これが評価されてないだと… | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、ゲーム投稿者です!
ゲーム好きとしてのあるあるだと思われますが「えっ、何でこのゲームあまり評価されてないの!?」とか「これをプレイしないとか勿体ない!」など思う事はあるかと思われます!それを世間では隠れた名作と呼ばれていて、
ゲーム初心者でも評価されてるゲームはあれど、皆さんが知らない中でこのゲームが良いと言われてる作品も実はあったりします!
という事で今回はそのゲームについて紹介していこうと思います!というのも今回のは投稿者の偏見が殆どですので参考程度に見ていただけると助かります!
はいまず

カプコンファイティングコレクション
「えっ、いきなり格ゲー!?いやそれお前の好きなジャンルじゃねえか!」と思うかもしれませんが実は格ゲー初心者でもおすすめする理由があるんですよ!
その理由が難易度調整ですね!
実は初心者に向けて難易度が0まで下げる事が出来るんですけど例えばハイパーストリートファイター2だとCPU側のザンギエフのスクリューパイルドライバーが蚊ほど痛くなかったりとここら辺がかなり調整されていたりと寧ろ昔の格ゲーでCPUにかなり痛い目見られて超反応のせいで格ゲーから離れたプレイヤーも少なくないはずなんですよね!後は必殺技の複雑なコマンドですね💦
なのでこのレベル0のままでプレイするとなると必殺技の練習にもなるんでスト6をプレイされてる方でも当然おすすめ出来るんですよね!
ただ収録ゲームがヴァンパイア5作とウォーザードにサイバーボッツだったりとあまり知られてないであろう作品もあるんでそこはご愛嬌という事でw
そしてファイティングコレクションと表記してるはずなのに何故かスーパーパズルファイターIIXが収録されてるんですよね😂

ソニックオリジンズ
いやこの1本無しではソニックシリーズ語れねえよ!
って言っても過言では無い作品なんですよね!
まずメガドライブ作品からソニックザヘッジホッグ1から3、メガCDからソニックCDが収録されたりと昔のソニックシリーズが網羅されてるんですよね!
ソニックって結局はハイスピードアクションゲームなんだよね?という理由からプレイする人も少なくなってきたりするわけですがいざプレイしてみるとソニックシリーズの魅力が分かってくると思うんですよね!
そういう意味も踏まえてこの2Dソニックが収録されてるこのソニックオリジンズをおすすめしたい所ですね!
このゲームが面白いと思ったらソニックスーパースターズをプレイしてみるのもいいかもしれませんねw

御伽活劇豆狸のバケル
この作品自体実はYouTubeの動画でも取り上げる事があるくらいの良作のはずなのですが何故かあまり知られてない作品なんですよね💦
ただこのゲームこそ初心者にもおすすめしたい作品なのですがまずは難易度が低い事なんですよね!
ちなみにこの作品はヨッシーのウールワールド及びクラフトワールドや毛糸のカービィを手掛けたグッドフィールという会社で、元々はがんばれゴエモンシリーズを手掛けたスタッフが集結してる会社としても有名で任天堂とも関わりのある会社であるんですよねw
そしてアクション性ですね!
緊急回避からの攻撃だったりタイミングよくガードして敵からの飛び道具等を跳ね返したりまたは変身だったりとロックマンの要素を取り入れたりしてるんですよね!
ただフレームレートが弱いせいなのか3D酔いがしてしまうのが玉に瑕ですね💦
やり込み要素としてはウンチクやオミヤゲ集めですかねw
雰囲気的にはゴエモンの続編にも見えて星のカービィディスカバリーのような作品でもありますねw

ゼルダ無双ハイラルオールスターDX
実はこのゲーム3DSでプレイしたのが初でしたけど本当に中毒性の高いゲームなんですよね!
ただ何故このゲームがそこまで評判良くなかったかと言いますとまずはWiiUでの完全移植版だった事ですね💦
とは言え1部のユーザーからは評判は良いんですけどねw
スイッチでもゼルダ無双厄災の黙示録が評判は良かったもののやはりブレワイの人気が大きすぎたのかWiiUで既に発売されたこの作品は特に既に持ってた人から眼中に無かったレベルなんですよね😇😇😇
ただ最初に言った通り中毒性の高いゲームでもあり、ストーリーを進めていくレジェンドモードはもちろん3DSでも追加されたアドベンチャーモードと言ってフィールドマップから選んでそのステージをクリアしていくとステージ解放されたりまたはゼルダシリーズからある通りアイテムを使用すると解放出来るステージもあったりするんですよね!
ですので過去にプレイ経験のある方でも是非プレイしてみてほしい作品なんですよね!

