江頭2:50の オレが着信音 壁紙付 〜三度目の正直〜。#制作裏話 #スマホアプリ #不定期 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

6/8(土)、試金石。

 

「オレが時計だ」「大人のあいうえお」に続く江頭2:50さんのスマホアプリ第三弾なので"〜三度目の正直〜"。(笑)

 

今回は「江頭2:50の オレが着信音 壁紙付 〜三度目の正直〜」(iOS)のお話。

(当時のプレスリリースはコチラ)

 

 

前にも書かせていただいたとおり、当時、兼務で責任者を務めていた会社は着メロを主な商いにしていた会社。

 

その会社で着ボイス事業を開始し、それなりに成功していたのは事実。

 

そしてそこで多大なる御協力をいただいたのが江頭2:50さん。

 

 

冒頭に書かせていただいたスマホアプリも有料アプリ1位になる等、世間をザワザワさせることに成功し、そろそろ第三弾を・・・と考えたわけ。

 

 

会社の主力事業は着メロから着ボイスへ。

 

だったらここで、iPhoneでも着ボイスだろ・・・と企画したのが本アプリ。

 

 

これまた前にも書かせていただきましたが、ガラケーと違って着ボイスを設定するのが面倒なiPhone。

 

iPhoneに着ボイスを設定できないと思っている人も少なくない。

 

 

このアプリがiPhoneでの着ボイス・・・の試金石になれば良いなぁ〜と思ったのも事実。

 

 

その名の通り、江頭2:50さんの着信音を収録したもの。

 

せっかく(?)なので江頭2:50さんの壁紙も収録。

 

 

iPhoneでの着信音の設定方法を詳しく記した手順書も。

 

 

ちなみに本作も有料アプリ。(170円!)

 

それよりも前にリリースした「川島海荷 着信音」をベースにしたのでゼロから開発したわけではなくサクサクサクっと完成。

 

 

例によって、宣伝はプレスリリースの配信のみ。

 

 

そこは江頭2:50さん。

 

江頭2:50さんのアプリは一作目から、本当に多くの様々なメディアに取り上げていただけたのです。

 

 

結果、本作もまた、世間をザワザワさせていただきました。(笑)

 

 

しかしながら、iPhoneで着ボイスってのはガラケーのようには浸透しませんでしたねぇ。

 

まぁ〜、そもそも着信音を鳴らしている人は少ないし、iPhoneで着ボイスを設定していたらボイスが何であってもちょっと恥ずかしいかも。(苦笑)

 

いずれにしても、思惑通り試金石にすることができなかったのが悔やまれます。(苦笑)

ホント。

 

M.J.KOZOU