【吉祥寺・三鷹の野菜ソムリエ 大好き天然山菜 おすすめ・口コミ・評判】茗荷の新芽の料理♪ | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、


東京都西東京市(田無、西武柳沢、東伏見、武蔵関)、武蔵野


密着の年中無休 税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は快晴の週末。がんばろ。晴れ



今朝は、東京都三鷹市上連雀の調布保谷道


塚の交差点あたりにある


三鷹有機無農薬野良家庭菜園から、


間引きした茗荷の新芽料理の


お話なんだな。音譜



茗荷は地下茎で、ほっといてもどんどん増殖するので、


今の時期は野良果樹園内で生えてほしくないところに


成長して出てきた新芽を収穫してよく食べているんだな。


大好きな山菜はつゆ無駄にしない主義なんだな。得意げ



「食べると物忘れがひどくなる」って聞いたことあるのですが


本当ですかはてなマーク、とたまに聞かれることがあるんだな。耳



全くの誤解なんだな。香り成分α-ピネンは集中力を増す効果


や血液の循環をよくしたりするし、辛みの成分は


殺菌効果もあるんだな。口内炎対策にもおすすめなんだな。


あと、窒素やカリウム、食物繊維も豊富なんだな。チョキ



野良さんは香りが好きなので、味噌汁に入れたりもするんだな。


ミョウガは日本古来の山菜でもあり、野菜等として食べるのは


おそらく日本人くらいかも。外国人にはその良さが


わからないのかも。にひひ



なお、前述の食べると頭が悪くなる考えのもとは


意外にも仏教(釈迦)由来なんだな。


釈迦の弟子である周利槃特(しゅりはんどく)は記憶力が


ちょー悪い人で、自分の名前すらアッという間に


忘れてしまう人だったみたいなんだな。


そこで友人たちが名荷(名札の事)を首にかけさせたが、


名荷をかけたことさえも忘れてしまったら


しいんだな。ドクロ


名荷と茗荷が同音である事や、周利槃特の墓の


回りに生えていたのが茗荷だったところから、


このような迷信がまことしやかに言われ始めたと


いわれているんだな。得意げ



早速、味噌汁の香りや具の一つとして


茗荷の新芽の芯の部分を取り出して


料理して食べたんだな。


意外と柔らかくておいしいんだな。ラブラブ!





天然無農薬なので味も格別なんだな。キスマーク



では、今日はこのへんでー。パー