こんにちは、ミズパパです👨


いつもブログを読んでいただきありがとうございます😊

今年も残すところあと1日となりましたね驚き

今年は家づくり計画をスタートさせ🏠

次女も生まれニコニコわちゃわちゃで、あ〜っという間の一年でした煽り💦


我が家は現在、新築戸建てのマイホーム計画中で、2022年夏頃に完成予定です。


現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコ

そのうちリアルに追いつくと思いますスター




今回は1Fランドリースペースと、

ファミリークローゼットの動線です{emoji:ウインク}


よかったら以前のブログも見ていただければ幸いですウインク『【新築】理想の間取りを考える③』こんにちは、ミズパパですいつもブログ読んでいただきありがとうございますいいねもつくとモチベーションあがりますね我が家は現在、新築戸建てのマイホーム計画中で、2…リンクameblo.jp



我が家の希望として、

洗濯→干す→片付けるの動線を短くしたくて、さらに洗濯機で乾燥までやりたいので、ランドリースペースにも収納があればすぐ片付けられて便利だなぁと要望を出していましたウインク



ちなみに話がそれますが…

11月に新発売したPanasonicのドラム式洗濯機が欲しすぎる酔っ払いデレデレちゅー

NA-LX127かNA-LX129がいいんだけど、

現時点でLX127で32万円弱、LX129で36万円弱滝汗メーカー指定価格?らしいのでどこの家電量販店でも大差ない価格だと思います💦

両者の差はナノイーXの有無とかだったと思います😏詳しくはメーカーHPでご確認を{emoji:ウインク}

商品一覧 | 洗濯機・衣類乾燥機 | Panasonicパナソニックがおすすめする洗濯機・衣類乾燥機の商品一覧サイトです。汚れもスッキリ温水洗浄や洗濯機・洗濯物の臭いや黒カビの発生を抑える自動槽洗浄も備えた高機能モデル、おしゃれなデザインの「Cuble」などのドラム式洗濯乾燥機、5~10キロまで一人暮らしや家族にも対応した縦型洗濯乾燥機・洗濯機などの製品を取り扱っています。リンクpanasonic.jp



話を戻しまして、

まず、当初、提案された間取り図がこちら↓↓↓

よくあるコの字型のファミクロ+引違戸をつけてることにより片付けやすいし取り出しやすい💡っていう提案でした✨

2Fから降りてきてすぐにファミクロで着替えたり、着替えをもって洗面やシャワーを浴びに、などと生活動線を考えてくださってました☺️


当初はこれはいいですね〜{emoji:デレデレ}てなってたんですけど…

もう一度生活をイメージしてると、少し気になり出して…



畳コーナー側に服を片付けるとき、結局大回りしなければならないびっくりびっくりマーク

大した距離じゃないけど、毎日の事だから小さい事が気になる物申す


あと、こんな風に、家事する棚とその下に収納ケースとか置きたいんだよね💡


写真はピンタレストよりお借りさせていただきました、うちの間取りに合うように反転かけてます、勝手にすいません💦




冬とか梅雨の時期は洗濯乾燥までするつもりだからそんなに湿気も気にならないだろうしウインク



ってことで、僕から提案し修正していただいたのがこちら↓↓↓



これなら片付けやすいし、着替えも取りやすい?!ってことで一応採用ですウインクひらめき電球


階段側の引違戸はいるかなぁ?と相談したら、外から帰ってきて上着とかをかける時に使いやすいし、着替える時も服がとりやすいってことでした凝視

2Fにもファミクロあるから階段側の引違戸をそんなに使わない気もするけど…きっとつけてて便利だも思える日がくることを祈ります滝汗