【吉祥寺 三鷹 武蔵境 フリーランスの確定申告 おすすめ 口コミ 評判】個人の起業・創業融資相談 | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)

 

東京都練馬区(上石神井、武蔵関)、西東京市(東伏見、西武柳沢、

 

田無)密着の年中無休 税理士

 

吉祥寺・三鷹・武蔵境の税理士事務所 水原会計事務所

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は快晴の週明け。がんばろ。晴れ

 

 

 

昨日、年中無休地域密着起業個別無料相談のとき、

 

東京都武蔵野市吉祥寺北町のお客さんに、

 

聞かれたんだな。

 

「フリーランスって、具体的にはどんな職業を指すのでしょうかはてなマーク

 

なんだな。耳

 

 

先日、ブログで、水原会計事務所には、

 

初めて起業されるフリーランスの方の相談が多いと

 

書いたからかも。ニコニコ

 

 

知ってる人は知ってるんだけど、

 

知らない人も意外と多いみたいなんだな。

 

よく聞かれるので、まず意味から

 

ちくと書いてみるんだな。グー

 

 

フリーランスを直訳すれば、自由契約者の

 

ことで、もともと中世のヨーロッパで、

 

主君を持たないで契約によって諸侯に

 

雇われた騎士(傭兵)から来た

 

と言われているんだな。

 

日本で言うと、野武士かも。得意げ

 

今風にいえば、一定の会社、団体に所属しないで

 

仕事に応じて自由に契約する人を言うんだな。

 

その本人をフリーランサーと言うんだな。

 

一般には個人事業主を指す場合が多いんだけど

 

個人事業主が法人成りした場合で実質個人事業

 

の場合も指すんだな。

 

 

具体的には

 

ジャーナリスト、フリーアナウンサー、評論家

 

アニメーション契約をしたアニメーター、タレント、

 

作家、プロデューサー、ミュージシャン、

 

美容師、カメラマン、作曲家、詩人、デザイナー、

 

モデル、漫画家、芸術家等なんだな。得意げ

 

変わったところでは

 

トラック運転手、バイク便ライダー

 

タレントなんかがいるんだな。得意げ

 

 

フリーランスの確定申告といえば、

 

一般的の人は、報酬がよく、能力主義で評価される

 

クリエイターをイメージする人が多いみたいなんだけど、

 

能力がない人やまったく評価されない人は

 

フリーランスのつもりが

 

フリーターになるらしいんだあ。ドクロ

 

 

野良さんも確定申告でいろんなフリーランス

 

の所得を見ているんだけど、一部を除き

 

なかなか現実は厳しいんだな。べーっだ!

 

 

 

では、今日はこのへんでー。パー