東京ヤクルトスワローズ時計。#制作裏話 #スマホアプリ #不定期 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

4/18(木)、外野手の後ろ姿。

 

ウグイス嬢による場内アナウンスを着ボイスで配信させていただいたり、ビジョンに映し出される動画をFlashコンテンツとして配信させていただいたり、名前と数字を入力するとオリジナルのユニフォーム(背中)の画像(壁紙)が生成されるサービスに御協力いただけないか・・・と相談させていただいたのが始まり。

 

・・・がしかし、世の中的にガラケーからスマホに移りつつあったタイミングということもあり、途中からスマホアプリで御一緒、御協力いただけないか・・・と仕切り直して提案、実現したのが「東京ヤクルトスワローズ時計」。

 

 

(前にも書いたかと思いますが・・・)

西武ドーム(当時)の外野スタンドから試合を観戦していた際、外野手の後ろ姿、背番号を見てピン!ときたのがきっかけ。

 

 

選手の背番号を時間に見立てたら面白いんじゃないかと。

 

選手の背番号を知らないと時間がわからない・・・という実用性無視した時計はウケるはずだと。

 

江頭2:50の オレが時計だ」に続いてリリースする時計アプリとしては良い企画ではないかと。

 

 

・・・っていうか、プロ野球大好きなワタシ自身、そんなアプリが欲しいなぁ〜と。

 

 

 

プロ野球ファンは美人時計じゃなく、背番号時計だろ!と思ったとか、思わなかったとか。(笑)

 

 

 

そう、背番号時計を思いついたところから始まった企画。

 

 

選手の写真が表示され、表示された選手の背番号が時間・・・という意味不明な時計。(笑)

 

とはいえ、それだけじゃあまりにも不親切だろうということで、タップすれば写真が上にズレて背番号を見ることができ、背番号を知らなくても時間がわかる・・・という親切設計。(笑)

 

 

今でも思い入れのある企画。

 

 

しかしながら背番号時計だけじゃアレだなぁ〜と、アレやコレやと正統派な時計も収録。

 

 

もちろん、アラーム音への拘りは衰えておらず、現役ウグイス嬢さんに御協力いただき、当アプリのために音声収録。

球場でおなじみのあの声、あのアナウンスが多々。

(当時のプレスリリースはコチラ)

 

目論見どおり、狙いどおり、そこそこ話題になりました。


 

大きかったのは当時テレビ朝日さんで放送されていた「雑学王」に取り上げていただいたこと。

 

実は「雑学王」さんからは「江頭2:50の オレが時計だ」をリリースした際にお声がけいただきました。

 

面白いアプリなのでクイズにできないか・・・と御相談いただいたのですが、時間もなく、番組に合うクイズを提供できなかったため取り上げていただくことができず。

 

 

そして、当アプリリリース時に「また変なアプリを作りました。こんなクイズでどうですか?」と今度はこちらからお声がけさせていただいた結果、予想以上に長い尺で、とっても良い感じで取り上げていただきました。

 

このOAをきっかけに急遽Android版も制作。

 

 

Android版制作を含め、いろんな意味でワイワイガヤガヤと良い意味でのお祭り騒ぎ的なノリが楽しかったなぁ〜としみじみです。

ホント。

 

M.J.KOZOU