【吉祥寺 三鷹 武蔵境 役員報酬 節税 おすすめ 口コミ 評判】使用人兼務役員のポイントとは | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、

 

調布市(調布、布田、天神)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)

 

西東京市(武蔵関、田無、東伏見)密着の

 

年中無休 税理士&行政書士

 

吉祥寺・三鷹・武蔵境の税理士事務所 水原会計事務所

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は快晴の週明け。がんばろ。晴れ

 

 

昨日、東京都武蔵野市吉祥寺本町のお客さんで、

 

理美容業で起業・開業を考えている方に、

 

地域密着・年中無休の起業・開業

 

会社設立(法人なり)・創業融資無料相談

 

のとき(税金駆け込み寺)、

 

いろいろ聞かれたんだな。

 

「個人事業時代からいっしょに手伝ってくれている人に

 

法人なり時(会社設立時)に株式を10%だけ

 

持たせている身内にの平取締役が、

 

常時使用人としての仕事もこなしてくれている関係で、

 

早速、1期目の今期、

 

役員報酬以外の使用人としての

 

給与も払おうと考えています。

 

使用人兼務役員なら丁度節税対策にもなるし、

 

当然認められますよねビックリマーク

 

なんだな。耳


 

たまに聞かれるんだな。

 

残念ながらだめなんだな。アセアセ

 

 

使用人兼務役員になれない役員に支払った

 

使用人分給与(使用人分賞与)は

 

必要経費(給与手当)とはならないんだな。ガーン

 

 

今回の事例のケースは、仕事の実態を見て、

 

法人税法上の使用人兼務役員に該当する

 

のではないか!?と聞かれているんだな。得意げ

 

 

使用人兼務役員とは、役員のうち、部長、課長その他

 

法人の使用人としての職制上の地位を有し、かつ、

 

常時使用人としての職務に従事する者をいうんだな。

 

ただし、使用人兼務役員のハードルは意外と高く、

 

きびしい下記のような条件をクリアする必要

 

(該当しないこと)があるんだな。あせる

 

 

①代表取締役、代表執行役、精算人

 

②副社長、専務、常務その他これらに準ずる職正上の

 

地位を有する役員

 

③取締役(委員会設置会社のケース)、会計参与、監査役

 

④上記以外の同族会社の役員のうち、下記一定の要件を

 

満たす者

 

その使用人が所有割合50%超の第一順位の株主グループ

 

に属しているか

 

第一順位と第二順位の株主グループの所有割合を合計

 

したときに初めて50%超となる場合のこれらの株主グループ

 

に属しているか

 

あるいは第一順位から第三順位までの株主グループの

 

所有割合を合計したときに初めて50%超となる場合

 

のこれらの株主グループに属していること。

 

その使用人の属する株主グループの所有割合が

 

10%超であること

 

その使用人及びその配偶者並びにこれらの者の

 

所有割合が50%超である他の会社の所有割合の

 

合計が5%超であること。

 

 

会社設立後、意外と儲かっていることが判明し、

 

使用人兼務役員の使用人給与部分をうまく使って

 

機動的に節税しようと考えている人は、まず、

 

よく上記条件をよく確認してから行動に

 

移してほしいものなんだな。にひひ

 

 

 

では、今日はこのへんでー。パー