中京テレビDEARDEA フォトグラファー養成講座③ 第8期【リアルタイムレポ 】  | 【名古屋】七五三・ポートレート全国出張ロケ撮影・ママのためのカメラ講座 ♪Rumino photo

【名古屋】七五三・ポートレート全国出張ロケ撮影・ママのためのカメラ講座 ♪Rumino photo

名古屋在住
愛知県を中心に全国で活動中のフォトグラファーです。
プロフィール撮影・ファミリー・七五三・お宮参り・など出張ロケ撮影。
カメラ講座は各地で開催。現在中京テレビ「DEAR DEA」公式カメラマン
フォトグラファー養成講座は・名古屋・福岡にて開講中。

 

中京テレビ DEAR DEA第3期
フォトグラファー養成講座③
早くも3回目!!

image


本日のカメラマンは京都から小堀 美沙紀 (Misaki Kobori)ちゃん
アシスタントは近藤衣里子ちゃん(6期生)&小木曽 絵美子 (こぎそ えみこ)ちゃん(3期生)

 

近藤衣里子ちゃん(6期生)は

DEAR DEA第3期 話し方講座の佐藤まみ先生のDEAR DEA公式カメラマン

 

小木曽 絵美子 (こぎそ えみこ)ちゃん(3期生)は

DEAR DEA第3期 占術 海部 舞先生のDEAR DEA公式カメラマン

 

としても活躍していますキラキラキラキラ

 

 

そんな2人が今回はアシスタント

いわばDEAR DEA公式カメラマンが3人爆  笑

わおーー贅沢キラキラキラキラ みんなありがちゅーーチューハートハート

 

 

 

 

 

 

今回はそれぞれペアを組んで前回の課題を中心に実践していく
作り込んだ世界観やテーマを決める
何を表現したいのか?伝えたいのか?
被写体とカメラマンはチーム

それにはどうしたらいい?
技術的なことは前半に座学で学ぶ


すでに前回までにロケハンは終了しているので
あとは撮るのみ!!!
アドバイスに入るんだけど


チームごとのテーマが素敵で思わずアシスタントチームもわたしも参戦してしまう笑 


一人ではできないことを仲間と一緒に作り上げる
よりよいものを作るには
コミニュケーションも技術も必要
そんなことを現場で肌で感じながら
違うチームの様子を偵察しながら笑←これも知識が増える
 

あっという間すぎる時間
「楽し過ぎる〜〜!!」と言う声があちこちから聞こえる(アシスタントからも笑)
「るみのさん見て〜〜!」と一生懸命に見せにくる受講生の表情が輝き過ぎててドキドキする笑
 

そして少しのアドバイスでまた格段と良くなっていく
なぜ?それがいいと思ったのか?
理由を明確にする
次へ繋げる経験値を上げる

 

 


もちろん上手く撮れずへこんだりもする
がそれは当たり前
今は何でも聞ける環境 

 

 


そして仲間がいてわたしがいて
先輩カメラマンたちがいる


いい意味で最大限利用してほしい

受講生の更なる進化を楽しみにしています♡ 

 

 

 

image

 

写真は思わず参戦しちゃうほど素敵だった みんなの世界観やテーマ
いや〜〜〜素敵!!! かっこいいよね♡ね♡  

 

 

 

 

 

では

DEARDEA事務局さんの②講座後レポをどうぞデレデレハート

 


 

 

【リアルタイム中継:武井るみのさんフォトグラファー養成講座3回目講座・レポを忘れてしまう楽しさです!!】

中京テレビDEARDEA
「 武井 るみの (Rumino Takei)さん フォトグラファー養成講座 第8期 中京テレビ運営コース」の第3回目が現在進行中

鈴木佳奈ちゃんから
講座カメラマンのバトンを受け取り、
わたくし第3回目を撮影しています、
小堀 美沙紀 (Misaki Kobori)です☆

ーー*--*--

 

 

とりあえず、
朝集合して
受講生の皆さんの変化に
驚き( ;∀;)!!
1回目の緊張を含んだ姿は
どちらへ!?
仲良し感がスゴイ!!!笑笑

普段から
【講座グループライン】で
やり取りしながら
写真の話で大いに盛り上がって
いるんだとか☆

 

ーー*--*--

第3回目のメインは
宿題になっていた

チームで作り上げる
作品撮りからスタート!!

今日までにペアで
テーマを話し合ったり
たくさん小道具を用意したり、
準備を重ねて
すてきな作品作りが
さっそく行われていますよ!

