どうもミズパパですウインクスター

 

我が家は現在、
南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中で、
2022年夏頃に完成予定です照れ

 

現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコ

 

こんにちはニコニコ


今回は我が家の幕板(まくいた)廻り縁ついて書きたいと思いますウインクキラキラ



幕板といってもいろんな所で使われていて、ざっくり言うと横長の板のことですニヤニヤ


例えば外壁↓


ネットより拝借🙇‍♂️

この外壁の幕板なんですが、たぶん構造上特に深い役割はないみたいです。美観的な意味合い(ツートンなど境界をつくったり)が大きいですニコニコ

我が家はガルバリウム鋼板もしくは塗り壁を採用予定なので、今のところ外壁に幕板はありませんウインク

未決定ですが、我が家の外壁検討の過去ブログも是非ウインク



そして、よく目にするのは階段幕板ニコニコ


現在住んでる賃貸の階段にも幕板がありましたウインク


階段などの1階と2階の間の吹き抜け部分の壁に取り付けられる事が多いかと思います。


1階と2階の繋がる壁は面積が広いため、一度に壁紙を貼ると木の収縮などでクロスにシワができたりする可能性が高いため、区切るために使われるみたいですびっくり


我が家の唯一の1F-2Fの境界である階段部分ですが、担当の建築士さんに質問したところ、幕板無しとの事でしたびっくり



個人的に幕板のデザインがあんまり好きになれず、なければないでスッキリしていいかなぁと思ってました照れ

ただ、クロスなどのシワやヒビ割れなどのリスクは少し気になりますね真顔💦

でもそこはプロなので上手いこと施工してくれるはずウインク



階段部分ですが壁の幕板もないんですが、

巾木も無しの予定ニヤリ

(無いというよりも壁側内部に施工して見えないようにするらしい)


ネットより拝借🙇‍♂️💦


すっきりとした階段デザインが魅力的ですラブ


我が家の巾木(はばき)についての過去ブログ↓


巾木が無い(もしくは細い)デメリットとしては掃除機などで壁が傷ついたり汚れたりすることですね真顔💦



最後に廻り縁(まわりぶち)ですが、

廻り縁とは↓

壁と天井との境目部分に貼られる部材の事ですねニコニコ


ネットより拝借🙇‍♂️💦



天井と壁との取り合いにはいろんな方法があるみたいです指差し



ネットより拝借🙇‍♂️💦



我が家を建ててもらう建築会社さんでは最近は突合わせ天井目透かしという方法で廻り縁なしでおさめる事が多いらしいです🤔


目透かしだと少し溝を作ることによりクロスなどが剥がれにくくしたり、間接照明を入れてオシャレにしたりもできそうですね✨

突合わせだと境目は目立たないようにコーキングで埋めるらしいです💡


ですが、どうしても木造の家だと建ててから数ヶ月くらいは木が収縮するのでクロスなどに隙間が出来てくるみたいです💦


なので1〜2年後の点検時に再度補修するみたいですウインク



というわけでデメリットも踏まえた上で、

我が家は突合わせで廻り縁無しの予定ですウインク



壁と天井の境目の廻り縁がないので空間に繋がりを持たせて広く感じれたらいいなぁデレデレ



意外と注目されないサブキャラ的な?幕板や廻り縁、巾木ですが、それぞれの役割や有無によるメリット・デメリットとデザインとのバランスが大切ですね照れ



お読みいただきありがとうございましたウインクスター



【余談】

全然マイホームと関係ないんですが、4年以上使ってる私のiPhone7がそろそろ限界を迎えようとしております真顔

原因は子供たちと家づくりの大量の写真と動画によるストレージの圧迫とバッテリー劣化滝汗

PCやクラウドにバックアップは取ってるですが本体にも保存しときたい願望あるんですチューいつでも見れるし✨

30分で充電半分以上減るし、アプリでアメブロみてると高確率で固まりますネガティブ

全然見れないし....ブログ書いてても動作おかしい💦


というわけでiPhoneSE(第3世代)予約しました魂が抜ける結構出費ですが致し方なし....

iPhone引き継ぎ楽なんでかれこれ10年以上iPhoneユーザーです煽り本当は13proとかmini欲しいけど....指紋認証もほしくてキョロキョロ


そしてケースも買っちゃったてへぺろ充電器つきでこの値段だし、今まで3コインズのケースを2年くらい使ってたし十分節約してきたよね!笑


我が家が買って良かったものリストです(´∀`*)✨