おはようございます(*^^*)

今日ご紹介させていただくのは
コスパ抜群の節約おかず♩
\ てりたまもやしつくね /

たねにもやしをたっぷり加えて
ヘルシーにかさ増ししました♡
たれはこってり甘辛味で
満足感がありますよ〜(*´艸`)
卵黄をからめて食べると最高です♩

包丁を使わず(ねぎはハサミで)
とっても簡単にできるので
よかったらお試し下さいね(*^^*)






コスパ抜群!
てりたまもやしつくね




【2人分】
●鶏ひき肉...250g
●もやし...1/2袋(100g)
●片栗粉...大1
●塩こしょう...少々
●生姜チューブ...3cm
サラダ油...大1/2
☆醤油・みりん・酒...各大1.5
☆砂糖...小2
片栗粉・万能ねぎ・卵黄...各適量



1.ボウルに●を入れ、もやしを折りながら粘りが出るまでよく混ぜる。8等分の小判形にして片栗粉をまぶす。☆は合わせておく。
(手に水をつけて成形すると◎)



2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、1のたねを焼く。焼き色が付いたら裏返し、蓋をして弱めの中火で2分蒸し焼きにする。



3.☆を加え、たれがしっかりからむまで煮からめる。器に盛り、ねぎをのせて卵黄を添える。





《ポイント》
♦︎鶏ひき肉はもも、むね、どちらでもOK♩
♦︎たねはもやしを折りながら粘りが出るまでよく混ぜて下さい☆
♦︎成形する時は手に水をつけておくとくっつきません♩
♦︎表面に片栗粉をまぶすのはしっかりたれをからめるためです♩
♦︎しっかり焼き色が付いてから裏返して下さい☆
♦︎日持ちは冷蔵庫で2日程!もやしの食感が変わってしまうので冷凍は不向きです☆
♦︎卵黄なしでお弁当のおかずにも♩








使用したアイテム▼



新刊・9/24発売

総レシピ6000点の中からレシピを厳選!
まさかの【500レシピ掲載】しました⭐️
肉や魚のメインおかずはもちろん
副菜、丼、麺、スープ、お菓子
ハレの日のレシピ、鍋のレシピまで
全てこの一冊で完結!!











こちらもおすすめ











それでは

今日も素敵な一日を(*^^*)











Mizukiのmy Pick