発売中
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


こちらから↓各SNSに飛べます✨

Mizuki - InstaBio料理研究家スイーツコンシェルジュリンクinstabio.cc








おはようございます(*^^*)

今日ご紹介させていただくのは
みんな大好きま〜るいおかず♡
\ 照り焼き鶏つくね /

たねは一気に混ぜるだけ!
味付けは合わせ調味料で失敗なしの
超簡単レシピです(*´艸`)
卵なしでもふんわり仕上がり
お弁当や作り置きにも
おすすめですよ〜♩

お好みでトッピングをのせたら
#おうち居酒屋 にもぴったり♡
フライパンひとつでできるので
お気軽にお試し下さいね(*^^*)






♡照り焼き鶏つくね♡




【2〜3人分】
●鶏ひき肉...300g
●長ねぎ(みじん切り)...10cm
●酒...大1.5
●片栗粉...小1
●塩こしょう...少々
サラダ油...小1
☆醤油...大2
☆砂糖・酒・みりん...各大1
(好みで)大葉・梅肉・ごま...各適量



1.ボウルに●を入れてよく混ぜ、6等分して楕円形に成形する。☆は合わせておく。



2.フライパンにサラダ油を中火で熱してたねを焼く。焼き色が付いたら裏返し、蓋をのせて弱めの中火で3分蒸し焼きにする。



3.☆を加え、しっかりからむまで煮からめる。器に盛り、(好みで)大葉、梅肉、ごまをトッピングする。





《ポイント》
♦︎鶏ひき肉は''もも''でも''むね''でも○(ももの方がふんわりジューシーに仕上がります☆)
♦︎成形する時は手に水をつけておくとくっつきません♩
♦︎トッピングはなくてもOK♩
♦︎冷蔵庫で3〜4日保存でき、冷凍も◎








使用したアイテム▼







こちらもおすすめ

Mizuki『♡水切り不要で超簡単♡ヘルシー豆腐ハンバーグ〜おろし玉ねぎポン酢♡【#ひき肉 #簡単レシピ】』発売中Mizukiの今どき和食Amazon(アマゾン)1,188円15分でいただきます! Mizukiの2品献立Amazon(アマゾン)1,004〜5,140…リンクameblo.jp

Mizuki『【フライパンえびシュウマイ】【レンジで簡単!春雨サラダ】#レシピ#簡単レシピ#料理教室』おはようございます(*^^*)昨日は松坂屋の料理教室でした✨実際にお越し下さったり生配信にお付き合いいただいたりと本当にありがとうございました😭おかげさまで…リンクameblo.jp

Mizuki『♡戻さないから超簡単♡ひき肉とブロッコリーの春雨煮♡【#簡単レシピ#時短#節約#フライパン】』新刊発売中ラクしておいしい!Mizukiの1品晩ごはん (扶桑社ムック)Amazon(アマゾン)990円普通のおいしいをつくるひとAmazon(アマゾン)1,…リンクameblo.jp

Mizuki『♡焼き餃子♡【#簡単レシピ#定番#ジューシー#キャベツ#ひき肉】』新刊発売中/ラクしておいしい! Mizukiの1品晩ごはん (扶桑社ムック) [ Mizuki ]楽天市場1,100円15分でいただきます!Mizukiの2…リンクameblo.jp

Mizuki『♡レンジ&トースターで♡ゆで卵のラザニア風♡【#簡単レシピ#ミートソース#時短#節約】』発売中です/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄15分でいただきます![Mizukiの2品献立]詳細・内容はこちら→☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄おはようござ…リンクameblo.jp










それでは

今日も素敵な一日を(*^^*)











Mizukiのmy Pick