【三鷹 吉祥寺税理士 起業・創業融資無料相談 おすすめ 口コミ 評判】バランスシートと純資産の部 | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都 三鷹市(三鷹、井の頭公園、三鷹台)、武蔵野

 

市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、小金井市(東小金井、武蔵小金井

 

新小金井)、練馬区(上石神井、武蔵関)、調布市(調布、西調

 

布、深大寺、布田、国領、飛田給、つつじヶ丘、仙川)、西東京

 

市(田無、東伏見、西武柳沢)、府中市(多磨、白糸台、武蔵野

 

台、多磨霊園)、杉並区(西荻窪、荻窪、久我山)密着 

 

年中無休 税理士&行政書士&認定経営革新等支援機関

 

相続 起業 フリーランスの確定申告に強い三鷹駅徒歩1分

 

三鷹中央通り沿いにある 税理士事務所 水原会計事務所

 

相続・ 顧問税理士・節税相談 駆け込み寺( 税金駆け込み寺)

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は雨の週明け。がんばろ。雨

 

 

東京都武蔵野市吉祥寺東町(吉祥寺駅)在住で、今年

 

不動産業の会社の設立をしたばかりの会社の社長で、

 

創業融資による資金調達(融資)を考えているお客さんに、

 

地域密着・年中無休の個人事業の起業・開業(店)会社設立

 

(法人なり)・確定申告・準確定申告・相続税申告書・遺言書

 

作成無料相談のとき(税金駆け込み寺)、いろいろ

 

聞かれたんだな。

 

「やっとのことで宅地建物取引士に合格し、念願の不動産業を

 

開業できました。近いうちに創業融資の申し込みを考えて

 

います。

 

ところがなんですが、営業ばかりしていた関係で、経理のこと

 

がよくわからなくて苦労しています。

 

こちらの先生は不動産業経験者ということで、親しみを感じて

 

相談に参りました。

 

損益計算書は何とかわかるのですが、貸借対照表(バランス

 

シート)の特に純資産の部がよくわからないのですが・・・」

 

なんだな。耳

 

 

三鷹駅前徒歩1分にある税金駆け込み寺(水原会計事務所)は

 

起業・開業・創業融資を専門得意分野としているんだけど、

 

トップが不動産業経験者なので、不動産業関係者や不動産の

 

無料相談が多いんだな。

 

ついでに言うと、聞くところによると不動産業関係者は

 

宅地建物取引士の試験で苦労している方が意外と多いみたい

 

なんだな。驚き
 

 

さて、本題。初めて起業した会社の社長が会社の貸借対照表

 

(バランスシート)を読むとき最初の鬼門が実はここ

 

(純資産の部)にあるんだな。

 

純資産とは、返済義務がない会社の資産のことで、自己資本

 

ともいうんだな。純資産の例としては、出資された資本金や、
 

会社が得た利益のうち内部留保の蓄積といった利益剰余金、

 

会社設立後に株券発行などによって生じた資本剰余金など

 

なんだな。


会社の資産のうち、自己資本比率のように総資産に対する

 

純資産の割合が高いほど、経営状況は安定していると言える

 

んだな。

 

起業(開業)や会社設立(法人成り)を考えている人が

 

すべてが例外なく経理や税法を勉強しているわけでは

 

ないので、最初に月次決算書等を見るにあたって、

 

バランスシートでよく出てくるこれらの用語について、

 

よくわからなかったり誤解している人が多く、実はよく聞か

 

れるんだな。ウインク


 

ただし、心配無用なんだな。

 

実務上では、経営者または経理担当者としては、

 

三段階で憶えておくと楽ちんかも!?、なんだな。キメてる


 

第一番目に知っておいてほしい点。

 

会社財産の調達と運用先を示す一覧表の

 

貸借対照表(バランスシート)の純資産の部(右下部分)

 

の中が、

 

まず株主資本とその他(評価・換算差額等と新株予約権)

 

に分かれるること。

 

その他の項目は中小零細企業では普通出てこないので、

 

無視しても良いんだな。べーっだ!


 

第二番目に知っておいてほしい点。

 

株主資本の中が

 

資本金、資本剰余金、利益剰余金、その他(自己株式)

 

に分かれること。

 

その他の自己株式は実務ではほとんどお目見えしないので

 

無視していいんだな。べーっだ!


 

第三番目に知っておいてほしい点。

 

資本剰余金が資本準備金とその他の資本剰余金に

 

利益剰余金が利益準備金とその他の利益剰余金

 

に分かれることなんだな。得意げ


 

決算書(バランスシーないし財務書類)に中に、

 

株主資本等変動計算書というのがあるんだけど、

 

これは上記の株主資本の増減明細を記載する計算書なんだな。


 

次に資本金の説明なんだな。資本金とは法で定められた

 

一定の計算上の数値を言うんだな。


例えば、会社の取引をすべて預金取引だけと仮定するとわかり

 

やすいんだな。預金通帳に最初に資本金等として預け入れた

 

金額が資本金で、一定期間後の今現在の預金通帳残高が

 

純資産額と考えればいいんだな。ニコニコ


 

いくら起業・会社設立時に多額の資本金を預け入れたとしても、

 

今現在の預金残高がすっからかんになれば会社財産が

 

ない(会社の正味財産の純資産額が無い)

 

ことを意味するんだな。

 

会社設立時の資本金が大きいだけでは自慢にならない

 

ということを忘れないでほしいんだな。キメてる


 

ついでに聞かれたのでもう一点書いておくんだな。

 

純資産の部に関連してこちらもよく聞かれるんだな。

 

欠損金と債務超過の違いなんだな。

 

欠損とは純資産額が元手ともいうべき計算上の数学たる

 

資本金等を下回ることを言うんだな。


債務超過とは簡単に言えば、純資産の部を食いつぶして、

 

マイナスになる状態、換言すればバランスシートンの負債が

 

資産を上回る状態を言うんだな。欠損よりさらに財務上悪い

 

状態なんだな。あんぐり


 

よく銀行の融資担当者に「債務超過ではお金を貸せませんビックリマーク

 

と言われて焦る人がいるんだけど、これでからくりが

 

わかると思うんだな。ウインク


 

では、今日はこのへんでー。パー