竹やぶ伐採 整理整頓大切ですね | 庭師のひとりごと <愛知県水野造園>

庭師のひとりごと <愛知県水野造園>

愛知県東浦町で造園業を営む水野造園です。
日々のできごとや仕事のことなどつづっていきます。
電話0562-38-5153

今週からスタートした地元東浦町での
竹やぶの伐採工事。
依頼者は工場経営をしている方で
工場裏に竹やぶがあり、竹が建物に倒れてきて屋根が壊れたり
窓から日が入らないので整理整頓してほしいという事でした。
着手前がこちら


左側が工場で右側が竹で密集してすごいことに・・・。
相当気合入れて作業しなくてはなりませんぞい。
という事でチェーンソーと竹切のこぎりで
一本ずつ伐採していきます。

一本ずつ竹を切っていきますが
予想以上に根気と体力がいる仕事ですね。

今回は伐採した竹は横にしてそのまま置いたままでいいという
事でしたのでそれだけでもだいぶ助かりますけどね。
それどもやはりただ切ったままで適当に置いておくのは

プロの仕事ではない!
ということで枝と幹は綺麗に切り離して
まとめて置いていきます。

そして今日、全体の約半分作業が出来ました。
とりあえず一面完了写真がこちら

だいぶ日が入りスッキリと明るくなりました。

今週4日間で約200本の竹を伐採しました。
後残り約200本。
気合と根気とチームワークできれいな竹やぶに
仕上げます!