【吉祥寺(武蔵野市) 不動産、相続税対策・申告に強い税理士】抵当権付き不動産の相続税評価額は? | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。東京都武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、


西東京市(田無、西武柳沢、東伏見、武蔵関)、武蔵野


密着の年中無休 税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は快晴の週末。がんばろ。晴れ




昨日、年中無休相続・遺言書作成無料相談


時に、東京都西東京市田無在住の


お客さんに聞かれたんだな。


「相続税の計算上、抵当権が付された不動産の


相続税評価をする場合、どのくらい


評価減すればいいのでしょうかはてなマーク」なんだな。


よく聞かれるんだな。あせる



抵当権が付された不動産の相続税評価額


を計算する場合、設定された抵当権


の負担は考慮されず、抵当権が


まったく設定されていないケースと同様に


評価すればいいんだな。得意げ



なぜなら、抵当権が設定されたからと言って、


不動産の使用収益が権が特別制限される訳では


なく、そもそも抵当権が実行されるか否かも


現時点で不明で、もしたとえ仮に抵当権が


実行されたとしても、主たる債務者に求償


することができるからなんだな。ひらめき電球



なお、ついでによく聞かれるので付け加えておくと、


抵当権付き不動産の遺贈をうけた受遺者は、


当然に被担保債務も相続するわけではないので、


その債務に関して、債務控除は利用できないことも


知っておいてほしいんだな。得意げ



では、今日はこのへんでー。パー