「シンデレラ」を観て

余韻にひたってます(笑)

 

 

↓こちら

 

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あなたは
観たことありますか?

 

 

幼いころにアニメや本で
見たことはあったのですが、

実写は初!

 

シンデレラのイメージが
ガラリと変わりました!(笑)

 

 

これまでは
健気でラッキーなお姫様
という印象でしたが、

 

意思を持った戦略家

になりました。

 

 

シンデレラストーリー
という言葉もあるくらい、

不朽の名作ですが、

マーケティングの視点からみても、

めちゃくちゃ面白かった!

 

 

その1つが

 

舞踏会から帰るときに
ガラスの靴を片方

落としてしまう名シーン☆

 

ガラスの靴をキッカケに、
王子様がシンデレラを
探しにきて結ばれます。

 

 

ポイントとなるのが

 

「シンデレラは、

わざとガラスの靴を

落としたのか?」

 

ということ。

 


どう思いますか?

 

 

 

わたしは、
【確信犯】と断言します(笑)

 

 

なぜなら、タイミングが完璧だから。

 

 

image

 

 


ストーリーに沿って
ふり返ってみましょ~!

 

 

まず、シンデレラは
王子との出会いの段階で
強烈なインパクトをのこし、

 

花嫁えらびの舞踏会には
豪華な衣装に身をつつみ、
遅刻をして目をひきます。

 

(認知・興味づけ)

 

 

そして、
地位や財産目当てで
よってくる女性に
ウンザリしてた王子に対して
とくに態度を変えることもなく
家族の話をして心をつかみます。

 

(共感・信頼の構築)

 

 

さいごは、

真夜中の12時に

「会えてよかった」と言い残し

立ち去ります。

 

(クロージング)

 

 

王子の気持ちが
最高潮に達したところで

ヒントとなるガラスの靴を残します。

 

 

あとは、シンデレラに恋焦がれた
王子が追ってくるのを待つだけ。

 

 

こうしてシンデレラは、

ほかの王女とは戦わずして
差別化できました(^_-)-☆

 

(実際の婚活にまるっと使えるかは
ビミョーですが…笑)

 

 

わたしの考察なので、

シンデレラの真意は分かりません。

 

 

ですが、

マーケティング的には満点!

 

・ほかのサービスとの差別化

・あなたのサービスを
 欲しい
人にだけ説明する

 

 

これができれば、

お客さまから

「欲しい!」と言われますよね?

 

 

 

まとめると、

 

「欲しい!気になる!」人の目の前に
あなたのサービスを差し出すこと。


(前提として、その方のお悩みを
解決できるサービスであること)

 

 

 

あなたのサービスは、
お客さまにとっての

「ガラスの靴」になってますか?

 

 

 

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