おはようございます(*^^*)

今日ご紹介させていただくのは
ほっこりやさしい味わいの
\ クリームシチュー /

市販のルーも生クリームも不要!
おうちにある材料だけで
しかもお鍋ひとつでできますよ〜♡

(余談ですが•••)
はじめてルーなしで作った時
自分でこの味が作れるんだー!と
感激したのを覚えています!
なんか、そういう感覚が
料理を楽しくしたんでしょうね♩

思いの外簡単にできるので
お気軽にお試し下さい(*^^*)





ルーなしで簡単!
クリームシチュー




【3〜4人分】
鶏もも肉...1枚(250g)
じゃがいも...小2個(200g)
人参...1/2本
玉ねぎ...1/2個
バター...20g
薄力粉...大2.5
●水...250ml
●コンソメ...大1/2
☆牛乳...250ml
☆粉チーズ...大2
☆塩こしょう...少々
(好みで)パセリ...適量



1.鶏肉とじゃがいもは3cm大に切る。人参は2cm大の乱切りにする。玉ねぎは薄切りにする。



2.鍋にバターを中火で熱して1を炒める。玉ねぎがしんなりしたら薄力粉を振り入れ、更に1分炒める。(粉っぽさを完全になくす)



3.●を加えて混ぜ、煮立ったら蓋をして弱めの中火で10分煮る(途中2回程混ぜる)。



4.最後に☆を加え、再び煮立ったら弱火にし、時々混ぜながら5分程煮る。器に盛り、パセリを振る。






《ポイント》
♦︎じゃがいもは3cm以下、人参は2cm以下のサイズに切って下さい♩
♦︎薄力粉を加えたら粉っぽさが完全になくなるまでしっかり1分炒めて下さい♩
♦︎牛乳の代わりに豆乳を使用する場合、煮立たせないようにして分離に注意して下さい☆
♦︎生クリームを加える場合は牛乳の一部(100mlくらい)を置き換えて下さい♩







使用したアイテム▼









新刊発売中

6000点の中からレシピを厳選!
まさかの500レシピ掲載しました⭐️
肉や魚のメインおかずはもちろん
副菜、丼、麺、スープ、お菓子
ハレの日のレシピ、鍋のレシピまで
全てこの一冊で完結!!










こちらもおすすめ










それでは

今日も素敵な一日を(*^^*)










Mizukiのmy Pick