 


٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

チームごとに
◆アングル、
◆モデルさんへの声かけ、
◆雰囲気づくり、
◆色味設定や明るさ設定など、

自分たちが
納得したお写真を
撮れるよう
たくさんたくさん
工夫をしていました。

 

ーー*--*--

これが♥!(*´з`)
もう♥!笑、
見ている側も
楽しくて楽しくて😍😍😍

気づいたら、
受講生に混ざって

武井るみのさんも
わたしたちスタッフも
作品撮りに
混ざっていました 笑

 

(危うくレポ写真忘れそう
だったのはここだけの話♥ 笑)

それぐらい受講生の
作り込む世界観が
素敵だったんです😍

 

ーー*--*--

写真を見返して、
「これ素敵!」
と思ったものには必ず
法則があります。

■背景と服装がマッチしていたり

■ナチュラルを撮るための
下ごしらえがしっかりされていることだったり。

武井るみのさんからの
フィードバックをみんなで
共有します。

ただただ楽しいだけじゃなく
何が大切なのか?理由を明確に
勉強していました☆

ーー*--*--

私自身もいい写真は
たった1回で
撮れるのではなく、

◆撮る人、
◆撮られる人、
両方が楽しみながら、
作り上げられるものだと
感じます。

 

image

今日の課題制作はみんなにとって
更なる進化を遂げる最高の時間

がんばってくださいね!^^


 

 

 

【アシスタント近藤えりこ 現地裏レポスマイリー

 


中京テレビ DEAR DEA第三期
フォトグラファー養成講座なう☆

 

座学の後は、即実践!
それぞれが選んだテーマで
撮って撮って撮りまくる(^^)

カメラを構えると、空腹も忘れて集中しています

 

 

 

 

 

実践の後は

 


中京テレビのオシャレなカフェテリアでランチタイム♪
「新しいカメラ、どの機種がいいか迷ってて…」
「菜の花がきれいなロケーション見つけたよ!」
講座の外でも学びがある

午後も盛りだくさんです♪

 

【アシスタント小木曽絵美子 現地裏レポスマイリー

 

 

 

楽しーい!
楽しすぎるー!!
やっぱ写真撮るの好きだー!!!

中京テレビDEARDEA
武井 るみのん フォトグラファー養成講座 第8期 中京テレビ運営コース」


第3回目♡アシスタントとして入らせていただきました!


本日は
『ポートレート撮影術②』


座学後に

ペアを組んでテーマを決めて
撮影するという形で

実技が始まったのですが…


た、楽しい!!! (`・ω・´)📷
楽しすぎる!


撮影している
受講生の皆さんを
撮影させていただいたり、
アドバイスさせていただく合間に


私もついつい
夢中になってしまいました(*´꒳`*)


やっぱり、
大好きなものが一緒の人達と過ごす時間は最高に幸せな時間です♡♡


講座裏レポ②に続きます

 


DEAR DEA第3期公式カメラマン
小堀 美沙紀 (Misaki Kobori)

ーーーーーーーーーーーーー
武井るみのさんblog 
https://ameblo.jp/mjp1031/
ーーーーーーーーーーーーー
◆DEAR DEAホームページはこちら
https://deardea.tv
ーーーーーーーーーーーーー
◆中京テレビDEARDEA第3期・特別番組
DEAR DEA 輝く未来へ~貴女に響く女神からのメッセージ~
YouTubeはこちらから
https://youtu.be/qLsLR6zAgnA
ーーーーーーーーーーーーー
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/deardea.ctv/

 

 

 

 

DEARDEAハート

フォトグラファー養成講座 リアルレポ連載中ビックリマークビックリマークビックリマーク

下矢印下矢印

 

image

D中京テレビDEARDEA フォトグラファー養成講座① スタート

D中京テレビDEARDEA フォトグラファー養成講座 第8期【リアルタイムレポ① 】 

DDEARDEA♡ドキドキ初回【第3期:武井るみのさん講座① 講座後レポート】

 

D中京テレビDEARDEA フォトグラファー養成講座② 第8期【リアルタイムレポ 】 

DDEARDEA 和気あいあい♡フォトグラファー養成講座②【講座後レポ 】 

 

D中京テレビDEARDEA フォトグラファー養成講座③ 第8期【リアルタイムレポ 】 

 

Dフォトグラファー養成講座 第8期 中京テレビDEAR DEA運営コース 卒業レポ①

image

NEW!次回は東京開催(6月開講)となります。 

東京説明会は5月31日です。

 名古屋開催は秋頃になるかと思います。 

ご案内希望の方はこちらまで

 ruminophoto.staff@gmail.com

 

 

 

NEW!はじめてさんのマニュアルマスター講座 5月クラス募集中

名古屋市千種区 Acchi-Koccaにてクリック