【三鷹市(三鷹) 盆踊り大会2019 おすすめ 口コミ 評判】パワースポット 連雀通りの井口院  | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、

 

練馬区(上石神井、武蔵関)、西東京市(東伏見、西武柳沢、田無)

 

密着の年中無休 税理士&行政書士

 

吉祥寺・三鷹・武蔵境の税理士事務所 水原会計事務所

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は快晴の週明け。がんばろ。晴れ

 

 

先日、連雀通りにある地元三鷹市上連雀の盆踊り

 

大会に例によって行って来たんだな。ニコニコ

 

 

実は、野良さんのブログで、毎年この時期にアクセスが多い

 

記事の一つに、地元盆踊り記事・花火大会記事が

 

あるんだな。

 

野良さんが思うに、

 

盆踊りの日程や花火の日程を探しているとき、

 

野良さんの青雲ブログ「将軍への坂道」ブログに

 

行きあたるのかも。イヒ

 

 

ということで、今回は毎年恒例の地元の盆踊り大会の

 

時期のお知らせと、

 

ついでにその場所にまつわる名所・パワースポット!?

 

の由来と説明なんだな。にひひ

 

 

◎東京都三鷹市上連雀友和会恒例の盆踊り大会

 

日時:令和1年7月22日(月)、23日(火)

 

場 所 : 井口院(いこういん)

 

住所:東京都三鷹市上連雀7-26-26

 

電話:0422-46-6755

 

 

アクセス:武蔵境駅[南口]から徒歩約18分

 

三鷹駅[南口]から徒歩約20分

 

時間:6:00~9:00

 

出し物:屋台  生ビール、やきそば、だんご、

 

フランクフルト、かき氷、焼き鳥、ヨーヨー等

 

毎年、同じ時期にあるんだな。ウインク

 

吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ

 

次に、連雀通り沿いにあるここ真言宗井口院

 

を紹介してみるんだな。

 

あの空海で有名な真言宗のお寺なんだな。

 

関東88カ所霊場第70番、多摩新四国88カ所霊場第3番札所

 

として年間多くの巡礼者が訪れているんだな。

 

一押しの御利益は眼病・雨乞いらしいんだな。耳

 

井口院が出来たのは徳川将軍が活躍した

 

江戸時代の初期(1658年)といわれ、

 

僧・清長と地元の名主の井口春重が

 

協力して建立したみたいなんだな。

 

一番有名なのは本堂の前にある石仏の雨乞い弥勒菩薩で、

 

その霊験は特に昔は有名で、その昔の江戸時代日照りが続くと、

 

遠くの秩父や川越からもはるばる来る人がいたそうなんだな。

 

国民を支えた農家にとっては、まさに困った時の神だのみの

 

石仏だったんだな。ニコニコ

 

井口院の第19世慧秀の代に降雨を祈願して経文百巻を納めて

 

建立され、当時雨乞い祈祷僧として有名だった学在によって

 

開眼供養が奉修されて以降、地元でパワースポットとして

 

有名になったみたいなんだな。

 

今もお経が石仏の台座におさめられているんだな。耳

 

 

野良さんの家から割と近い盆踊り広場なんだな。

 

地元には、井口八幡宮や野崎八幡宮の

 

盆踊り大会も、このい時期に

 

行われているんだな。ニコニコ

 

 

夏の暑い時期、笛太鼓とともに、「月が出た出た~音譜」と

 

夜に威勢よく聞こえてくるんだな。

 

いつ行ってもしっかりいい塩梅に月が出てるんだあ。

 

石仏さんも雨より盆踊りのほうが楽しいのかも。にひひ


吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ

 

いつ行っても意外と毎回盛況で、

 

結構老若男女が毎年

 

たくさんあふれているんだな。ニコ

 

浴衣姿の女性も多く、

 

艶やかできれいなんだな。キスマーク

 

出店のなつかしい風景は昔ながら

 

相変わらずビックリマークなんだな。ニコニコ

 

 

ひと仕事が終わって盆踊りに来ると、

 

暑い夏の夜になにかウキウキ嬉しい

 

気分になるものなんだな。

 

快眠間違いなしビックリマークで、お勧めかも。音譜

 

 


では、今日はこのへんでー。パー