どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



我が家1階LDKの冷暖房はエアコン1台で補ってますが、やはりリビングエアコンって目立ちますよねニヤリ



私が標準仕様の床下エアコンを採用しなかった理由は過去記事でウインク


私、自他共に認める少々細かい性格でしてニヤリ


エアコンのコンセントが見えたりコードがぶらんとしてるのもマイホーム計画中ではやたらと気にしてて...ニヤニヤ



あえて、コンセントはエアコンの横(見えない壁側)につけてもらいましたニヤリ




そうそう、200Vコンセントはこんな顔でしたニヤニヤ顔の呪い再びw

↑アース付コンセントの顔の呪い記事w



存在感のあるエアコンですが、エアコンしか見えないのでほんの少しスッキリと見える気がしますニヤリ自己満


※入居前



で、寝室もこんな感じニコニコ


エアコン風避けはダサすぎる件


ここで少し後悔ポイントをキョロキョロ


以前amanojackさんの記事を読んで、断熱材の中に電気配線はあまり良くないと言うことを知りまして驚き
我が家の建築中の写真を見返していると、寝室エアコンのコンセント配線もガッツリ外壁側の断熱材に埋められてましたネガティブ



あまり使用頻度は高くないので負荷は少ないから大丈夫だとは思いますが...真顔子供部屋①も同じような感じあせる


リビングのエアコンは階段下に隠蔽配管してるので配線は断熱材関係ないので問題ないです....


で、断熱材に電気配線通さないで、かつエアコンコンセントを目立たせないようにするにはやはり天井コンセントでしょうか🤔


たまたま、子供部屋②(寝室と繋がってる方)にも将来エアコンをつけられるように天井コンセントを配置してたんですが、これは正解でしたねウインク


家の正面に室外機を持ってきたくなかったので、横にエアコンの配管を出して天井コンセントにプラグを挿せるように予定してますウインク


天井コンセントならば断熱材とも干渉しないし安心ですウインク



以上、エアコンコンセントについてちょっとこだわった位置と後悔ポイントでしたニコニコ



長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