おはようございます(*^^*)
今日ご紹介させていただくのは
\ チキンのクリームライス /
生クリームもホワイトソースも不要!
牛乳で作る軽やかなクリーム煮を
ケチャップライスにかけました♡
そしてこのケチャップライスも
混ぜるだけで超簡単!!
見た目もお洒落に仕上がりますよ〜♩
ちなみに、このクリーム煮は
チーズをのせて焼けばグラタンに♩
牛乳とコンソメを少し増やせば
パスタソースにもなります(*´艸`)





牛乳で簡単!
チキンのクリームライス





【2人分】
鶏もも肉...小1枚(200g)
玉ねぎ...1/4個
まいたけ...1/2袋
オリーブオイル...大1
薄力粉...大1強
牛乳...250ml
●コンソメ...小1
●塩こしょう...少々
温かいごはん...400g
☆ケチャップ...大3
☆バター...10g
(あれば)パセリ...適量



1.鶏肉は2cm大に切る。玉ねぎは薄切りにする。まいたけはほぐす。




2.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、1を3分程炒める。次に薄力粉を加え、弱火で1分炒める。




3.牛乳を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。次に●を加え、とろみが付くまで中火で煮る。




4.ごはんに☆を混ぜて器に盛り、3をかけ、パセリを振る。







《ポイント》
♦︎まいたけは他のきのこでアレンジOK♩
♦︎有塩バターを使用しています♩
♦︎薄力粉を加えたら、しっかりなじませるように炒めて下さい♩









使用したアイテム▼









新刊発売中

6000点の中からレシピを厳選!

まさかの500レシピ掲載しました⭐️

肉や魚のメインおかずはもちろん

副菜、丼、麺、スープ、お菓子

ハレの日のレシピ、鍋のレシピまで

全てこの一冊で完結!!













こちらもおすすめ









それでは

今日も素敵な一日を(*^^*)