ソロモンの鍵2 クルーミン島救出作戦 | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、ゲーム投稿者です!
以前の記事でもスイッチソフトで何故これが評価されないという投稿をしたのですがファミコンでも同じ事で、「あれが名作だったのに何で2が出なかったんだろう?」と思った事はあったはずなんですよね!それがあるあるとして含まれますが、90年代に入るとファミコンがスーファミに移行してしまうため急激に売れなくなってあまり知られてない作品が実際に多かったりするんですよね!
その中のタイトルとしてかつて名作だった第2弾も含まれたりするんですよね!それが知られてなかったため結局はソフトとして売れなかったためにプレミアソフトとして今現在では売るような結果になってしまうんですよね😇😇😇なのでそんな名作を紹介するべくこういうゲームを投稿してみようと思います!

今回は
ソロモンの鍵2クルーミン島救出作戦について語っていこうと思います!今回はあのテクモ(現:コーエーテクモゲームス)のパズルアクションゲームの第2弾となります!
という事でまずは初めからか昨日の続きにするか…
やっぱ初めからですね!ちなみにファミコン作品にして挿絵のクオリティが高いですけど
実は起動するとオープニングが見れるようになってるんですよね!この作品も92年の作品となっているためスーファミが当時出た時に発売されてるソフトなのでこのクオリティなのでしょう!
そして魔界村のようなマップでの移動なんですよね!
基本アクションは氷を蹴って火を消したりします!
このゲームはステージ上の炎を全て消すとクリアになります!
他にも氷を落として火を消したりします!
後は蹴って隅まで移動させて足場にさせて登ったり
または足場を作ったりします!
後は端っこの氷溶かして氷を落とせば一気に火を消すなんて出来ます!頭は使いようのゲームですねw
そしてボス戦なんですが今までのステージ同様火を消すところは同じですが下から火が迫ってきますのでタイムリミットに気を付けましょう⚠

という事で以上ですが
やはり第2弾は90年代作品のためあまり売れたり知名度があった作品ではなかったものの90年代のファミコン作品だけあって完成度も思った以上に高いしBGMも中々によく出来てるのでいくらスーファミが既に出ているからと言ってこの第2弾をプレイしないのは
も‪゛ったいだい!
なので昔ソロモンの鍵プレイした人も是非プレイしてみてほしい作品だと思いましたね!
まあ昔は旧型よりも最新の方がいいという理由からファミコンからスーファミに鞍替えしたりPSにしたりと言った時代でしたけど今となってはそんな時代を生きた人でもファミコンの方をプレイする方もかなり増えてきた方だと思いますね!
やはりファミコンのピコピコ音の方が馴染むからなのかもしれませんね、今となってはそういった人も増えつつあるかもしれませんwまあそんな人でも90年代のファミコンソフトもプレイしてみてもいいかもしれませんね!
ニンテンドーオンラインforファミコンの方でもプレイ可能なので是非!