上石神井(練馬区) 確定申告 医療費控除その8 確定申告事例集 PART33 | 三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹 吉祥寺 武蔵境 税理士 相続・遺言・起業・会社設立・確定申告/三鷹市、武蔵野市 野良うさぎの青雲ブログ【将軍への坂道】

三鷹市下連雀にある税理士&行政書士事務所で頑張る足軽ブログ。三鷹税理士事務所での侍大将、将軍を目指す山あり谷あり人生を描きます。また、武蔵野市(吉祥寺、武蔵境)、三鷹市(三鷹)、小金井市(武蔵小金井、東小金井)の地元情報他も書きます。

おはよ。武蔵野市(吉祥寺、三鷹、武蔵境)、三鷹市(三鷹)


練馬区(武蔵関、上石神井、練馬)密着の税理士事務所


水原会計事務所で働く野良うさぎです。(^-^)/



今日は暖かくて気持ちいい快晴の木曜日。がんばろ。晴れ



昨日は、起床すると雪景色だったんだな。一日で


天候はがらっと変わったんだな。えっ



吉祥寺 税理士 ◆将軍への坂道◆ 武蔵野市(吉祥寺・三鷹)の税理士事務所(会計事務所)で頑張る天然野良うさぎの青雲ブログ


野良菜園本園は一面雪景色だったんだな。あせる


雪はうれしいけど、野菜の被害が心配なんだな。汗



昨日、練馬区上石神井のお客さんより聞かれたんだな。


「仕事中に持病の喘息発作を起こした場合、


かかりつけの病院へのタクシー代は医療費控除


の対象になるのはてなマーク」と


「車で通院した場合のガソリン代は



医療費控除の対象になるのはてなマーク



なんだな。耳



前者はOKなんだな。グッド!



1.やむえない事情があること


2.呼吸困難となのため等タクシー利用が妥当であること


のためなんだな。


この場合多少タクシー代が高くてても


認められるんだな。ひらめき電球


ただし、心臓疾患のため、大事を取って


タクシーを使ったとしたら


上記の要件に該当しないため


医療費控除の対象にならないんだな。ドクロ



ガソリン代は医療費控除の対象にならないんだな。


なぜなら「人的役務の提供の対価」ではなく、


ガソリンの購入対価だからなんだな。得意げ



医療費控除の書きたい事例がいっぱい


あるんだけど、あと2回(3月12日、15日)で今年は


終了なんだな。


3月15日をもって確定申告事例集は打ち止め


なんだな。べーっだ!



では、今日はこのへんでー。パー