新刊発売中







おはようございます(*^^*)


今日ご紹介させていただくのは

お手軽なカニカマで作る

\ ふわとろ甘酢天津飯 /

(再掲載です✨)


ほんのり甘いふわとろたまごに

たっぷり甘酢あんをかけました♩

酸っぱ過ぎない味わいで

お子さんも食べやすいですよ〜♡


あんは材料を混ぜてから加熱すれば

ダマにならず失敗しません(*^^*)

とっても簡単にできるので

よかったらお試し下さいね♩






ふわとろ甘酢天津飯





【2人分】

卵...4個

カニカマ...50g

長ねぎ...10cm

塩こしょう...少々

サラダ油...大2

●水...200ml

●砂糖・醤油...各大1.5

●片栗粉...小2.5

●酢...小2

●鶏がらスープ・ごま油...各小1/2

ごはん・白髪ねぎ...各適量



1.カニカマはほぐす。長ねぎは小口切りにする。ボウルで卵を溶きほぐし、カニカマ、長ねぎ、塩こしょうを加えて混ぜる。




2.小さめのフライパンにサラダ油大1を中火で熱し、1の半量を流し入れて大きく混ぜる。半熟になったらごはんにのせ、同様にもうひとつ作る。




3.そのままのフライパンに●を入れ、混ぜてから中火にかける。混ぜながら加熱し、とろみがついたら2にかけ、白髪ねぎをのせる。






《ポイント》

♦︎工程3では''一呼吸置いて少しフライパンを冷ましてから''あんの材料を入れて下さい(熱々だと片栗粉が固まってしまうので)☆よく混ぜてから火にかけ、混ぜながらしっかりとろみがつくまで加熱します♩

♦︎あんはしっかり味です♩

♦︎直径20〜22cmのフライパンを使うのがおすすめです♩

♦︎''中華あん''の天津飯は⇨[Mizukiのレシピノート]P.169に掲載しています♩










使用したアイテム▼










新刊発売中

6000点の中からレシピを厳選!

まさかの500レシピ掲載しました⭐️

肉や魚のメインおかずはもちろん

副菜、丼、麺、スープ、お菓子

ハレの日のレシピ、鍋のレシピまで

全てこの一冊で完結!!









こちらもおすすめ









それでは

今日も素敵な一日を(*^^*)









Mizukiのmy Pick