通信制高校の見学に行ってきて思ったこと | 広汎性発達障害+ADHD 〜娘の成長記録〜

広汎性発達障害+ADHD 〜娘の成長記録〜

広汎性発達障害+ADHDの娘を持つシングルマザーです。
4月から通信制高校に通う娘。
中学生の時はひきこもりの不登校だったので、ちゃんと通えるかが最近の心配事(汗)
娘の事やグルメなど好きな事を気ままに書いてます


いつも見にきて下さりありがとうございますにっこり

このブログは中学3年生の娘の発達障害(ADHD+広汎性発達障害)を中心に書いてます花

※発達障害、癇癪、不登校、二次障害、高校受験の事など。

 

たまに私個人の愚痴なんかもちゃっかり書いてたりしますが、最後までお付き合い頂けると嬉しいですおねがい


●アメトピ掲載記事→ 

フォローやいいねして下さった方、ありがとうございましたお願い




先日、急遽志望校を増やしましたとブログに書かせて頂きましたが。


その後、増やした志望校の見学に先日娘と行ってきたので、今日は予定していた志望校と、急遽増やした志望校の違いなどを書かせて頂きたいと思いますお願い


詳細はコチラから下矢印



ここからは、

●第1志望A高校(予定していた高校)

●第2志望B高校(急遽増やした高校)

で話を進めていきます。




●第1志望A高校


オンライン+対面授業の組み合わせで、コーチング担任と学習プランニングや目標設定して卒業を目指します。


●コーチング担当とは

カウンセラーの資格を持った教員が学習指導、学習プランニングを立ててくれ、日々の悩みや進路の相談もすることができます。

学校生活を安心出来るようサポートしてくれます。



また、受講出来るコースが全部で3コースあり、目標や学び方に合わせて選べます。


●1コース

選べる3つのプライムコンテンツがあり、プログラミング、グローバル、特別進学の中から選んで専門知識やスキルを身につけたい人向け。


●特別進学

自分のペースで難関大学合格を目指す人


●グローバル

世界で運用する英語力を身につけたい人


●プログラミング

WEBサービス開発や人工知識に興味がありプログラミングを極めたい人

※週4〜5日の登校+オンライン授業+学習アプリ


2コース

コーチングで進路や学び方を相談し、オンライン授業+対面授業を自由に選択可能。

最新のオンライン教材・学習アプリを用いながら自分にあった方法で知識やスキルを身に付けたい人向け。


●時間・場所・学び方にとらわれず、進路を実現したい人


●社会人力(社会で活動するための力)を身につけたい人


●コーチング担当のサポートを受けながら、一緒に進路を見つけたい人

※週3〜4日の登校+オンライン授業+学習アプリ


3コース

オンライン授業を中心とした学習スタイル。

やりたい事と学校生活を両立し、無理なく卒業したい人向け。


●やりたいことと学校生活の両立を目指す人


●自分のペースで無理なく高校卒業を目指す人

※週1〜2日登校+オンライン授業+学習アプリ



●入試の選考方法

(1)書類選考

願書、調査書、自己推薦書。

(2)作文30分

2つのテーマから400字程度。

(3)基礎学力試験

英語、国語、数学から1教科選択。

(4)面接試験

生徒・保護者同席



この時点では、無理なく通えそうな3コースで進路を進めていました。



●第2志望B高校


週1〜2日の登校スタイルの高校。

自学自習がメインで、レポート(宿題)は専用のタブレットから送信。

無理なく高校卒業を目指す人向けの通信制高校です。


●無理なく高校卒業を目指す人


●自分で学習計画を立て自学自習を取り組むことが出来る人



●入試選考方法

(1)書類選考

願書

(2)面接試験

生徒




同じ通信制高校ですが、教育システムにこんなにも差があって驚きでした驚き

一か所しか見学していませんでしたが、急遽見学してきて良かったです!



私としては第1志望A高校の方が、教育システムもサポートも手厚くていいと思っているのですが…。



娘は第2志望校で考えていますタラー



まず、選考方法が願書と面接のみのため、ネックになっていた自己推薦書や作文、学力試験がありません。

そして、登校しても1日の授業時間が3時間のため、お昼で授業は終わり。


無理なく卒業を目指すぶんには、第2志望校でもいいのかな~凝視



ただ、第1志望校のようなコーチング担当はいないので、そこが少し不安です…。

学習の相談や進路相談は可能ですが、個人的な悩みの相談は難しい真顔



この事は娘にしつこいくらい確認しましたが、気持ちは志望校B高校に決まっているそう。



結局行くのは本人なので、最終的には娘に決めさせますが、後から後悔だけはしてほしくないなもやもや


今週は願書の記入練習で娘と学校に行く事になっているので、先生とも相談してみようと思ってます。



ここまでお付き合いして下さりありがとうございましたお願い






楽天ルームやってますにっこり


見にきて下さると嬉しいですピンク音符