どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



ばーやん勝手にリブログお許しをてへぺろ

本読むのに比較してほしいとの事だったので参考になるか微妙ですが比べてみましたニヤリ



今回は我が家の照明計画(特にあかりの色)について振り返っていきますウインク



上のばーやんの記事でも詳しく話されてますが、我が家では昼白色温白色電球色の3色を採用しましたニコニコ



照明には調光調色機能があるものもありますが、予算の都合上、我が家では採用しませんでしたニコニコ

インテリアコーディネーターさんと建築士さんとも相談しながら、この場所はこれくらいの明るさで、などと適材適所の色を選びましたウインク


過去記事に我が家の照明計画はまとめてありますニコニコ参考になるかわかりませんがよかったらウインク



例えば玄関ホールやキッチン上カウンター、階段など、ペンダントライトやブラケットライトの照明は温かみのある電球色照れ


洗面、脱衣、洗濯室、クローゼットなどはすっきりと綺麗にみえる昼白色ニコニコ


それ以外は暗すぎず明るすぎずの間をとって温白色にしましたウインク


1階トイレについては内覧会でも言ってましたが、電球色のペンダントライトで落ち着いた雰囲気を出そうとしていましたが、温白色の間接照明が予想以上に明るくて失敗したなと思いましたえーん



我が家ではほとんどのダウンライトは温白色ですが、ほどよく温かみのある明るい光なのでさほど眩しくは感じませんニコニコ



写真だと照明の色味とかって伝えにくいですね煽りあせる


そして、ばーやんおまたせですウインク


どうやーって撮ればいいのかイマイチわからなかったけどてへぺろ



まず、温白色ニコニコ


普段リビング(温白色)で過ごしていますが、全く暗く感じることはありませんニコニコむしろ明るすぎるくらいニヤリ

(ダウンライト多いからかもしれませんが...)


次にキッチン前のスタディカウンターニコニコ




勉強するには本の文字などスッキリ見える昼白色や昼光色が良いと知らなかったので雰囲気重視で電球色にしちゃいましたてへぺろてへぺろ


たしかに電球色のみだと少し暗いかな〜って感じですキョロキョロ



ただ、普段はリビングやキッチンのダウンライトも全てつけてるので普通に明るいですウインク



違いがイマイチ伝えづらい煽り


続けますニヤリ



洗面所はダウンライトが昼白色、ブラケットライトが電球色ですニコニコ




これは違いがハッキリ感じられましたびっくり








やはり読書などする場合は昼白色のほうがくっきりと見えますねおねがい

妻のメイク、私の髭の剃り残しなど昼白色にするとよりわかりやすいかなとニヤニヤ


体感としては、昼白色は収納内や水回りなどスッキリとした明るさが欲しい場所に向いてるなとニヤリ

電球色は明るさはさほど求めなくてもよい雰囲気出したい場所がいいなと照れ

そして温白色については、結構明るさも確保でき、少し暖かみも持たせることができるなと思いましたニコニコ


あと、話は少しそれますが、

違いが分からなさそうだったので採用はしなかったんですが、気になっていたのがPanasonicの美ルックおねがい

なにやら従来のLEDより美しくうつるみたいですニヤニヤ

LED1つにつき+千円くらいだったような気もするので余裕があれば要所要所で取り入れるのもアリかもです。




※画像はHPよりお借りしました




我が家の照明計画(あかりの色)を振り返ってみて、気になることは1階トイレが明るすぎたくらいで、概ね満足いく結果になっております照れ



人によって明るさや色の感じ方は違うので正解ってないと思いますが、



多分住んだら照明の色は慣れるしさほど気にならんと思いますおいで元も子もないこと言ってすいませんw



ちなみに職場の間接照明が一部切れて、電球色だったところに何本か昼白色の電球が混じって入ったけど、最初こそ違和感ありまくりでしたが毎日見てると全く気にならんくなりましたニヤニヤ


あれ?全然参考にならないかなてへぺろ


あと付け足すとすると我が家のダウンライトはPanasonicのLEDフラットランプなので、色味が嫌だった場合は取り替え可能ですニヤニヤまた元も子もないことをw
いんどあちょんのようにLEDランプのみ人感センサー用に取替えも可能ですウインク

さらに昼白色にすると白シート貼りで黄ばみを隠した分電盤もより一層映えます。電球色にすればそもそも黄ばみをカモフラージュできるのではないかと密かに思っております。



以上、マイホーム計画中、照明のあかりの色選びの何かしらの参考になればとおもいますウインク


最後に、登場した絵本はこちらウインク

長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