どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



メリークリスマス(イブ)サンタクリスマスツリー



昨日はホラー記事アメトピありがとうございましたおばけ

ミラーになにか写り込ませればよかったかなおばけ



さて、昨日の夜は暴風雪で夜中ビュンビュン音が鳴ってましたうずまき



でも朝起きるとそんなに雪も積もっておらず、むしろ雨混じりでびっちょびちょアセアセ



天気も悪くなかったのでちょっと出かけようと思って、出かける前に家の前少し除雪しましたニコニコ



これくらいならとりあえず家の隅っこに寄せとけば大丈夫そうだけど本格的に降られるとここに雪山ができそう...雪だるま



以前外構記事でもちょっと書いてたんですけど、我が家の土間コンはすべて刷毛引き仕上げにしましたウインク






刷毛引き仕上げとは、こんな感じで刷毛ではいたようにコンクリに跡をつけてザラッとさせてます(説明下手w)


一般的な金鏝仕上げか刷毛引き仕上げか迷ったんですが、タイヤ痕ついたり汚れるのは両者そんなかわらないだろうし、料金も変わらなかったのでこちらを選びましたニコニコ



そして建築士さんや外構担当さんにも、

刷毛引き仕上げのほうがお子さんも小さいので滑って転びにくいと思いますとアドバイスをもらいましたウインク



そして新居で迎えた冬、



除雪してみるとそれが実感できました‼️



玄関タイルはツルッとまでは行かなくとも凍ると滑りそうな感じですが、


刷毛引き仕上げの土間コンはザラザラしてるのでかなり滑りにくいのではないかと思いましたグッキラキラ



そして少し懸念してたのが、ザラザラしているので除雪するとき引っかかるかなぁとも考えてましたが、全然そんなことなくスムーズに除雪できましたニコニコ




さっと除雪するだけならこのタイプ便利ウインク



金鏝仕上げよりは溝の凹凸もあるので汚れは溜まりやすいかもしれませんが、高圧洗浄機ケルヒャーでバババッと掃除すればすぐに取れそうですOK


K3ナフコオリジナルモデルで16800円でしたウインクコスパ良し✨シュークロが物置状態・・・




以上、土間コンクリートを刷毛引き仕上げにして良かったと感じた冬なのでしたウインク



長々とお読みいただきありがとうございましたニコニコでは、みなさん良いクリスマスをサンタトナカイ