アナザーコードリコレクション
この作品もあまり知られてなかったり知ってるユーザーからは賛否のある作品だったりするんですよね💦
作品自体はDSやWiiで発売されたリメイク作品ではあるんですがやはり操作性の悪さが足を引っ張ってるせいかそこが評判を落としてる部分なんですよね😇
ただそれを抜きにしてもアドベンチャーゲームとしては難易度が低い方でして寧ろ僕のようなアドベンチャーゲーム初心者でも楽しめる作品だと思いましたね!
初心者の場合ヒントありにした方がテンポ良く進められると思いますねw

幻日のヨハネ BLAZE in the BLUE
あのラブライブシリーズでお馴染みのラブライブサンシャインのスピンオフ作品をゲーム化したものですね!
あまり知られてない理由としてはまずアニメ化の失敗ですね💦評判を落としてる理由としてはラブライブサンシャイン本来の作品とは異なる作品だからですねw
勿論ヨハネの性格上サンシャインと異なる事と言えばよそよそしい所だったり目上の人に敬語を使うなどですかね、後は他のキャラによっても性格が暗かったりとラブライブサンシャインと比べると違和感の方が強いからだと思うんですよね💦
ちなみに投稿者はそれでも面白くて見てましたがよく出てくるモブ男が出るのは流石にな〜って感じでしたwまあそれも評判を落とす理由にもなるかと思われますがラブライブシリーズでは男出る事ないんでまあ違和感感じるよねって所ですよねw
ただゲームはボリューム不足ではありましたけどそれ以外は中々に楽しめる作品なので初心者でもプレイしてほしい作品ですね!ちなみにゲームはキャラの設定上ラブライブサンシャインとほぼ同じ性格してるのでこれもプレイしやすくなってる所ではありますね!
ちなみにカードゲームの方もサンシャインのネタも盛り込まれてるのでラブライブファンでも楽しめる作品ですね!

イース10
これも意外と知られてない作品なのかAmazon評価も低い方なんですよね💦
ただ画質自体も8よりも良くなっていたりヒロインのカージャともに合体技を繰り出したり出来るのでアクション性も幅広くなってるんですよね!
最初こそはストーリーがほぼ多くなってる事もあってダルく感じるものの、進めていくにつれて面白さも伝わってくる作品でもあるんですよね!
なので過去にPCエンジンやPCでプレイ経験ある方でもプレイしてほしい作品の1つなんですよね!
後はヒロインのカージャが可愛いw

ミュータントタートルズカワバンガコレクション
タートルズのゲームはよくブログの方でも投稿してるんですけどGB作品はもちろんスーファミのあの神ゲーがプレイ出来たりファミコン版のベルスクや海外版しかなかった格ゲーの方もプレイ出来るんですよね!
ちなみに僕がおすすめしたいのはミュータントウォーリアーズでこちらの作品はもう何度投稿したんだろうって思える作品で、グラフィックやBGMはもちろん格ゲーとしてもスーファミとは思えないゲーム性を兼ね備えていて寧ろキャラゲーなのに初期のストIIも超えてると言っても過言では無い作品に仕上がってるんですよね!
後はベルスクの方もやってほしいと思っていてこちらもゲーム性もかなりよく出来てますしファミコン版にしても特に格ゲーのやつをやってほしいって思ってるくらいなんですよね!マジで格ゲーのクオリティがファミコンとは思えない出来なのでこれもマジでやってほしい作品なんですよね!1度でもプレイする前は「完成度そこまでは…」くらいで期待してなかったもののいざプレイしてみるとまさかのゲームとしてのクオリティに驚きましたね😳なのでもし興味があれば是非買ってプレイしてほしい作品なんですよね!

という事で以上ですが
いや〜ゲームというのは狭いようでかなり広いようでこんなにも隠れた名作があるんだと思いましたね!
今回かなり時間かけて語ったかもしれない💦
ただ他にも色んな作品が転がっているはずなので興味があればプレイしてみて下さい!
後は過去にも好きだった作品に触れてみるのもいいかもしれませんねw
ではっ!