新刊予約開始しました✨

Mizukiのレシピノート






おはようございます(*^^*)

今日ご紹介させていただくのは
\ えのきでかさ増し!鶏塩つくね /

あっさり塩味の鶏つくねに
えのきを加えてボリュームアップ♩
ヘルシーでも食べ応えたっぷりの
嬉しいおかずです(*´艸`)

とっても簡単にできるので
よかったらお試し下さいね♡





えのきでかさ増し!
鶏塩つくね




【2〜3人分】
鶏ひき肉...300g
えのき...1/2袋(100g)
長ねぎ...10cm
●片栗粉・酒...各大1
●塩...小1/3
●こしょう...少々
●鶏がらスープ...ふたつまみ
ごま油...小2
ポン酢...適量



1.えのきは長さを3等分に切ってほぐし、長ねぎはみじん切りにする。ボウルにひき肉、えのき、長ねぎ、●を入れてよく混ぜ、6等分して楕円形に成形する。(手に水をつけるとくっつきません♩)



2.フライパンにごま油を中火で熱して1を焼く。焼き色が付いたら裏返し、蓋をのせて弱めの中火で3〜4分蒸し焼きにする。



3.火が通ったら器に盛り、ポン酢をかける。




《ポイント》
♦︎つくね自体は優しい塩味です♩
♦︎成形する時は手に水をつけるとくっつきません♩
♦︎焼いた状態で冷凍保存できます♩








使用したアイテム▼










新刊予約受付中

総レシピ6000点の中からレシピを厳選!
まさかの【500レシピ掲載】しました⭐️
(もはや辞典...)
肉や魚のメインおかずはもちろん
副菜、丼、麺、スープ、お菓子
ハレの日のレシピ、鍋のレシピまで
全てこの一冊で完結!!
↓  ↓   ↓






こちらもおすすめ











それでは
今日も素敵な一日を(*^^*)









Mizukiのmy Pick