赤鬼・T先生 #100のキーワードで100記事 25/100 | ほっと癒される光の絵画〜こころのいろ~言葉と心を描くアート*mizunoART 画家で詩人・ゆり呼【渡邉裕美】 アートコレクション

ほっと癒される光の絵画〜こころのいろ~言葉と心を描くアート*mizunoART 画家で詩人・ゆり呼【渡邉裕美】 アートコレクション

人生に於ける孤独と憂愁を経て、天使や女神さま、優しい女性の癒しの微笑みを描く画家で詩人のゆり呼こと渡邉裕美の絵と詩を贈ります。恋愛詩、似顔絵、似顔絵アート名刺、天使画油絵。恋愛詩画集『あの人への想いに綴るうた』の著書あり。屋号mizunoART

● 私自身に関する100のキーワードを書き出して、100記事を書く試みをしております。

今夜は「赤鬼・T先生」(まだご存命のため、お名前はイニシアルにしております)

 

T先生とは、わたしがデッサン力が無いと悟った時に最初に人体を描くことを学習しようとした「裸婦クロッキー」の教室で初めてお会いしました。。

 

まだ慣れてない時は、「なかなか描けてへんな」くらいで済んでたのですが。。。

 

3か月に2~3度、色を使っての着衣クロッキーが許される時があって、ふと思いついて水彩でクロッキーを描いてたのですが。

 

先生はこれに猛反対されて。。。^^;;;

 

「ヘンな色使い」

「(ピカソ展のチケットをくださりながら)これみて学習してこい! 色彩心理って知ってるか? 赤は前に出て、青は引くんや」と・・・

 

でも、ぜんぜん私には【自由に色を使って描く】ことの何が悪いのか、さっぱり理解できませんでした。

もちろん、ピカソの何を見ても、先生がおっしゃりたいことが何なのか、理解できませんでした。。。

 

それでも、期間ごとの地下鉄構内での展覧会に、いい場所に水彩クロッキーを展示してくださったり、飲み会で可愛がってくださったりとかはしたんですが。

 

どうしても絵で折り合わず、わたしは先生から逃げ出そうと、そこを辞めて、ちょうど見つけた公立の美術研究所へと移ることにしました。

 

ところが受験の日に、試験の合間に洗面所でT先生にばったり出会って^^;;;

 

その先生は、ここの所長をされてたんです。。。

 

美研では、月曜から土曜まで、体調の許す限り熱心に通い、朝いちばん開門から閉門の時間までデッサンしてました。

自作品も描いたものを毎回のように、その日担当の講師先生に持ち込み、見て頂いたりも。

 

そんなことをしていると、先生も「お前の色使いは面白いなあ、今月号の●●誌(美術雑誌)に載ってる、「IA」のに似てるわ」と。

 

当時は知らなかったその作家さんですが、のちに、友人がブログに記事を書いてて駆けつけて観に行って大好きになったその作家さんの名前が挙げてもらえらりしてました。。。

 

デッサンを主に習うその場所では、先生に相変わらず泣かされてました^^;;

O芸大では、この先生は【赤鬼】と呼ばれてるのを、後で知りました^^;;;

 

それでも、「ウイリアム・ブレイクって知ってるか?」と、わたしの絵柄に少し似ているイギリスの詩人で画家のことを教えてくれたり。

「星の王子さま」のことを教えてくれたりと、すこしロマンチックな面もあった先生でした。

 

でも、わたしが深夜中、詩を書いて眠らぬままデッサンにでかけて、授業中うつらうつらしだすようになり、「お前は絵がやりたいんか、詩をやりたいんか、どっちや」と聞かれ、思わず「詩です!」と答えてしまったこともあり。

 

そのうちについには

「お前のは絵やない!」と宣言され、死を想うほど突き落とされてしまって。

 

シンデレラ

Cinderella (50号ver,) 油絵 キャンバス

(この絵が「おまえのは絵やない!」と、いわれた絵です^^;;

ちなみに、この絵の10号ver,は、「これを50号で描いて出品したら入選しますよ」と、二科展での下見会で言われた作品でした(´;ω;`))

 

ひたすら生きていれば~La Esperanza -希望-~ 油絵 F10号

(当時、死を想っていたわたしがわずかに見出した希望をもとに描いた作品)

 

それまでは楽観的に@虎は可愛いわが子だからこそ千尋の谷に突き落とすこともするのね、なんて思ったりしてたんですが^^;;;

学費を稼ごうとはじめたバイトでもムリがたたって服用する薬が増えてたりもあり。

 

仕事も辞め、ついには研究所で学ぶことも諦めるようになって辞めてしまいました。。。

 

のちに、別に参加していたクロッキー研究所で知ったのか、記憶は忘れましたが・・・

先生も参加される大きな展覧会に先生に会いに行って。

 

当時作り上げたアートフリーペーパーをお見せすると「なんや、写真か」みたいなことを言われただけで^^;;;;スンとも喜んでもらえませんでした^^;;;;

 

それでも、「いつか超えるべき壁」と想い、大きな目標と想っていたのですが。

まだご存命なのに、こちらからお送りする年賀状も住所不明で戻ってきてしまう始末で。

 

重い病気を患われてる中、生きてくださってると言うだけでもありがたいのですが。

 

いつか先生に「うん。」と言われる絵が描きたいという目標はあるのです。。。

 

 

 

詩と薔薇と水彩の画家*ゆり呼こ…のmy Pick

 

 

 

**~~**~~**~~

 

ただいま、Amazonオーディブルにてわたしの著作「あの人への想いに綴るうた」を、プロの朗読家・みちくささんにより音声化していただき、販売しております^^*

 

image

 

 

 

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

画家で詩人

ゆり呼こと渡邉裕美拝

 

 

 

 

 

***人気記事もどうぞ^^


★泥の中で咲くスイレンのように【CG*傷ついた天使*ゆり呼の絵
 
過去からの薔薇の馨り
 

あなたを知って【恋愛詩画集
 

 

 

ゆり呼の絵画作品を一覧にして動画にまとめました♪ どうぞご覧ください(*´▽`*)

 

個展なび | 渡邉裕美

 

 

**~~**~~**~~**~~**~~**~~

 



全般ランキング  人気ブログランキング”芸術・人文”部門に参加致しました^^ 

 

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 恋愛詩へ
にほんブログ村

 

応援クリックをお願いいたしします(^人^)

 

 

 

 

 

 

image

 

詩画集の挿絵を元に、美人webライター空条れいれいさんがセリフをつけてくださり、LINEスタンプを創りました( ´ ▽ ` )ノ

ご購入はこちらからどうぞ💕

LINEの画面が開きます( ´ ▽ ` )ノ

 

どうぞよろしくお願いします💕