【吉祥寺 三鷹 武蔵境 起業相談 おすすめ 口コミ 評判】在庫管理5原則で棚卸資産問題は楽々解決 | 三鷹 税理士 起業・会社設立・相続◆将軍への坂道◆ 吉祥寺・三鷹・武蔵境の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

三鷹 税理士 起業・会社設立・相続◆将軍への坂道◆ 吉祥寺・三鷹・武蔵境の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ

水原会計事務所での経験はまだ浅い足軽ブログです。一所懸命頑って、三鷹 税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。
また、武蔵野市(吉祥寺)、三鷹市、調布市の地元最新情報、高尾山ハイキング、家庭菜園、果樹園、等も書きますね。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)

 

東京都練馬区(上石神井、武蔵関)、西東京市(東伏見、西武柳沢、

 

田無)密着の年中無休 税理士

 

吉祥寺・三鷹・武蔵境の税理士事務所 水原会計事務所

 

で頑張る野良うさぎです。(^-^)/

 

 

今日は曇りの週明け。がんばろ。くもり

 

 

昨日、年中無休地域密着起業個別無料相談のとき、

 

東京都西東京市東伏見の個人から法人なり

 

予定のお客さんに、聞かれたんだな。

 

「起業(法人なり)にあたり、銀行に創業融資を申し込みに行くと、

 

棚卸資産の在庫のことについて聞かれました。

 

在庫管理で最低限知っておいたほうが

 

いい初歩的なことを教えてくださいビックリマーク」なんだな。耳

 

 

野良さんが忠勤奉仕する水原会計事務所は、個人事業の起業者や

 

会社設立(法人なり)するにあたって相談に来る人が多いため、

 

無料相談時に、結構、会計に関するいろはの入門話に力を

 

入れているんだな。ウインク

 

 

個人が起業ないし、開業または、株式会社

 

を新規設立ないし法人なりした場合、

 

在庫商品を扱うときに、最初にきちっと在庫管理

 

と実地たな卸しを徹底する必要

 

があるんだな。

 

なんでも最初が肝心なんだな。ひらめき電球

 

これをしないと、キャッシュフローが

 

うまく回らなくなるし、他社との差別性

 

が図れなくなるんだな。、おまけには

 

税務署にごっそり税金を

 

持っていかれる可能性も

 

あるからなんだな。叫び

 

 

野良さんの忠勤奉仕する水原会計事務所

 

に、既存税理士の不満で相談に来る

 

お客さんで、税理士にたな卸しの

 

指導を適切に受けなくて、税務調査で

 

がっつり税金を持っていかれて不満を

 

持つ人も実は結構いるんだな。滝汗

 

 

では、今回は税務調査とキャッシュフローの問題は

 

さておき、棚卸し資産の在庫に関し、

 

通常どのような問題が

 

あるか考えてみたいんだな。得意げ

 

 

●倉庫内で在庫を探す異様に手間がかかる

 

●入出庫作業に異様に時間がかかる

 

●過剰在庫、不良在庫、陳腐化在庫が多い

 

●在庫の紛失が多い

 

●在庫の保管スペースが足りなくなる

 

●在庫がないと勘違いしあるものを余分に

 

仕入れる

 

●欠品が多く、販売機会をよく失う

 

挙げるとざっとこんなものが多いかも!?、なんだな。べーっだ!

 

 

そこで、これらを防ぐにはどうするかを、

 

簡単にチェックリストにしてまとめたのが

 

ちょーかんたん野良式在庫管理の5原則

 

なんだな。得意げ

 

 

①日常の受け払い管理をきちんと行う

 

②倉庫内の定期清掃・整理整頓と行う

 

③実地たな卸しを定期的に行う

 

④在庫数が帳簿と合わない原因を調べる

 

⑤不良在庫などを定期的に処分する

 

では、それぞれのポイントを書いて

 

みるんだな。グー

 

 

1.日常の受け払い管理をきちんと行うこと

 

商品等の入庫、出庫、移動、廃棄等があったときは、

 

現物と納品書、出荷伝票等を確認し、速やかに

 

商品台帳等へ単価、数量、金額を記入、入力

 

することで、常に、帳簿上で正しい

 

在庫を把握することができるんだな。グッド!

 

 

2.倉庫内の定期清掃・整理整頓をする

 

倉庫内の整理整頓をして、何が、どこに、

 

何個あるかがひと目でわかる状態にしておく

 

のがポイントなんだな。

 

倉庫内が整理整頓されたないと、配送ミス

 

や出荷作業に時間が異様にかかったり、

 

欠品や過剰在庫、不正確な実地たな卸し

 

の原因にもなるんだな。また、意外と、横流しの

 

不正の温床にもなるんだな。ひらめき電球

 

 

3.実地たな卸しは定期的に行う

 

実地たな卸しは、決算時期には必ず

 

実施しないといけないんだけど、期中においても

 

毎月、すくなくとも4半期(3か月ごと)に

 

1回は行ってほしいんだな。

 

実地たな卸しを定期的に行っておくと、

 

決算時の実地たな卸しがスムーズに

 

できるうえ、不良品の発見や滞留在庫、

 

過剰在庫を把握しやすくなるんだな。

 

また、きちんとした在庫管理と実地たな卸し

 

による在庫記録等は証拠資料となり

 

結果的に税務調査対策にも

 

威力を発揮するんだな。チョキ

 

ただし、確かに手間暇がかなり過ぎる

 

きらいは否めず、その失われる無駄な

 

労務費を金額換算すると経営者には

 

かなり頭が痛い問題となるんだな。あせる

 

 

4.在庫数が帳簿と合わない原因を調べる

 

実地棚卸で数えた在庫数と注簿上の

 

数量が合わない場合、その原因

 

を調べるんだな。

 

原因の多くは、実際は、受け払い時の商品、

 

数量の誤りや、台帳への記入・入力ミスが

 

多いんだな。ポイントはインプット時はのちのちの

 

無駄な手間を考え、入念に行うべき

 

とい言う簡単なことなんだな。ひらめき電球

 

 

5.不良在庫などを定期的に処分する

 

実地棚卸で発見した、不良品や陳腐化品

 

滞留在庫などは、ルールに従って、値引き販売

 

するものや、廃棄処分するものにわけるんだな。

 

ここでのポイントは、廃棄処分する場合は、

 

破損等が分かるように日付入りの写真や

 

廃棄業者の証明書などの記録を

 

必ず残すことなんだな。ひらめき電球

 

特に、ここは税務調査で狙い撃ちされる点

 

なんだな。得意げ

 

 

あと、保険との関連問題についても書いておくと、

 

きちんと棚卸記録を整理保存

 

しておかないと、例えば火事で

 

消失した場合、保険金が過少にしか

 

降りないんだな。叫び

 

いざという場合、保険会社は保険金を

 

できることなら過少に払いたがる

 

傾向があることも、銘記しておいて

 

ほしいんだな。べーっだ!

 

 

最後に、在庫に関して税務調査対策で、

 

1点付け加えて終わるんだな。

 

それは、在庫には商品や製品だけでなく、原材料

 

半製品、仕掛品なども含まれるので、実地棚卸の

 

際には、他社に寄託しているものも含めて

 

棚卸し表に載せ忘れることがないように、

 

ということなんだな。ひらめき電球

 

棚卸資産の在庫の過少計上は、即

 

利益の過少計上に直結するので

 

税務署も入念に調査するからなんだな。べーっだ!

 

 

 

では、今日はこのへんでー。パー

吉祥寺・三鷹・武蔵境 野良うさぎさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