あなたの好きな世界観♡フォトグラファー養成講座③【DEARDEA講座後レポ 】  | 【名古屋】七五三・ポートレート全国出張ロケ撮影・ママのためのカメラ講座 ♪Rumino photo

【名古屋】七五三・ポートレート全国出張ロケ撮影・ママのためのカメラ講座 ♪Rumino photo

名古屋在住
愛知県を中心に全国で活動中のフォトグラファーです。
プロフィール撮影・ファミリー・七五三・お宮参り・など出張ロケ撮影。
カメラ講座は各地で開催。現在中京テレビ「DEAR DEA」公式カメラマン
フォトグラファー養成講座は・名古屋・福岡にて開講中。

 

今回みんなの世界観、はじめての作品作りが

楽しくてついつい

カメラマン&アシスタント&わたしも

ガチ撮り参戦してしまうという・・・笑

 

いつも思うけど

楽しい・やりたい・ワクワクする♡

 

 

その場っていうのはエネルギーに溢れている

これってカメラをやったことがない人までも巻き込んでいくぐらいの大きな力で

現に DEARDEAスタッフのみなさんまでもがカメラって楽しい楽しいって(講座はスマホだけど)

ぐんぐん腕をあげていくっていうね笑

スタッフ ねぎしさん♡

 

ネットでいいこと見たって

ブログで何か気づいたって

変わらないもんね

 

 

体感には全く優らないからキラキラキラキラ

 

 

 

だからその場に行く空気感に触れる体感するってとても大事なことなんです。

 

 

 

 

 

 

 

世界観は自己表現ハート

 

これとか・・・ニヤニヤ

 

image

これとか・・・ニヤニヤ

これとかニヤニヤ

 

まあ・・こうなっちゃうよねニヤニヤ

 

 

 

 

あ!こっちも笑

 

 

 

 

それはそれで現場を見せると言うことで真顔キリッ

 

 

 

 

もちろんアドバイスをしながら

現場ですぐ修正出来るように

 

世界観を崩す様な

写さなくていいものが写ってない?

結構これが自分ではわからないものなのです。

 

 

何が伝えたい?

ちゃんと伝わってるかな?

 

 

そこには自分では気づかなかった

写真の魅力も伝わっていたりするのです。

 

当たり前のことって自分では気づけないんですね

 

 

人の視点を見て新しい視点に興味を持つ

同じ世界を新鮮な気持ちで見る

感性がどんどん豊かになっていきます。

 

image

見てもらうことはとても大事。

見せ合うことはとても大事なことなのです。

 

写真に正解はないけれど

ここでは

なぜこの写真がいいのかという理由をあえて言語化して伝えます。

 

そのひとつひとつが自信につながるように。

 

 

 

image

では

DEARDEA事務局さんの②講座後レポをどうぞデレデレハート

 


 

 

【DEARDEA第3期:武井るみのさん③回目講座レポ/撮る人も、撮られる人も笑顔の空間にテンションMAX!!】

中京テレビDEARDEA
「武井るみのさん フォトグラファー養成講座 第8期 中京テレビ運営コース」の第3回目

 

 


受講生がチーム戦で
世界観を作り上げる
実践レッスンが午後からスタート!!

「楽しいー♡」
「やばーーーーーーい♡」
「こんなのどう?♡」
「あっ!いい表情!今のもう少しキープ!」

写真を撮りながら
モデルにしっかり声をかけて
盛り上がる受講生。

 

 

これも講師の
武井 るみの (Rumino Takei)さんから
教えてもらったこと。

 

◆撮られているほうは
「これで合っているのかな・・」
「この表情大丈夫?」
などと写真の際にはいろいろと不安になるもの。

そこをきちんと
カメラマンが誘導し、
OKなのか?どんなものが撮れているのか?
を声掛けすることが
雰囲気作り=世界観作り
につながると言います。

 

ーー*--*--

キラキラ輝く顔で
見せてくれる受講生さん。

撮られた側も、
ステキな自分にウキウキ♡
嬉しそうな表情♪

 

思わず講座カメラマンの私も
飛び入り参加で撮らせてもらいましたよ笑

 

「小堀さんっ!
 どんな風に撮ったんですかー?」
と聞いてくれて、

お写真を見せると
「へぇ~~~~!このアングル、面白い!」
とはしゃぐ受講生。

私の写真を通じて新たな学びをしてくれるなんて
うれしかった

少し先輩として♡
お役に立てるとともに、フィードバックしながら、
沢山学ばせていただける時間となりましたよ♡

受講生のみなさん
ありがとう♡

撮る人も、撮られる人も笑顔の空間。
幸せに感じる写真を作るには、
両方の想いが重なってこそ、
よりよいものが作られていくんですね^^

 

技術だけじゃない、
大切な部分を肌で感じた
3回目の講座でした♡

 



~写真&記事~
小堀 美沙紀 (Misaki Kobori)


