【吉祥寺 三鷹 武蔵境 飲食業店起業時のおもてなし おすすめ 口コミ 評判】お歳暮とお中元の違い | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、

 

調布市(調布、布田、天神)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)

 

西東京市(武蔵関、田無、東伏見)密着の

 

年中無休 税理士&行政書士

 

吉祥寺・三鷹・武蔵境の税理士事務所 水原会計事務所

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は雨の週明け。がんばろ。雨

 

 

昨日、東京都武蔵野市吉祥寺本町のお客さんで、

 

飲食業(店)で起業・開店を考えている方に、

 

地域密着・年中無休の起業・開業

 

会社設立(法人なり)・創業融資無料相談

 

のとき(税金駆け込み寺)、

 

いろいろ聞かれたんだな。

 

「起業を機に、今までお世話になった人に、

 

きちんとお歳暮を郵送等しようと考えているのですが、

 

お歳暮とはそものもどのような歴史があり、いつ頃

 

贈るのが本来はいいものなのでしょうかはてなマーク

 

なんだな。耳

 

お歳暮。この言葉を聞くと、

 

いよいよ今年もそろそろまた師走!滝汗

 

年の瀬のあわただしい足音が耳鳴りのように

 

ひたひたと聞こえてくるんだな。

 

会計事務所は遂に3月まで超繁忙期に

 

突入するんだな。汗

 

子供の頃は楽しい神社のおまつりやクリスマス

 

なんかがあり、

 

冬休み、正月、お年玉と楽しさ満載の時季

 

だったんだけど・・・。


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

 

水原会計事務所は、起業・開業・会社設立

 

したばかりの若い経営者が多いんだな。

 

また、無料相談(税金駆け込み寺)も起業準備中

 

のお客さんが圧倒的に多いんだな。

 

野良さんが農業奉行兼飲食業(店)のコンサルタントであり、

 

特に日本料理(日本酒)や日本古来の食文化には

 

ちくと専門分野となる関係もあり、いろんなところで、

 

日本や外国人のお客さんから、不意に、

 

日本文化の歴史や慣習についても

 

質問をよく受けるんだな。

 

ということで、本題に入るんだな。得意げ

 

 

お歳暮とは、だいたい12月の初旬~20日位

 

の間を指すんだな。

 

お歳暮を贈るならこの間がいいかもビックリマーク、なんだな。ニコニコ

 

お歳暮の由来は、もともとは年の変わり目に祖先の

 

霊を祀る魂祭りのためのお供を配ったことが始まりと

 

言われているんだな。

 

その習慣がお世話になった人へ、感謝して贈り物

 

するようになったということなんだな。

 

厳密には、お歳暮の品は本来、先方に手渡しするのが

 

習わしだったんだな。ただ、現在は郵送が多いから

 

そこら辺りはあまり問題にはならないんだな。べーっだ!

 

 

老婆心ながら、お中元についてもよく聞かれるので

 

ついでに書き加えておくんだな。ニコ

 

中元と旧暦の1月15日の上元、10月15日の下元と

 

合わせて三元とする道教の思想が起源

 

なんだな。

 

この時期は仏教の盂蘭盆会(お盆)と重なるんだな。

 

時期としては7月初旬~15日ころなんだな。

 

もともとお盆には、親戚どうしでお供え物等

 

を贈りあう習慣があり、霊だけではなく、生き御霊として

 

両親にも祝いものを贈っていたんだな。

 

この習慣と三元の思想が融合したと

 

言われているんだな。耳

 

 

日本食(日本料理)のコンサルタントなら、稲作(米)

 

を中心とした古来の日本文化や多大な影響を

 

受けている中国文化も知らないと実はダメなんだな。

 

食は文化から来ているからなんだな。

 

ここまで知らないと適切な食のコンサルティングは

 

できないかも!?、ということなんだな。ひらめき電球

 

 

 

では、今日はこのへんでー。パー