【三鷹 果樹が大好きな野菜ソムリエ】果樹(桃、さくらんぼ)の天敵 テッポウムシ退治!! | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、


調布市(調布、西調布、布田、国領、柴崎、仙川、つつじヶ丘)


密着の年中無休 税理士


吉祥寺(武蔵野市)の税理士事務所 水原会計事務所


で頑張る野良うさぎです。(^-^)/



今日は快晴の週末。がんばろ。晴れ




今朝は、東京都三鷹市上連雀の調布保谷道


塚の交差点あたりにある


三鷹有機野良果樹園から、


果樹の大敵 テッポウムシ退治の


お話なんだな。パンチ!



まず、果樹園主やガーデニングする人にとって


テッポウムシという怖い虫を


紹介しておくんだな。得意げ



テッポウムシは俗称で、日本に数百種ほどいる


カミキリムシの幼虫をいうんだな。目



生木食のカミキリムシの幼虫で、4~9月に発生。桃、


ネクタリン、さくらんぼ、イチヂクなどの果樹やバラ等


を食害するんだな。ドクロ




テッポウムシと呼ばれるのは幹に鉄砲で撃ったような穴を開けて


入り込むからで、一度入り込むと幹の内部を食い荒らし、


トンネルを掘るように食害を続けるんだあ。むっ



最終的には幹が折れたり、枯れたりすることも珍し


ないという恐怖の虫なんだな。ドクロ




大株に育った樹木が急に弱ってきたり、


新芽がしおれたり、 葉が黄色くなったりしたら、


根元等を調べる必要があるんだな。


根元や枝に木くずが出ていたら、


それがテッポウムシ侵入の格好の証拠なんだな。ひらめき電球



早期に発見対処しないと、苦労して育てた


果樹やバラ等のお花が台無しになることも


多いなんだな。ショック!



野良果樹園では、過去、さくらんぼ2本


がテッポウムシに急襲されて討死したんだな。しょぼん



根元みたいに、攻撃された場所が悪いと、


対処がななか難しいんだな。ガーン


今回、野良果樹園のエースともいうべき


ネクタリンのファンタジアに魔の手が


伸びてきたんだな。ドクロ


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ


早速、早朝から探し当て、ついに


捕獲したんだな。得意げ



木の途中の枝部分のため、果樹の1/3の


伐採で済んだんだな。あせる



とはいえ、がっかりなんだな。


泣いて馬謖を斬る心境


だったんだな。しょぼん


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ


少なくても10個のネクタリンは


食べそびれたことになるんだな。プンプン



テッポウムシを退治するときは


徹底的にやらないと、残党が残っていると


また急襲されるかもしれないんだな。得意げ



木の断面を輪切りしつつ、虫の通り道が


潰えたらもう安心なんだな。にひひ


吉祥寺税理士 起業・会社設立・野菜ソムリエ ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所で頑張る野良うさぎの青雲ブログ


木の節ともいうべきかたい部分だったので


さすがのテッポウムシも引き返したみたいなのが


せめてもの幸いだったんだな。


やれやれなんだな。にひひ



駆除と退治の方法について。


穴から針金を差し込み、幼虫を刺すんだな。


または、幹の表皮をはがして幼虫を取り出し、


処分してもいいかも、なんだな。


野良さんは農薬は好きではないんだけど、


一般的にはスミチオン1000倍液などを穴からで注入


するんだな。




予防法について。


成虫のカミキリムシを見つけたらすぐに捕殺するのが


一番の予防法なんだな。


卵は新芽や葉で幹が隠れる部分に産みつけらんだな。


根元に産みつけられると、やがて木全体に致命傷になるので、


地際近くの根元の新芽や落ち葉をとっておくと、予防策に


なるかも!?、なんだな。ニコニコ


ちなみに、蜂の子みたく食べるとおいしいらしい。にひひ



では、今日はこのへんでー。パー