新年、あけましておめでとうございます!!鮎です。

0時00分にリョコのブリブリっという音で、2019年の幕開けとなりました。

 

リョコの下痢、まだ続いているんです‥。

厳密には、3回同じことを繰り返してるという。

下痢でお尻真っ赤→ましになる→また下痢

 

やばい、体重増えてない😅😅😅

来週には7ヶ月検診が控えてるけど、こりゃまた再診やな💦

 

 

 

先日リョコを連れて病院に行った時、かなり風邪っぽい子供が多いと思いました。

 

お鼻ズピズピ、咳コンコン、ほっぺ真っ赤っか。

 

誰が見ても、「ウイルス」系やんっていう子達。

お母さん達、大変そうやなーまだ人ごと

 

リョコも成長して、どんどん貰ってくるんだろうなぁ。

 

いや、ていうかまず、生まれて半年過ぎてるから、今まさにこの瞬間貰ってもおかしくないわけだ!

 

と、「赤ちゃん~♬」って言って、真っ赤っかな子供が寄ってきてベビーカーを覗き込む。

 

え?くるの?

いや、嬉しいんやけど、君、絶対何か持ってるよね?

 

子供「ゲホゲホっ」

 

ぎゃ、ぎゃーーーー!!

この子のお母さん、どこにいるの!?

 

ってそこかーーー!!!携帯弄っとる!!!!

 

 

私「ご、ごめんね?」

 

と言って離れた。

悲しそうな顔するから胸が痛んだけど、ちょっと、あかんでそれは。

 

てか、親!普通止めるやろ!気づかんもの???

 

だんだんずーーっと子供の一挙一動を見ているわけにはいかんようになってくるんかなぁ‥。私も起こりうるかも‥気をつけよう。

 

と、半ば人ごとではないので、その子のお母さんにまるまる怒りを向けることは出来ない鮎でした。

 

こんにちは、鮎です!

 

なかなか体重が増えないリョコ。

 

 

しばらく順調に食べていたのですが、離乳食1ヶ月半くらいを過ぎた頃から下痢ピッピに。

 

こまめにオムツ変えてあげてたのだけど、お尻が真っ赤っかに。

慌てて毎回洗面器にお尻つけて洗い、ワセリンを塗るといった予防を行なったのですが

 

既に手遅れ‥

 

休日挟んで、下痢も4日止まらなかったので、休日明けの朝一で病院に行って、どうしても使いたくなかったステロイドを処方されました。

ロコイド軟膏っての。

 

「ステロイド以外の薬はないですか?」って聞くと、「ここまで赤くなってしまったらステロイドじゃないとなかなかひかないと思うよー‥」と。

 

ごめんねリョコ_:(´` ∠):

 

離乳食で顔の湿疹出てから、離乳食の度に口周りにはワセリン塗るようにしてたけど

 

下痢気味の初期の時にワセリンで保護してあげてればこんなに酷くはならなかったやろに‥

 

お腹のほうは、ロタとアデノ共にマイナス。

細菌性か、冷えからか、離乳食か‥詳しいことはわからないが、処方された「ビオフェルミン」で様子を見てくれとのこと。

暫く続くだろうと。

 

洗面器洗浄、暫くやるんか‥。

手間やけど‥リョコのためやから仕方ない。

 

 

処方された薬‥というか整腸剤、粉薬なんですよ。

飲ませ方がわからない。

 

薬局で売ってる「お薬飲めたね」みたいなゼリーは1歳からって書いてあるし、スプーンであげようにも水分系はちゃんと飲めないし、ていうか飲んでくれないし。ほぼペッて出す。

スポイトならいけるかな?でもお湯で溶かしただけやとペッてしそうやな。

お粥に混ぜてって思ったけど、下痢やから離乳食やめてっていわれてるし。

 

もんもん考えながら暫く薬局をうろうろ。

結局、ベビー用の「アクアライト」を購入して帰宅。

 

 
 

 

 

 

甘いジュース系は極力あげたくなかったけど、やむ終えないな。

 

でもまず飲むかな?

