どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



我が家は現在約30〜40世帯ほど?の新規分譲地に家を建てましたニコニコ



我が家が建った頃はまだ世帯数も多くなかったし新参者ばかりでわからないことだらけなので既存の町内会の班に属する形で、翌年から新規分譲地の世帯のみでの班となりましたニコニコ



なので、同年代?の世帯が多い印象ですウインク




そこで、去年の班長さんがLINEグループを作ってくれたので連絡事があるとLINEでお知らせが届きますニコニコ





そんな中、昔からある回覧板はやはりなくならないもので一応ありますウインク




我が家で一度回覧板に気づかず2〜3日回すの遅くなっちゃったことがあってガーン



他のお宅でも同じような事があったみたいで、班長さんが区長さんへ回覧板の返事をまとめる期限までに間に合わなかったことがあったみたいでアセアセ



世帯数が増えてくると必然的に回覧板を回す時間もかかっちゃいますもやもや



そこで、今年の親切な班長さんは事前に回覧板の大事な(返事が必要な)書類を写真で撮ってLINEで事前に回してくれますニコニコキラキラ



回覧板も回ってくるけど、事前に書類に目を通してるのでチェックも素早く済みますウインクそして見たらすぐ回しにいきますニコニコ



返事などもLINEでもいいし、町内会費の徴収も事前にLINEで日時など教えてくださるので、もし日時の調整があっても連絡しやすいので助かりますおねがい



そしてそして!もうひとつ班長さんがすごいところがあって!おねがいキラキラ



たまに祝日とかでごみ収集日がイレギュラーな日ってあるじゃないですか?!アセアセ



そういう時にゴミ出しカレンダーの画像と一緒に〇〇日が燃えないゴミの収集日ですよ〜!ご注意ください!などと教えてくださりますおねがいキラキラ


※画像はネットより拝借



ゴミ出しルールで注意されたことなど情報共有してくださるのでゴミステーションはおかげさまで綺麗だと思いますニコニコ



昔から住われてるおじいちゃんおばあちゃんとかだと班全員でLINEなどで情報伝達するのはなかなか厳しいかもですが、(もちろんスマホを使いこなす方もおられますけどね!)




新規分譲地で同世代の住民ならではのメリットだなって思いましたニコニコ気づき



そのうち回覧板も無くなったりするんじゃないかな〜って思ってますニヤリ



上司にこの話をしたら、回覧板は回覧板でご近所さんと話したりして良いこともあるんやぞ。今の時代はなんでもかんでもスマホやらSNSやらで連絡やし電話もできんやつもおるし、顔も合わさんからダメや!的なことを言われましたが...ニヤリそれはそれで一理あるけどさ。回覧板ってポストに入れるだけやん?あと、若いご近所さんのポストが玄関になくてわかりにくすぎて怒ってたw



まぁ、ガミガミいうような人もいなさそうなので我が家の町内は今のところ平和そうですニコニコ



以上、新規分譲地で感じたメリットと親切な班長さんについてでした〜ウインク



長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ

 


自己紹介はこちらウインク


過去のアメトピまとめはこちら照れ