6月15日午前6時50分、北朝鮮の漁船が、北方限界線を越えて韓国三陟港の埠頭に入りエンジンを切って停泊。乗船していた四人のうち二人は亡命を希望し残りの二人は板門店経由で本国へ帰還するという事件が起きました。

 しかし、二人の脱北を幇助した者が板門店経由で無事に本国へ帰るなどということは通常考えられず、裏があるものと推測するのが自然です。

以下ニュースも参照。

https://news.livedoor.com/article/detail/16684855/

このことについて特定失踪者問題調査会、荒木代表が調査会ニュースで取り上げていますので、ここに紹介させていただきます。

難民ビジネス?【調査会NEWS3017】(R01.6.28)

 6月15日に韓国の日本海に面した三陟(サムチョク)市の港にやってきた北朝鮮木造船は韓国政府の対応も含め謎に包まれています。

 この船は日本に多数漂着しているのと同型の船で長さは9メートルほど。6月9日に北朝鮮咸鏡北道鏡成(キョンソン)を出港し、11日12日と偽装操業し、12日に漁業指導船から燃料を補給してもらい後NLL(北方限界線。海上における事実上の休戦ライン)を越えて南下、14日21時頃三陟沖に到着してエンジンを切り待機、夜が明けるのを待って15日6時20分頃三陟港の防波堤に着岸、散歩に来た住民が気づいて通報したのが6時40分とのこと。

 乗っていたのは男性4人で、うち2人は帰順(亡命)を求め、残り2人は北朝鮮に戻りたいと言ったので板門店を通して送還しました。

 韓国の有力紙「朝鮮日報」によれば、「情報当局関係者は『三陟港入港時の乗組員たちの状態や服装からすると、海で木造船だけで二日間くらいいたと推測される。一定の場所まで母船で移動した後、木造船に乗り換えた可能性がある』と話す。今回の事件は、綿密な脱北計画に基づいて行われたと思われるという意味だ。」(6月27日)と報じられています。

 この漁業指導船が母船ということなのかもしれませんが、木造船には白米28.8キログラム、キャベツ6.1キログラム、ジャガイモ4.1キログラムとキムチチゲ、イワシの煮付け、みそなどの食糧・食品が発見されたそうです。相当な量の食料で、こんなに積む必要があったのかも疑問です。

 やはりかなり計画的な行動であることは間違いありませんが、それなら何で2人は北朝鮮に帰ったのかということです。一つ考えられるのは難民ビジネスではないか。これは「『その後』を考える集い」で加藤博・北朝鮮難民救援基金理事長がたびたび指摘していることですが、周辺国に難民を送り出すビジネスが始まっている可能性もあります。それが正しければ残った2人が「お客」、帰った2人が「業者」ということになります。

 それにしても、韓国は海岸線に鉄柵をめぐらし、軍の哨所があちこちにあって沿岸の警備は日本よりはるかにしっかりしているのですが、それでも着岸するまで軍も海洋警察(日本の海保に該当)も警察も気づきませんでした。韓国ではそれが責任問題になっています(ならば日本など何百人担当者が首を切られるかわかりませんが)。しかし市街地の港に来た船に気づかなかった韓国が、昨年12月の駆逐艦広開土大王レーダー照射事件のとき、なぜ日本海の真ん中であの木造船を見つけられたのか、そちらもあらためて気になっているところです。いずれにしてもこの事件は今後を見ていく上で重要な意味があるように思えます。

 

 復刻というものではありませんが、ブランド名「オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)」が復活し改めて定着してきています。

 

 元々は、創業者、鬼塚喜八郎氏によるシューズブランドで、後にシューズメーカー(但しファブレス)となるナイキの創業者が設立した商社が米国での代理店だったように海外でも人気のブランドでした。
 社名をアシックスに変更してからは「アシックスタイガー」となり、小生の20~30代はこの名前だったので、オニツカブランドの復活は当初、単に「回帰」とも思われましたが、海外における「オニツカ」の響きは純粋に日本製を連想させるようで、機能と価格、レトロながらも新鮮に感じられる機能美で、かつて以上の人気ブランドになっているようです。

 台湾民意が大きく変化しています。「独立支持が49.7%」!
 台湾が独立宣言をした場合、中共が武力行使も辞さないとしていることから、今まで「現状維持」が最多でしたが、、ここにきて「独立」が大きく上回りました。

 

 台湾人にとって独立は悲願でありながらも、両岸関係から「現状維持」にとどまっています。
 対岸に人民解放軍が対峙する台湾人にとって実質独立していながらも「宣言」はできない状況の中、それ相応の覚悟があってのことと言えます。。

 

 だからこそ中共による武力行使をさせない国際連携が必要になります。
ちなみに統一支持は13.6%。これは主に国民党といえますが、しかし大陸奪回を目指した蒋介石に対し倅の蒋経国は、現実路線で自らを「台湾人」と宣言しています。

参照

https://www.tpof.org/%E7%B2%BE%E9%81%B8%E6%96%87%E7%AB%A0/2019%E5%B9%B46%E6%9C%88%E3%80%8C%E6%96%B0%E5%BD%A2%E5%8B%A2%E4%B8%8B%E7%9A%842020%E5%8F%B0%E7%81%A3%E7%B8%BD%E7%B5%B1%E5%A4%A7%E9%81%B8%E3%80%8D/?fbclid=IwAR2nC12ohm9WLTKpKSMUjlonuV6G9ePRso7aDScHP7T3GdK3odvR4e9-b4Y