ーーーーーーーーーーーーー
武井るみのさんblog 
https://ameblo.jp/mjp1031/
ーーーーーーーーーーーーー
◆DEAR DEAホームページはこちら
https://deardea.tv
ーーーーーーーーーーーーー
◆中京テレビDEARDEA第3期・特別番組
DEAR DEA 輝く未来へ~貴女に響く女神からのメッセージ~
YouTubeはこちらから
https://youtu.be/qLsLR6zAgnA
ーーーーーーーーーーーーー
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/deardea.ctv/

 

 

 

 

 

【小木曽絵美子 アシスタントレポートその②^ ^】


今回、アシスタントという形で
受講生の皆さんのサポートをさせていただくにあたり、

講座開始前に
るみのさんから素敵なメッセージを
いただいたので
シェアさせていただきます(*´꒳`*)

******************

 

 


綺麗に撮るというのは
その人を幸せにする


自分の素敵な写真をもっていることが
その方の人生を後押ししてくれる


自分らしくって素敵ってなかなか
自分ではわからない


それを写真という形で
伝えてあげる 


************** 

カメラに対する、るみのさんの想いを
教えていただき、

カメラってついつい技術ばかり
追いかけてしまいがちで、
他の方の写真を見ては
「あー。私ってまだまだだなぁ」って
落ち込んだり…。

だけど、この想いを持っていれば、
ブレてもいいんだ!と教えていただき、ほっこり暖かい気持ちになりました☆

ーーーーーーーーーーーー 

そして、ばっちり受講生の方々の撮影中の風景撮らせていただきました^ ^

皆さん楽しそうに
夢中になって撮っていて


私まで楽しい気分に♫

受講生の方々をサポートさせていただいくはずが、逆にいろんなことを学ばせていただきました♡

もちろん、るみのさんを始め、
公式カメラマンの小堀みさきちゃん、
アシスタントとして一緒に入った近藤えりこちゃんからもいっぱい学ばせていただき感謝の気持ちでいっぱいです!

皆さんありがとうございましたー(*´꒳`*)

ーーーーーーーーーーーーー
武井るみのさんのblog 
https://ameblo.jp/mjp1031/
ーーーーーーーーーーーーー
◆DEAR DEAホームページはこちら
https://deardea.tv
ーーーーーーーーーーーーー
◆中京テレビDEARDEA第3期・特別番組
DEAR DEA 輝く未来へ~貴女に響く女神からのメッセージ~
YouTubeはこちらから
https://youtu.be/qLsLR6zAgnA
ーーーーーーーーーーーーー
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/deardea.ctv/

 

 

 


そして受講生まみこさんからのレポも

facebookより抜粋しますハート

 

 

【中京テレビDEAR DEA フォトグラファー養成講座3回目】

 

この日はペアの子と決めたお題を元に撮影し合う事になっていて志穂ちゃんリクエストで『コハルベーグル』を再現する事に😂
皆んなは『カメラ女子の休日』とか『ワーキングガール』とかお題を決めて。

私の写真、コハルベーグルじゃなくてフェリシモになってないか?!(笑)

 

そしてエロカッコイイ我が師匠武井 るみの先生、撮るしかないよね〜😂
あ、この時みんな転がってました(笑)
思い描く写真を撮りたいと思うとみんなこうなっちゃうようです💦💦


どんな写真を撮っていたのかと思ったら5枚目のお空の写真〜🌈
垢抜け過ぎててシビれる〜😆💕

そしてアシスタントで入って下さっていた8期生の近藤衣里子さん。

 


輪の中に入りめちゃめちゃ的確なアドバイスを下さる、そしてお人柄が素敵過ぎる😍

撮影していた時も、ペアのしほちゃんが私のお客さん役で「手が欲しい〜〜💦💦」と唸っていたら聞こえたわけではないのに気が付いて遠くから「私お客さんの役します」って!!😳😳


え?!聞こえたの??
「あった方がいいかなと思って」って。
おかげで3枚目素敵な写真になりましたー💕

とにかく撮影しまくるしか成長はない‼️
カメラもkissから卒業するぞ〜

 

 

 

DEARDEAハート

フォトグラファー養成講座 リアルレポ連載中ビックリマークビックリマークビックリマーク

下矢印下矢印

 

image

D中京テレビDEARDEA フォトグラファー養成講座① スタート

D中京テレビDEARDEA フォトグラファー養成講座 第8期【リアルタイムレポ① 】 

DDEARDEA♡ドキドキ初回【第3期:武井るみのさん講座① 講座後レポート】

 

D中京テレビDEARDEA フォトグラファー養成講座② 第8期【リアルタイムレポ 】 

DDEARDEA 和気あいあい♡フォトグラファー養成講座②【講座後レポ 】 

 

D中京テレビDEARDEA フォトグラファー養成講座③ 第8期【リアルタイムレポ 】 

 

Dフォトグラファー養成講座 第8期 中京テレビDEAR DEA運営コース 卒業レポ①

 

image

NEW!次回は東京開催(6月開講)となります。 

東京説明会は5月31日です。

 名古屋開催は秋頃になるかと思います。 

ご案内希望の方はこちらまで

 ruminophoto.staff@gmail.com

 

 

 

NEW!はじめてさんのマニュアルマスター講座 5月クラス募集中

名古屋市千種区 Acchi-Koccaにてクリック