江頭2:50の 大人のあいうえお。#二匹目のドジョウ #制作裏話 #スマホアプリ #不定期 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

5/10(金)、二匹目のドジョウ。

 

江頭2:50の オレが時計だ」に続く、江頭2:50さんアプリ第二弾「江頭2:50の 大人のあいうえお ~二匹目のドジョウ~」(iOS)の話。

 

 

幸運なことに前作がAppStore有料アプリ総合ランキング1位となったわけですが、これに気を良くして第二弾を企画。

 

正直に(?)タイトルにも正直に「二匹目のドジョウ」と入れてあるでしょ?(笑)

 

 

時計アプリの第二弾も考えましたが、ソレじゃがない。

 

ゲームという3文字も頭を過りましたが片手間で作ったような安易なミニゲーム的なものは、少なくてもこのタイミングでは作りたくない。

 

開発リソースも限られている。

 

(当時)保有していた技術力と想定している開発期間を考え、出てきたのがこの企画。

 

 

今はあまり見かけませんが、ワタシが子供の頃にあった幼児用玩具をヒントにしたもの。

 

」を押すといちごの絵と"いちご"の文字が表示される、ひらがなを学習する知育玩具、ありましたよねぇ。

 

コレの江頭2:50さん版。(笑)

 

 

いちご等ではなく、江頭2:50さんの名言、迷言、珍言が表示されると同時に、江頭2:50さんの音声が流れる。

 

実用性は皆無で、江頭2:50さんの音声を楽しむアプリ。

(当時のプレスリリースはコチラ)

 

 

今じゃ、スマホアプリから音楽、音声が流れてくるのはごくごく当たり前、普通のことですが、当時は少なかったのです。

そんな中、奇声も含め、江頭2:50さんの音声が聴き放題なアプリってこともあり、多くのメディアに取り上げていただきました。

 

 

また、おまけの壁紙もファンの方には喜んでいただけた模様。

 

 

もりだくSun Music 〜大人のあいうえお〜」は"チラシ"で書かせていただいたとおり、このアプリをベースに制作したもの。

 

あ、そういった意味では、のちに書かせていただく(予定)の「栗原類ですいません 〜ネガティブあいうえお〜」もこのアプリがベース。

 

 

繰り返しになりますが、当時兼務で務めていたUという会社が着ボイス事業に力を入れていたことが、声を楽しめるアプリを考えるきっかけになったのは事実。

 


Microsoftさんからお声がけいただき、Windows Phone版もリリース。

その後、Android版もリリース。

 

 

Windows Phone、懐かしい。

 

Apple党なワタシですが、Windows Phoneが好きだったなぁ〜としみじみです。

ホント。

 

M.J.KOZOU