軽症から先日、復帰!

コロナ中に「これ、あってよかった!」「これ、お願いしてよかった!」って思ったものをご紹介しています。

 

あくまで私のケースですが、なにかのご参考になればと。

書くことがありすぎるので3回に分けて書いています。

 


①「発症の経緯&あって良かったもの」こちら👇

https://ameblo.jp/mizuno-yuki-ikushima/entry-12758938657.html


②「あって良かったもの」こちら👇

(パルスオキシメーターについても詳しく)

https://ameblo.jp/mizuno-yuki-ikushima/entry-12758952074.html



■あって良かった、頼んでよかったもの


◎薬

あたりまえなのですが。


・運良く病院で抗原検査を受けられたこともあり、

すぐに症状の相談、薬を出してもらうことができたのもよかった。

症状を薬で抑えて軽減させているかんじでした。

(薬は対処療法。最初はチスタニン、カフコデ)


・合わせて、喘息もちなので、

咳の薬の相談でかかりつけ病院に電話診断してもらう。

手持ちの薬の飲み方の確認のほか、

追加で宅配で薬を届けてもらう。


→病院によりますが、

電話診断をしているところも。

かかりつけ病院を中心に確認してみるのもいいと思います。


→自治体によってはオンライン診療一覧をネットで公開しているところも。


👉コロナ確定となると、

10日間の療養で病院にもなかなか行けません。

(抗原検査した病院でさえ、コロナ確定以後は病院に行けませんでした)


電話診断やオンライン診療をうまく利用するしかなさそうです。

手持ちの薬の量を確認、

薬がなくならないように、早め早めに動くしかなさそうです。



ちなみに、今、大流行中のBA5。

発症までの潜伏期間が短いのが特徴のようです。

https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20220730a.html

(※あくまで日付時点の情報とご了承ください)



症状が長く続いてしまうのも特徴のようです。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/amp/000262139.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

(※あくまで日付時点の情報とご了承ください)


なので、

療養途中で薬がなくなったりしないように。

注意が必要になりますね。


後遺症も気になるところです。

私も咳、鼻水がなかなか治らず、

療養解除後、PCR陰性を確認してから

専門医にみてもらっています。


https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20220718-00306174

(※あくまで日付時点の情報とご了承ください)



以上はあくまで私のケースです。

それぞれに個人差、症状など違うと思いますのでそれも気に留めていただけましたら。



3回に分けていろいろ書いてみたんですが、

自分の「免疫力が一番」だと思っています。

私の場合も多分にもれず、疲れていたときに一気にきてしまいました。

 

なので、

睡眠、栄養、元気に!

人生の基本ですね爆笑


私も心がけますーウインク


 


水野悠希




 

私のふだんの体調管理♫ オススメ腸活♪

youtube(概要欄からとべます)

https://youtu.be/H8rXzQyLGCs


Instagramはこちら👇

https://www.instagram.com/p/Cg3MdZCJ8BR/?igshid=YmMyMTA2M2Y=