どうもミズパパですウインクスター

 

我が家は現在、
南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中で、
2022年夏頃に完成予定です照れ
※2022.2月着工,2022.4上棟

 

現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコ

こんにちは✨ミズパパですウインク☀️



今回は我が家の階段についてですウインク




以前にもパイプスペースの件で階段についても少し触れましたが、今回は仕様(色など)決まったので過去ブログもリンクして書き留めていこうかと思いますニコニコ



上の過去ブログでも書いたのですが、本当は15段にしたかったけど、パイプスペースの関係で14段になりました。


13段目が1/2畳の踊場で14段目が2階廊下という、ほぼストレート階段で、

蹴上21cm、踏面21cm(蹴込3cm)、幅は75cmになります。


※画像はネットよりお借りしました



階段自体は、建築会社標準のPanasonicベリティスシリーズニコニコ


※画像はホームページよりお借りしました。




上の写真のようなイメージで、

踏板はメープルウインク

蹴込み板はしっくいホワイト照れ




我が家の床材がバーチなので近い色味のメープルにしましたニコニコ




階段の巾木は、ありませんニヤリ

正確には壁の中に隠れて見えないそうですウインク




1階と2階の間につく幕板ありませんニコニコ




わりとスッキリとしたデザインの階段になるんではないかと思ってますおねがいスター




階段手摺については少しこだわってみましたおねがい



我が家で理想の手摺は下記の写真のようなイメージの白い手摺おねがい飛び出すハート



※画像はネットよりお借りしました



くろえさん宅の階段手摺もドストレートで我が家の好みでした目がハート飛び出すハートキューン

勝手に引用すいません🙇‍♂️



リビング側は親子柱で、壁側は丸い手摺がいいなぁと思ってましたウインクキラキラ



このようなクラシックデザイン?アンティークデザイン?の親子柱の木製手摺を扱うメーカーを、建築会社より以下の3社提案されました照れ



①ウッドワン





②多田工業



https://www.tada-kk.co.jp/index.html



③セブン工業





この3社の親柱小柱は若干デザインが異なりましたが、正直どれも可愛く、デザイン上は差がなかったので、3社見積りを取ってもらい、安いメーカーで決めることにしましたニヤリ



見積り結果がこちら💁‍♂️


※各社掛け率の関係もあるので我が家の場合のおおよその金額です。


①ウッドワン→64000円

②多田工業→53000円

③セブン工業→43000円


それぞれ1万円くらいの差額が出ましたびっくりビックリマーク



なので、1番お安いセブン工業さんの木製手摺を選びましたおねがいスター



アメリカンタイプの親柱と子柱照れ




我が家の場合はゴムの集成材に、現場で好みの色を塗装していくみたいですウインク



木に白く塗装すると若干木目が出る感じになりそうなので、我が家のLIXIL建具のクリエアイボリーにも色合いが似てマッチしそうですニコニコ



丸い手摺も20カラーから選べ、親子柱の塗装に似た感じだと上段4色の中2つどちらかが似た色合いになるみたいです照れどっちにしたっけ...忘れたあせる




手摺ブラケットやジョイント部分のデザインが、標準Panasonicベリティスの丸い手摺よりも可愛いデザインだったのもセブン工業を選んだ決め手ですウインクスター

ベリティスはどちらかというと可愛いよりもスタイリッシュなデザイン✨



本当はゴールドっぽい色合いのブラケットやジョイントが好みでしたがなかったのでホワイトを選びましたニヤリ



全体的に白っぽい明るい階段に仕上がりそうです照れキラキラ



階段下収納についてもこだわりポイントがあるのでまた次回ウインク



長々とお読みいただきありがとうございましたニヤニヤスター


イベントバナー

 イベントバナー

 イベントバナー