国領(調布市) 確定申告 医療費控除その9 確定申告事例集 PART34 | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)


調布市(国領、柴崎、飛田給、西調布)密着の税理士事務所


水原会計事務所で働く野良うさぎです。(^-^)/



今日は暖かくて気持ちいい快晴の金曜日。がんばろ。虹



確定申告期限まであと4日なんだな。ラストスパート


に入ってきたんだな。ただ、微熱(34度)が引かず、


のびのびモードに突入したんだな。ガーン



そういう時のお助けマンがこれなんだな。キスマーク



吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ


漢方薬の葛根湯なんだな。ドキドキ


昨日、食間に3回飲んだらあっとゆう間に


熱が下がったんだあ。助かったんだな。ラブラブ!



さて本題。


昨日調布市国領町のお客さんに聞かれたんだな。


「身内が手術を受けたんだけど、本人の希望で


個室に入れてもらったんだけど、差額ベット代は


医療費控除の対象になるのはてなマーク


なんだな。耳



この場合、医療費控除の対象にならないんだな。ドクロ



なぜなら医師の指示ではないからなんだな。ビックリマーク


医療費控除の対象になる医療費には


部屋代、食事代のような入院費用も含まれるんだけど


これらが認められるのは医師による診療、治療


に直接に必要とされる費用とみなされているから


なんだな。得意げ


それと、診療、治療の対価とは


一般的に支出される水準を著しくこえないこと


であるとともに、入院費にも通常必要なもの


という条件が課されているからなんだな。得意げ



だから、もし医師による指示で個室に


入院したのであればその差額ベット代は


通常必要な費用とみなされ、医療費控除


の対象になるんだな。にひひ



みなさんよく誤解しているので


要注意なんだな。


ケースバイケースなんだな。べーっだ!



水原会計事務所で、電話やメールでの


無料相談は一切受け付けていないのは


意地悪やケチではなく、


一部の情報だけで意思決定をミスリードする


リスクが高いと誠意大将軍(所長)が


経験上、確信していることによるんだな。合格



では、今日はこのへんでー。耳