DEARDEA♡ドキドキ初回【第3期:武井るみのさん講座① 講座後レポート】 | 【名古屋】七五三・ポートレート全国出張ロケ撮影・ママのためのカメラ講座 ♪Rumino photo

【名古屋】七五三・ポートレート全国出張ロケ撮影・ママのためのカメラ講座 ♪Rumino photo

名古屋在住
愛知県を中心に全国で活動中のフォトグラファーです。
プロフィール撮影・ファミリー・七五三・お宮参り・など出張ロケ撮影。
カメラ講座は各地で開催。現在中京テレビ「DEAR DEA」公式カメラマン
フォトグラファー養成講座は・名古屋・福岡にて開講中。

DEARDEA事務局さん&担当カメラマンは

毎回リアルタイムレポと講座終了後に2回に渡りレポを書いてくれます。

 

 

image

 

 

またわたしとは違った第3者の視点で感想をいただけるので

中京テレビ運営コースならでは楽しみにしているひとつでもあります。

そしてカメラマンのみさきちゃんをはじめ

アシスタントもカメラマンだし受講生も撮る

講座中たくさんの写真を撮ってもらえるので

みんなの変化が追える・・・笑

 

すでにこの講座は終了しているので言えることでもあるのですが

3ヶ月前のみんなの表情が違いすぎるな・・・と笑

 

 

 

DEARDEAさんが掲げているコンセプト

 

 

輝く自分へ

女性のアカデミー

 

女性が活躍できる環境へと、社会も変わりつつあります。
そんな中で、女性の可能性をもっと広げてくれるもの。
それは「学び」だと思うのです。
身につけた知識や経験は、自信と輝きを与えてくれます。

 

 

 

講座を終えて、今まさにこのことを実感しています。

 

 

でっはーーーー下矢印下矢印下矢印下矢印

 

見てね〜〜〜爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

【第3期:武井るみのさん講座①講座後レポート】



 

鮮やかな「るみのイエロー」で彩られた
中京テレビエントランス。

武井 るみの (Rumino Takei)さん 
フォトグラファー養成講座の1回目
ということもあり受講生の皆さんは
緊張の面持ちで会場へ。

 

最初の自己紹介でも
ドキドキしている気持ちが
こちらにも伝わってきました^^

・・・が
講座への想いとなると皆さん一変

「子供の今!っていう瞬間を最高の写真で納めたいんです」

「私はベーグル屋さんをしているんですが、自分でも写真を通じておいしさが伝えたくて」

「娘の専属フォトグラファーになりたくて!」
・・・などなど♡

 

そこには誰一人、重なることのない
しっかりとした「強~い想い🔥」が
ありました😳

自分への可能性を信じて
ここにきている受講生さんの
眼差しがとっても眩しかったです

ーー*--*--*--

そして皆さん口を揃えて
おっしゃっていたのが

フォトグラファーになりたい!だけでなく、
武井るみのさんの写真、人柄、生き方、
すべてに興味を持った♡

という言葉。

 

女性フォトグラファーとして
活躍する憧れの
武井るみのさんを前に
受講生の皆さんは
ワクワクがおさえきれません!

ーー*--*--*--

期待に満ち溢れる中、
さっそく講座スタート

 


第1回目の今日は
◆カメラの基本

を改めて徹底的に学びます。

その他にも
◆カメラを通じて自分は何をしたいのか?
自分を見つめ直すワークに
すごく新しい発見をされたり、

はじめましての人とも、
◆実技のカメラワークが始まれば、
あっという間に仲良くなったり、

会場は
「え?今日、本当に1回目😂⁈」
いうくらい大盛り上がり

ちょっとした

 

 

 


武井るみのさんのアドバイスで、
写真が激変して
受講生の皆さんは
驚きあり‼喜びあり
もう・・感動が止まらない

とても楽しい時間と
なっていましたよ^^

ーー*--*--*--

武井るみのさんの講座は、
これからフォトグラファーライフを
スタートするために、
優しく、面白く、時にきびしく 笑
がモットー♡♡

どの解説も
ひとつひとつに
愛が詰まっていました。

この3ヶ月で、
10名全員それぞれに
どんな変化が起こっていくのだろう?と未来が
楽しみでいっぱいになった
第一回目レッスンなのでした♡


 

【第3期:武井るみのさん講座①-2レポート】

武井 るみの (Rumino Takei)さん 
フォトグラファー養成講座の1回目。

カメラ技術の基本で
受講生へ課題が出ました。

 

 

 

 

 

↓それは


カメラ設定は
無意識レベルで行えるように
なりましょう

というもの。

 

ーー*--*--

写真はカメラの
■絞り
■シャッタースピード
■ISO
などで美しさが決まります。

これを、
■無意識で
■ファインダーを覗いたままでも
自分の狙いたい写真の設定が
できるようになりましょう。
と武井るみのさんは言います。

ーー*--*--

わかりやすい話が
自転車の練習です。

自転車を乗れるようになって
間もない頃というのは
「よし!次は右足…💦左足…💦
 えっと…💦しっかりハンドルをもって😭」
…と考えながら運転をしましたよね?

でも、今はどうでしょう。
大人の方なら無意識でその動きが
できるようになっている。

それと一緒。


「絶対逃したくない一瞬」を
とらえるためには
0、1秒でカメラの設定を
無意識レベルで
できるようにならなきゃ!

という言葉に
受講生の皆さんは
メラメラと闘志を燃やします。

①に「知る」があって
②に「できる」があって
ここまでが講座。

そこから

↓ やる・・・
↓ できる・・・
↓ やる・・・
↓ できる・・・
の繰り返しがあって


「無意識レベル」に到達
するのです

これはもう練習ですね!
受講生の皆さん、
頑張りましょうね

 


~記事&写真~
小堀 美沙紀 (Misaki Kobori)

ーーーーーーーーーーーーー

武井るみのさんblog 
https://ameblo.jp/mjp1031/
ーーーーーーーーーーーーー
◆DEAR DEAホームページはこちら
https://deardea.tv
ーーーーーーーーーーーーー
◆中京テレビDEARDEA第3期・特別番組
DEAR DEA 輝く未来へ~貴女に響く女神からのメッセージ~
YouTubeはこちらから
https://youtu.be/qLsLR6zAgnA
ーーーーーーーーーーーーー
◆公式インスタグラム
https://www.instagram.com/deardea.ctv/

 

 

DEARDEAハート

フォトグラファー養成講座 リアルレポ連載中ビックリマークビックリマークビックリマーク

下矢印下矢印

 

image

D中京テレビDEARDEA フォトグラファー養成講座① スタート

D中京テレビDEARDEA フォトグラファー養成講座 第8期【リアルタイムレポ① 】 

DDEARDEA♡ドキドキ初回【第3期:武井るみのさん講座① 講座後レポート】

Dフォトグラファー養成講座 第8期 中京テレビDEAR DEA運営コース 卒業レポ①