 

取り敢えずアクアライトだけを薬局でもらったスポイトで口の奥に流してみると、最初嫌がったけど、舌に無理やり垂らすと、

 

「ん?」

となって。

「うまいやん!」

って顔して催促。

 

こりゃ飲むな!!

 

急いで粉を溶かして口に流し込む。

 

ゴキュゴキュ。

 

めっちゃ飲むやん!!

これで薬は暫く飲ませること楽にできるかな。

でも甘いジュースあげ続ける事が、後々の離乳食に響かないか不安。

 

 

こういうなんでもないような事が、時には大きな壁になるんやよね‥

 

育児は初めてのことの勉強と、愛情と、触れ合う楽しさと、成長の喜びと、ハプニングへの驚きと、不安と、後悔でできてます。

 

この情報が溢れている世の中、無知は罪だな。

 

そう思った1日です。

 

もっと育児のちゃんとした知識を詰め込まなきゃ_:(´` ∠):

いつか大事にならんように。

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 




お久しぶりです、鮎です!

少し前からリョコの後追いが始まりました。
もう、姿が見えなくなっただけでだめ。
すぐにママを探す甘えた声で泣く。

可愛いんだけど‥ショボーン

添い寝してなきゃ泣く。いけるやろ思てゆーーーっくり離れようとしても、無駄。
どこかにスイッチ付いてるんかと思うくらい、急に目覚める。

ママがいなければパパの抱っこも駄目になって。

いままで寝かしつけも積極的にやってくれていたパパも、最近はリョコに根負けしちゃうガーン

せやけど、赤ちゃんの体力って凄いですね。
パパに任せてたら1時間でも泣いちゃって、もう最後はひきつけ起こしてるゲロー

とくにリョコは寝ぐずりが酷いんやけど、入眠って赤ちゃんにとってはホンマに難しいんですね。

大人でも難しいときあるものね!

こっちも抱っこでトントンも、体力というより気力がもたないガーンので、結局おっぱい突っ込んでしまう。

おっぱいでこんだけ一瞬で落ち着いてくれるんだから

おっぱいがいいんだよね、うん
きっとそれが1番良い方法なんだよ
そのほうが情緒よく育つさ。

なんて言い訳チュー

さー、今から離乳食準備だー

すりすりすりすり、眠たいけど

人参すりつぶしながら寝そう照れ💤



↓今日のイラスト、横にめくってください♬


こんにちは、鮎です。

一昨日まで、うつ伏せで手足をパタパタさせるだけだったリョコが、
昨日から海老のようにびょんびょんしながら前に進もうとしていました。

一晩寝るごとに成長してる!
ホンマにこの時期の成長はめまぐるしいですねニコニコ

明日にはずり這いしてるかも、ってくらい、いつでも成長は見逃せません。

だって、寝返りも寝返り帰りだって、なんだっていつだって急なんですもの!




成長って、嬉しいけど寂しいような。小さいリョコがホンマに一瞬なんやろうなと思うと、パラドックスに陥ります。
でも、この先、

ハイハイして、タッチして、喋り出して

保育園いって、幼稚園いって、
イヤイヤ期の到来も噛みしめる暇なくあっというまに駆け抜けて

小学校いって、パパ嫌~〜!ってなって、

中学校いって
受験戦争の最中に青春を謳歌しながら反抗期を迎えて

高校生で家に彼氏始めて連れてきて、
母『かっこいいやん〜』
リョコ『せやろ〜、パパに言わんといてな〜』
とか言って、
無断外出とかしてパパに怒られて家出して
心配して警察に届出だそうとしたところ
ひょっこり帰ってきて

ここでリョコを始めて平手打ちしようか抱きしめようか悩むんやわ。

ほんで大学の進路で悩んだ末に、当たり障りない普通の大学入って

普通の商社に就職して

そこで出会った普通のサラリーマンと結婚するいうて挨拶きて

結婚すんねやわ




‥‥ハッ!!!

トリップしすぎてしまいました。


そうそう、本題のリョコのずり這い練習なんですが‥

なんかね、イラストの通り後退するんです(笑)
なんせ、必死で面白い。

リョコがんばれ〜