★泥の中で咲くスイレンのように【CG*傷ついた天使*ゆり呼の絵 | ほっと癒される光の絵画〜こころのいろ~言葉と心を描くアート*mizunoART 画家で詩人・ゆり呼【渡邉裕美】 アートコレクション

ほっと癒される光の絵画〜こころのいろ~言葉と心を描くアート*mizunoART 画家で詩人・ゆり呼【渡邉裕美】 アートコレクション

人生に於ける孤独と憂愁を経て、天使や女神さま、優しい女性の癒しの微笑みを描く画家で詩人のゆり呼こと渡邉裕美の絵と詩を贈ります。恋愛詩、似顔絵、似顔絵アート名刺、天使画油絵。恋愛詩画集『あの人への想いに綴るうた』の著書あり。屋号mizunoART

2009-05-08 23:06:34記事の再掲です

 

こんばんは、絵描きのゆり呼こと渡邉裕美です。

 

今夜は、昨夜の絵の、描きなおしの更新とあわせて、2本目のエントリーです。

 

 

3年前の私は、こんな事を考えていました。。

 


こころのいろ~**ことばとこころ**-傷ついた天使

 

このCGは

 

 

もう7年程も前に

 

 

 

年若い女の子の友人から

 

 

「傷ついた天使」という題で描いて欲しいと頼まれた作品で

 

 

その時、

 

 

私が何を想ってこういう絵にしたのかは

 

 

実はもう記憶に残っていない。

 

 

 

 

 

自分のすべきことを求めて瞑想した時

 

 

 

 

なぜか

 

自分で描いたこの絵が浮かび、

 

 

今日こうしてアップしながら言葉を綴ってみることにした

 

 

 

 

この天使は

 

 

傷を負って悲痛な顔をしている

 

 


こころのいろ~**ことばとこころ**-傷ついた天使

 

 

 

彼はなにを想うのであろうか。

 

 

 

そらを翔ける彼の羽が失われたこと?

 

 

 

それとももう、

 

 

天国には帰れなくなった悲しみ?

 

 

 

 

彼はでも

 

 

 

堕天使ではなく

 

彼のこころはきっと清いままだろう

 

 

 

泥の中で咲くスイレンのようにきっと

 

 

 

彼はこの傷をも克服して、

 

 

天国ではなくても彼の大地で

 

 

 

彼の愛を注ぐだろう

 

 

 

 

 

 

泥の池はまた

 

 

 

 

 

泥を中に抱えながら

 

 

その水面は澄んで清い

 

 

 

どんな悪でも

 

 

 

それを抱える人には正義だ

 

 

 

 

ただ、

ものごとの表面と裏面とがあって

 

万華鏡のようにそれを捉える人に違う面がみえるだけ

 

 

 

 

空に輝く夕陽が

 

 

 

 

今ここにいる自分と同じ

 

 

万象とよばれる宇宙の同じ現象の違う現われの1つであるように

 

 

 

 

+++++++++++++

 

 

 

 

以上のブログを書いた後、

 

 

予約していた図書館の本を読んだのだが、

 

それは以前、ここにもちらりと書いたテーマに通じるもので

 

「神無き世紀の悲劇を見つめて」という副題のついた「思想の旅路」というものでした。

 

 

 

 

 

 

そこには

 

 

前世紀にニーチェが「神が死んだ」と言った頃、

 

作家ドストエフスキーが

 

「元々善悪などというものは存在しない。ただ偏見があるにすぎない」

(神なき時代の預言者ードストエフスキーと現代」日本教文社)

 

 

 

 

 

 

といい、

 

 

倫理学説に立脚するラッセルによると、

 

価値の問題、従ってまた善と悪とは、つきつめたところ「牡蠣の好悪」と

同質の問題にすぎない。

 

同時に彼は、「何故残酷なことをして悪いのか、

 

その十分な理由を示す事はできない」と告白する。

 

などと書かれている。

 

 

 

 

私が上部の文章でいいたかったことは

 

 

 

 

この

 

 

善悪の見境がなくなった倫理観の欠如のことではなく、

 

 

人々の中での

 

 

それぞれの立場による正義のことをいいたかったわけである・・・が。

 

 

 

実際倫理観のなくなった、

 

 

 

正義のない「人を殺して何故悪い?」と言い放つ人間が存在する今の時代にあって

 

 

 

すべてのひとのそのひとなりの立場?  主張? を許容していたら

 

 

 

随分なカタストロフィーが起こるだろう事は想像に難くない。

 

 

 

信仰が失われたことにより、

 

 

これらの「正義と倫理の欠如」が生まれたと、

 

本書は語るのだけど。

 

 

 

私は決して性悪説の支持者というわけではないのだけど。

 

 

 

 

関連記事

 

 

時代というエネルギー

 

臭う人を愛する

 

 

絶望をやわらげる方法

 

 

私がこの世で出来ることは?

 

想いと言葉を絵にすること


 

現在の「ほっとする光の絵画 感謝と祈りの詩と薔薇とアートコレクション」での人気記事ベスト5

 

1+私自身を攻撃する病気

2+時を越える未来の夢

3+あなたを知って【恋愛詩画集

4+過去からの薔薇の馨り

5+プレスリリース、出ました\(^O^)/ 「額に飾れるアートフリーペーパー」

 

 

 

 

 

 

**~~**~~**~~

 

ただいま、Amazonオーディブルにてわたしの著作「あの人への想いに綴るうた」を、プロの朗読家・みちくささんにより音声化していただき、販売しております^^*

 

image

 

 

 

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

画家で詩人

ゆり呼こと渡邉裕美拝

 

 

 

 

 

***人気記事もどうぞ^^


★泥の中で咲くスイレンのように【CG*傷ついた天使*ゆり呼の絵
 
過去からの薔薇の馨り
 

あなたを知って【恋愛詩画集
 

 

 

ゆり呼の絵画作品を一覧にして動画にまとめました♪ どうぞご覧ください(*´▽`*)

 

個展なび | 渡邉裕美

 

 

**~~**~~**~~**~~**~~**~~

 



全般ランキング  人気ブログランキング”芸術・人文”部門に参加致しました^^ 

 

にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 恋愛詩へ
にほんブログ村

 

応援クリックをお願いいたしします(^人^)

 

 

 

 

 

 

image

 

詩画集の挿絵を元に、美人webライター空条れいれいさんがセリフをつけてくださり、LINEスタンプを創りました( ´ ▽ ` )ノ

ご購入はこちらからどうぞ💕

LINEの画面が開きます( ´ ▽ ` )ノ

 

どうぞよろしくお願いします💕