新刊発売中







おはようございます(*^^*)


今日ご紹介させていただくのは

余りがちなお餅を使った

\ もっちもち!餅チーズチヂミ /


おうちにある材料で

気軽にできる超簡単レシピ!

お餅でボリュームが出るので

生地は程よく軽く仕上げています♩


お餅×チーズのコンビは

間違いなしの味わいですよ〜♡

フライパンひとつでできるので

よかったらお試し下さいね(*^^*)





もっちもち!

餅チーズチヂミ





【2人分】

切り餅...2個

豚バラ薄切り肉...80g

ニラ...1/3束

ピザ用チーズ...40g

●薄力粉...大5

●片栗粉...大2

●ごま油...小2

●鶏がらスープ...小1

●水...80ml

サラダ油...大1

(仕上げ用)ごま油...小2




1.餅は1cm角に切る。豚肉とニラは3cm長さに切る。ボウルに●を入れて混ぜ、餅、豚肉、ニラ、チーズを加えて混ぜる。





2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を入れて平らに広げて焼く。こんがり焼き色が付いたら裏返し、時々フライ返しで押さえながら焼いて火を通す。




3.仕上げ用ごま油を鍋肌から加え、カリッと仕上げる。食べやすい大きさに切って器に盛る。(たれは《ポイント▼》参照)






《ポイント》

♦︎26cmのフライパンを使用しています♩

♦︎生地はなるべく薄く広げ、表5〜6分、裏3〜4分焼いて下さい♩

♦︎ひっくり返す時はお皿にスライドさせてからフライパンに戻す方法が便利です♩

♦︎今回添えたタレの配合です▶︎

[砂糖・醤油・酢・水・コチュジャン

=1:1:1:0.5:0.5]ごまも加えると◎

他にも[ポン酢×ラー油][酢醤油×ラー油][コチュジャン×マヨ][マヨ×ポン酢]なども合いますよー♩









使用したアイテム▼








新刊発売中

6000点の中からレシピを厳選!
まさかの500レシピ掲載しました⭐️
肉や魚のメインおかずはもちろん
副菜、丼、麺、スープ、お菓子
ハレの日のレシピ、鍋のレシピまで
全てこの一冊で完結!!








こちらもおすすめ








それでは

今日も素敵な一日を(*^^*)








Mizukiのmy Pick