゴミアタリを嘘にしてください!(無茶)






その後時間はかかりましたが、どうにかおみやげのモツゴをゲットし無事プレゼント🎁

ヘラより達成感のあるモツゴ!

価値あるモツゴ!!




私だと思って大事に育ててね〜なんて見送ったけれど、あのモツゴに私の名前を付けそうな気がしてきましたね……( ゚д゚)




あ、ケのカッパさんもごんずさんも、お仕事モードの私の姿は幻覚だと思ってください💧

釣りしてる時が素の姿です🎣

仕事では超背伸びしてますから⤴️






午後から流れが出て、モツゴ以外はちっとも釣れない私の横ではしっかりヘラを釣ってご機嫌なケのカッパさん✨



新竿ヘラVが輝いて見えました🎣




苦戦していると、ケのカッパさんが


「ヒーローが来るよ!」



と言い出したので、てっきり今日一番釣ってるM名誉会長が私の指導に来てくれるとか、はたまたサプライズゲストが顔見せに来てくれるとか、いろんな妄想をしたのですが……






そっちかーい!!

流れてきたのはアオニンジャーでした🥷

(手裏剣戦隊ニンニンジャー)




すると、カチッとアタリが!

手応えはあるけども……




本日2度目のゴミアタリ〜🚮



今日の私、回収業者かな?




14時半頃納竿🎣

とにかく全員ヘラが釣れて、めでたしめでたしとなりました🌸



皆様お疲れ様でした✨

そして幹事のケのカッパさん、今回もご指導ありがとうございました〜!

また機会があれば是非誘ってください🎵




「累計ヘラ釣果」267枚

(目標の日まで残り半年……1000枚は厳しそう💦)


【竿】ヘラX  15尺
【浮子】mineyama5
【道糸/ハリス】1号/0.4号
上    30  下   40   リフト6
【餌】
新べらグルテン50  わたグル50  水120
新べら底50  グルテン四季50  水100




〜余談〜



先週は限られた春休みの中で、仕事仲間とのわんわんコンパを楽しんできました🐶



眉毛だけはやる気満々なふぅちゃん🐶

きぃちゃんはまだ1歳過ぎていないのでおうちでお留守です🏠




いざ会場のパスタ食堂クオーレへ🚙

連れてこられた2匹はどちらも大人しそう!



ふぅちゃん!

仲良くするんだよ〜!




ふぅちゃん無表情💧

人間大好きなのに動物は苦手だね〜⤵️



3匹カートに座らせたかったけど失敗💦




左がシュナウザーのエルフくん(4歳♂)

右がシェルティの優くん(推定15歳♂ 保護犬)




エルフくんは店の看板犬🍝

ドッグスポーツ訓練経験があるそうで、かなり筋肉質なガッチリ体型✨



ランチに来られるお客様のおもてなしも欠かさない名犬っぷりを披露してくれました!




最年長の優くんは歳を重ねていることもあり、非常におっとりしています。



一時期具合が悪くなっていたと聞いていたので、とにかくここで元気な姿でお目にかかれたのが何よりでした!



↓優くんママも実はアメブロガーなのです📝




毛並みがとにかく綺麗でフワッフワ!

大きさといい、抱き心地が最高です💕




他の犬を可愛がると迫ってくるふぅちゃん💧





そして、エルフくんママに芋の催促🍠




芋に弱いふぅちゃん



満足げだけど、それエルフくんのおやつ💦




優くんママの忘れな草様

エルフくんママのオーナーの奥様

お二方共、私に予定を合わせて頂き本当にありがとうございました!



また会える日を楽しみにしております🎵