新刊予約開始しました✨


おはようございます(*^^*)

今日ご紹介させていただくのは
やみつき必須の常備菜♩
\ とろうま♡甘辛なす /

ジュワ〜っと広がる甘辛だしが
たまらない味わいで
温かいままでも、冷やしても
おいしくいただけますよ〜♡
(冷蔵庫で3〜4日保存可✨)

これ、レシピ自体は古いものですが
今回は色鮮やかに仕上げるコツを含めて
ご紹介させていただきます♩

とっても簡単にできるので
よかったらお試し下さいね(*´艸`)






とろうま♡甘辛なす




【2〜3人分】
なす...3本
サラダ油...大1.5
●水...150ml
●砂糖・醤油...各大1.5
●酒...大1
(好みで)かつお節...適量



1.なすは4cm大に切り、水に晒して水気を拭く。



2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、なすを皮を下にして入れ、2分程焼く。



3.なすを裏返し、鍋肌から●を注いで7〜8分煮る。器に盛り、かつお節をのせる。






《ポイント》
♦︎なすは水に晒してアク抜きし、しっかり水気を拭いて下さい♩
♦︎なすは皮から焼いて裏返し、煮汁をなるべくなすの皮にかからないように注ぎ、いじらずに煮ます☆
♦︎直径24のフライパンを使用しました♩(※これ以上小さいと、煮汁がなすの皮にかかって色が抜けやすくなります)








使用したアイテム▼





こちらもおすすめ











それでは

今日も素敵な一日を(*^^*)









Mizukiのレシピノート

総レシピ6000点の中からレシピを厳選!
まさかの【500レシピ掲載】しました⭐️
(もはや辞典...)
肉や魚のメインおかずはもちろん
副菜、丼、麺、スープ、お菓子
ハレの日のレシピ、鍋のレシピまで
全てこの一冊で完結!!
↓ ↓ ↓


Mizukiのmy Pick