肩書。 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

7/6(土)、コント。

 

長い間、会社員、社会人というもので過ごさせていただいていることもあり、これまで島耕作張りにディレクター、プロデューサー、マネージャー、ジェネラルマネージャー、部長、執行役員、CTO、CDO、取締役、代表取締役(といっても2回共に子会社の・・・であり起業したわけではないので誤解のないように)等といった肩書をつけていただいた。(漏れがあるかもしれませんが・・・)

 

 

これまで勤めた会社の中には、名前を呼ぶ時、肩書を付けて呼ぶのが普通だった会社もあった。

 

コレがとっても苦手で、肩書で呼ばれるたびに、さん付けで・・・とお願いしたのは事実。

 

 

メールのシグネチャーに肩書を記すのもなんだか恥ずかしくて記してことはない。

 

 

 

そんなこんななワタシだからなのか、某所で食事をした際の隣のテーブルから聞こえてきた話し声が気になってしまう。

 

同じ会社に勤める方々なのだろう。

 

 

田中執行役員!

鈴木第二営業本部長!

佐藤カスタマーサポートグループ長!

※この3行はイメージです。
 

 

役職だけでなく、部署も入れるのかよ。

 

よく噛まないで言えるなぁ。

 

 

会話の大半が呼称でコントのよう。(笑)

 

 

おそらくこの会社はソレが文化であり、ソレが普通のこと、いや場合によっては必須なのだろう。

 

 

肩書や立場がその人を育てる・・・っていうのは一理あると思いますが、それでもやっぱり苦手だなぁ〜としみじみ。

 

あ、ソレを否定しているわけではないので誤解のないように。

 

会社それぞれ、経営者それぞれ、人それぞれの考え方であり、正解も不正解もないと思いますしね。

ホント。

 

M.J.KOZOU